トコトコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 心ここにあらず

<<   作成日時 : 2009/10/21 23:50   >>

トラックバック 1 / コメント 14

CSはセリーグの方を見ていました。中日に肩入れしながら・・・。それが終わって楽天の勝利を見ようとしたら、なんと日ハムの逆転サヨナラホームラン・・・・・す・すごい!!!なんて試合だ!!!これで一気に日ハム有利ですね。

やっぱり野球は好き。だからどうしても見てしまうんですよねぇ(笑)でも、なんで野球が好きなんだろう?何に魅力を感じているのだろうかと時おり自分でも不思議だなと思ってしまいます。

そんな状態ですが野球を見ながらも心が凍りついている。あることが頭から離れずとてつもなく胸が締めつけられ悲しくてやりきれなくてたまらない。

冷静に・・・冷静に考えてタイガースが城島を欲しいという気持ちはわからなくもない。
長く正捕手を張ってきた矢野さんが肘には爆弾を抱えてるわ足首骨折してリハビリからはじめてるわという状況で来年、ほんとにできるのかという不安はあって当然だし狩野くんも頑張ったが1年出続けていわゆるスローイングに少し難がある状態で、しかも来年研究されたらどうなるか未知数。
その不安はわかるんです。
そして何よりもチームの問題は攻撃力。
今年の敗因は何よりも得点できなかったこと。主軸が打てなかったこと。だから主軸を打つ打者がほしい。来年優勝するためにはこの打撃力が欲しいというのが城島獲得の一番魅力だったんだと思います。その上捕手でもあるわけですし、強肩ですし城島がフリーになればとりにいくなと・・・。

さて、ここからは私の心の毒吐きと超ネガ内容です。
ただ、心の中においておけないので自分のために書き散らしているだけなのでご容赦ください。

でもね、「やれ背番号2番を用意する」とか「監督手形」だとマスコミが踊りオーナーが「日本一いや世界一の捕手」と言ったり社長はじめ騒いでる姿には正直にげんなり。これってもう裏で話ついているんだろうなと思いつつどんどん心が冷えていく・・・

一方で巨人の「うちには日本一の捕手の阿部くんがいる」という発言。もちろん阿部は強打の捕手だし年齢も若いから言える台詞なんだと思うけど、10年以上も阪神の要とし2度の優勝に貢献した矢野さんなどいないような阪神フロント、首脳陣の発言に悲しくてたまらなかった。まだ決まってないでしょ?とも言われる。でもね城島が来るとか来ないとかじゃない!嬉々として飛びつき、やすやすと監督手形を出すとかいう報道まで飛び出す。まだチームに貢献していない、もしかしたらしないかもしれないのに監督手形?監督ってそんな安いもんなんかと!
獲るなとは言わない・・・でも一言でも配慮のある発言だけでもしてくれたら・・・わがままなのかもしれないけど、そう思ってしまう。

たぶん矢野さんファン以外は歓迎なんだろう・・・と思うと切なくて胸が痛い。(あ、狩野くんファンも微妙かな)
矢野さんはこのニュースをどんな気持ちで見ているのだろうか。来期へと前を向く強い思いを打ち砕く首脳陣の言動。プロ野球は実力の世界、そういう世界なんだと思いつつ、それでも前を向いていると思う。そういう人だと思う。

ただ、この何が何でも城島獲りというのは球団はもう矢野さんを必要としていないんだなという意思表示にしか思えない。それは今年だけでなくこのオーナーになってからずっと感じていたこと。それがはっきりと出たこの一連の流れ・・・それがとても悔しいそして悲しい。
ケガにはじまりケガで終わった2009年。この悔しさを思いっきり2010年にぶつけてほしいと思っていた。その中で狩野くんが堂々と正捕手を掴むのならそれもよし。そういう納得のいく戦いを矢野さんにしてもらいたかった。
でもそれもできない・・・

中日の中村武志が谷繁のFA獲得において中日が「正捕手確約」手形を出したということで納得いかず出番を求めて横浜に金銭トレードでいった。その出来事が頭によぎる。
でも、あの時の中村は35歳。矢野さんは41歳・・・。しかも、肘には爆弾。そんなことも出来ないんですよね・・・。
今回の城島は出場機会を求めて日本に帰ってきたのでしょうから球団はもちろん「正捕手確約」「○試合以上出場」くらい言うんじゃないでしょうか?そしてサブに狩野くん。
すると矢野さんは・・・来期は一軍にいることすらないのかもしれない。今回の契約でバッサリ年俸カットされて「不満なら辞めてもらって結構」という態度をとられる可能性も大なんだろうなと。2003年・2005年の優勝も金本さんが来たからという認識しかしていない球団にしか見えないから・・・そのくらいは言いかねないなと。ま、愚痴はここまで!

