トコトコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いつか通る道

<<   作成日時 : 2009/12/15 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 14

14時過ぎに「はっ!!!矢野さんの講演始まってる!!!」と反応してしまったw←仕事しろw
ほんとになんでこんなに気になるんでしょうねぇ・・・


そういえば新人の藤川俊介選手が昨日、一人で入団発表していましたが、そうですか・・・背番号7ですか・・・
なんというか指名順位にからむ諸々が絡んでというのがなんか寂しいなぁと。条件とかそういうものに見えてしまうんですよね。
しかし藤川選手には逆にプレッシャーもあると思いますのでほんとに頑張ってほしいと思います。
でも・・・私にとっての背番号7は今岡さんだなぁ。

矢野さんの背番号もいつか誰かに渡るんでしょうけど、それが期待された捕手ならいいなと思います。
私は矢野さんが背負っているから39という数字が大好きになったんですけど、捕手の番号ってなんとなく「2」「27」ですよね。
27は古田さんとか森さんのイメージがあるのかな?2は高校野球の捕手のイメージありますよね。
矢野さんの背中の39の文字は今のユニだと丸みを帯びているからかとても矢野さんに似合う雰囲気です。
ちなみに他球団の選手の39も気になってしまうんですよね〜。皆さんはどうですか?

今日は野村さんが書かれた「ああ楽天イーグルス」を読みました。
その中の「チーム強化とは人を残すこと」というのに心がググッときました。
「財を残すは下、仕事を残すは中、人を残すは上」という言葉にまたググッと。深いですね・・・ほんとにスゴイ言葉だなと。
野村さんは川上さんを偉大と尊敬し、それは人間教育をしていた点にあると。そしてその時の選手からいい指導者が育っていると森さん、藤田さん、王さん、土井さん、高田さん・・・。そして森さんの下から伊東さん、藤田さん王さんから原さんと脈々と・・・。
なるほど・・・それで巨人はなんだかんだといい指導者が出るのだなと。
そして同じように野村さんの薫陶を受けたヤクルトの黄金時代を担った選手がまたよい指導者になるんだなと。
池山さん、飯田さん、広沢さん・・・そして将来の指導者としての宮本さん。

阪神では野村さん言うところの野村DNAを継ぐものは赤星くん、矢野さん、桧山さん、そして遠山コーチだと。

もちろん野村さん目線なので、鵜呑みにはできないけど・・・。2009年その野村DNAが阪神タイガースから終わりを告げた年なのかもしれません。赤星くんの引退。そして矢野さんの正捕手から退けられたこと。なんともいろいろ思いますね・・・。

矢野さんもいつの日にかは指導者の道を歩きだすのだと思います。
その時には野村さんの考えだけでなくいろんな経験と本人の資質があいまって素晴らしい姿を見せてくれるであろうことを楽しみな気持ちです。

でも、その姿はまだまだ先でいいんですけどねw

画像


※画像は今年5月5日の鳴尾浜です。打撃練習の一コマ。横顔もいいですよね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
sorakoさん、こんばんは。

私も、今日(既に昨日ですが)は矢野さんの講演の事がずっと頭にありましたよ(笑)

>矢野さんの背番号もいつか誰かに渡るんでしょうけど・・・。
そうですよね、いつの日にか・・・。
『同じゼッケン誰かがつけて、また次のシーズンを駆けていく』ユーミンの曲『ノーサイド』です。
ラグビーをイメージした曲ですが、スポーツ選手に共通するところはありますよね。

他球団の選手の「39」を気になるというか、
おりがみさんの「矢野さんの牡蠣」に近いものはありますね。
「矢野」と「39」にかなり反応してしまいます(笑)
ロッカーは39が含まれる番号を使うし、
数字入りのTシャツを見たら39を探してしまうし、
クロークに荷物を預け39番の札をもらった時は、
その日一日幸せな気分になりました♪
いつも何処にいても、心の中に『矢野39』があります。矢野ちゃん!好きだー!! ←暴走すみません

野村さんの言葉って結構うなずけるものが多いですよね。野村DNAかー。本当にタイガースでは終わりを告げますね。でも、きっとみんな良き指導者となって次の世代に引き継いでくれるだろうと思っています。

あこ
2009/12/16 02:13
SORAKOさん、こんにちわ!

>なんでこんなに気になる〜?
当然です。『愛している♪』からですよ!!

私も『39』に反応しすぎて困っています。
いろいろ『39』を使用しているので
どれが?どれだか?(笑)
車ナンバーにしよう〜と思ったけど
知り合いの人が使用(嫌な人)なのでパス。

ところで、30年前は元阪神捕手若菜さんの
背番号。あのJ捕手をダイエーで育てた人。
なんか...嫌な因縁を考えてしまう〜(怨)
矢野さんを尊敬して慕う選手に背番号は
引きついて欲しいですよね。

それと、あこさん提案の「萌え観戦会」
実現出来たら最高です。
SOROKOさんがお忙しくならなければ
いいのですが...微力ながらお手伝いを!
みんなで暴走しましょう◎


ハマ美
2009/12/16 11:58
「矢野さんの牡蠣」のおりがみです。(