私にとっては2005年が最高でした。2004年の悔しさを胸にギラギラとして開幕したシーズン。新たに加入したシーツの功績もあるけど投手は初めて先発にトライする安藤や若手の杉山、そしてJFKという形での久保田や球児の躍動。赤星くんが走り、金本さんが打ち、今岡さんが打点をあげる。そして勝利の笑顔を撒き散らす矢野さんの姿。やみくもな補強ではなく昨年の悔しさから若手投手陣の頑張りもあって勝ち取った優勝。2003年の補強補強での優勝も勝利の味は嬉しかったがチームとしては2005年が一番だった。
この年を最高と思い懐かしく思う私はきっと取り残された人間なんだろう。


画像


でも取り残されながらも、私を以前よりもずっと野球を大好きにしてくれた野球を見ることを大好きにしてくれた大好きな矢野輝弘という選手の必死に頑張る姿を最後まで応援していこうと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
10/21 「まさかねぇ〜」いろいろ
というタイトルをつけたら、まずはこの件?というか、こっちの番狂わせでJ2順位が逆転した件とか城島の件とかは、こちらで見てもらうとして ↓ ↓ (Ser.4372) 昨晩はやはりこれでしょうね。 日本ハム・スレッジ 逆転サヨナラ満塁ホームラン 家に帰ってからNHK BS-1の中継.. ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2009/10/22 07:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
sorakoさん、今晩は。

私も…というか、矢野様ファンはsorakoさんと同じ気もちですよ!
あー、もう悔しくて、腹が立って眠れません(苦笑)
大はしゃぎする各方面もそうですが、身内とも言える今のフロントや首脳陣から矢野様がまったく評価されていないのだというのが本当に本当に悔しいし、悲しいですよ。
ただスポニチ携帯サイトの「猛虎への提言」で佐々木さんが矢野様の事を書いてくれていたので嬉しくなりました。

矢野様はこの一連の報道をどんな気持ちで見て、聞いているんでしょうね。それを思うと…(泣)
でも矢野様は今、自分にできる事を黙々とやっているんだろうな、と。そんな矢野様をこれからもずっと応援します!
かめりん
2009/10/22 02:32
sorakoさん、こんばんは。

私も、sorakoさんと同じ気持ちです。
コメントを読んで、涙がでてきた。悔しい、悲しい、切ない。あの報道にイライラして、やりきれない。
私も言いたい事がいっぱいあるけど、ここでぶちまけると、sorakoさんに、迷惑がかかるので
やめておきますね。

でも、矢野さんは、きっと、どんなことがあっても
前向きな姿勢だと思います。
ファンが立ち止まっていたらダメ。
いつも、矢野さんの頑張る姿に元気をもらっているから、今度は矢野さんに、ファンの皆が元気(パワー)をあげないと。 『元気玉』ですよ。

私も矢野輝弘という『タイガース、最高の捕手!』
がめちゃくちゃ大好き!
sorakoさんと同じく必死に応援します!(^^)!



あこ
2009/10/22 03:18
初めてコメントさせていただきます、ドナウ猛虎会のバラードと申します。
以前は拙ブログへのご訪問ありがとうございました。いつも拝読しているのになかなかコメント出来ずにいたのですが、今日は言わせて下さいっ!

今回の城島獲得報道にはただただ驚くばかりです。

sorakoさんは「たぶん矢野さんファン以外は歓迎なんだろう」と書いていらっしゃいますが、そんなこと絶対にありません!
矢野さんにはまだまだ正捕手として活躍していただきたい、狩野君も今シーズンで目覚しく成長した、そんな中でわざわざよそから選手を連れてくる必要性がわかりません。

なんだか阪神が読売化しているようで、「そんなことまでして勝たんでもええやん」と複雑な気持ちです。
バラード
URL
2009/10/22 04:46
前回のコメント以来、約3日ぶりにPCの前に座れる状況になったらこの報道ですよ・・・。
私ももちろんsorakoさんやみなさんと同じ気持ちです。
何よりもフロントや監督のコメントや姿勢が悲しいし、悔しいし、腹立たしいです。
矢野さんはこのフロントや監督の態度にどんな思いでいるのだろう?そう思うと私も胸が痛いです。
それともこの前の手記にあったように前向きな気持ちだけを持ってトレーニングやリハビリを行っているのかな?とも思います

私は『阪神タイガースの』矢野輝弘が好きなんじゃなくて、
『一野球人としての』矢野輝弘が好きですから、
矢野さんが前を向き続ける限り応援していきたいです。
おさかな
2009/10/22 13:34
お久しぶりです。
シーズンオフになったばかりだというのに・・こんなにモヤモヤするような胸が痛む、切ない日々を過ごすことになろうかとは思ってもいませんでした。
いつの間にか、阪神という球団もお金にものをいわすようなそんなどっかの球団と同じになりつつありますね。今まで頑張ってきてチームにために貢献してくれた選手のこと、どう思っているのでしょうか。変ないらぬ所には情があるくせに・・。来季の開幕スタメンになれるよう日々頑張っている矢野さんの心中を思うと本当に辛いし、情けないし、悲しいです。
今期も一軍に戻って来られた時、正直、怪我の具合が完治ではないとはいえ、もっと矢野さんを出場させてくれるものばかりと思っていました、でも結果は・・・。なんかそこからこの球団、監督や指揮官の選手の起用方への不信感はあったのですけど・・。
もちろん、将来のことを考えて狩野を育てることが第一だったのでしょうが。でも、なんとなく起用の仕方が違うんじゃない?と思うことがしばしばあったり・・。これは矢野さんだけではなく他の選手にも思ったことですが。私もみんなの顔が一番輝いていたと思う2005年が最高だったなあ〜。今、悲しいことに来季の希望なんか全然持てずに、ただ、この球団が心底嫌いになりそうな自分がいます。
今日もきっと黙々と、できることをやっているであろう矢野さん、私も絶対どんなことがあってもきっちり見届けて、応援していきます。頑張りましょう!
なお
2009/10/22 13:48
反転表示で書く必要ないで。
思った事書けばええやん
たに
2009/10/22 19:59
こんばんは。
ここ何日かすっかり落ち込んで、何をする気にもならなかったのですが、ここに来てSORAKOさんや皆さんの想いを読んでいる内に、何だか少し気持ちの整理がつきました。
結局プロって実力第一の世界なんですよね。矢野さんが肘に爆弾を抱えているのはどうしようもないことで、たぶんそれは長年酷使してきた結果なんでしょうが、球団にとってはもう先の限られた選手という位置付けなのでしょう。どんなに過去すばらしい結果を残した選手でも、最後は酷い扱いで終える選手もいます。いつリタイアするかもしれない選手に期待はしないって言うことなんでしょう。
矢野さん自身が一番それを感じているのではないでしょうか。いやでも最後はやってくるのですから。
でも矢野さんがまだ頑張るって言う限り、最後の最後まで応援して、見守るだけです。どんな形であれ、矢野さんの納得いくまで選手生命を全うして欲しいです。

うちの人が、城島は嫌いだ、来て欲しくない。とボソッと言うのです。人間的にいまひとつって…。矢野さん以上の捕手なんて考えられないです(涙)
狩野君もデイリーに、矢野さんを超えるのを目標にやってくだけですってー。いい子ですね。

結局支離滅裂でごめんなさい。
kitorara
2009/10/22 20:22
かめりんさん♪
>「猛虎への提言」で佐々木さんが矢野様の事
これ読みました。けど結局矢野さんへの扱いが必要ないというようにしか見えないってことですよね。つまり、今騒いでる件って実はもっと早くから決まってたんじゃないかなって思えてしまいます。

昨夜は泣いて眠れずぐちゃぐちゃでしたが、今日はもう「しかたない!」決まってからにしようと思いました。ええ悔しいです。ほんとに悔しいです。
でも・・・だからこそかえって矢野さんを応援しようという気持ちもムクムクわいてきました(笑)
一緒に応援していきましょうね!!!
sorako
2009/10/23 00:13
あこさん♪
いえいえ、ぶちまけてくださいよ!大丈夫ですよ。一人でためていては心が疲れます!
私も書いてこうやって皆さんと気持ちを分かち合うことで応援がんばろう♪って気持ちを強くもつころができました。
もしコメントで書きにくければメールでもいいですから、辛いときには発散してくださいね☆

矢野さんは非常にクレバーで周囲が見える人ですし、なんだかんだと肝の座った人ですから信じて応援していきましょう!仲間はたくさんいますからっ!
sorako
2009/10/23 00:18
バラードさん♪
力強いコメントありがとうございました!
ホントに嬉しいです。

でも狩野くんは大丈夫だと思いますよ。つかってもらえますし、その中で学ぶことも多いでしょう。まだまだこれからチャンスはありますよ!!!
矢野さんは違うんですよね。
だからとても切ないし納得いかないんです。
sorako
2009/10/23 00:45
おさかなさん♪
>『一野球人としての』矢野輝弘が好き
私もです!人として尊敬していますしタイガースなんてもう矢野さんと比べるころもできませんっ!!!

矢野さんもいろいろ思うことは多いと思います。でも肝の座った人ですから大丈夫だと信じています。

ただファンとしてはあのフロントと真弓監督のはじけっぷりにがっくりですよね。
sorako
2009/10/23 00:50
なおさん♪
ほんといきなりこんな砂を噛むような思いをするとは想像もしてませんでした。
私は今のオーナー就任当初のコメントからなんとなく危機感を持ち、真弓監督の発言から手術前から「矢野さんの起用は少なくなるかも!」と危惧していました。こんな悪い予感は当たらなくてもいいのに(涙)

私も球団に対して思うところたくさんあります。
でも私たちは矢野さんを応援していきましょうね♪。
sorako
2009/10/23 01:04
たにさん♪
ありがと!勇気づけられ反転を修正しました!!!
いつも勇気くれて感謝です♪
sorako
2009/10/23 01:06
kitoraraさん♪
私は会社でも涙があふれてきて困りました。完全に弱ってます。
>狩野君もデイリーに、矢野さんを超えるのを目標
これ読んだ時さらにな涙が溢れました。矢野さんのすごさを感じているのは身近にいる狩野くんなんだろうなと。
>矢野さん以上の捕手なんて考えられないです
もちろんです!どこにもいませんよっ!!!
矢野さんのいつも謙虚で素直、練習熱心な姿は頭が下がりますしね。
sorako
2009/10/23 01:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
心ここにあらず トコトコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる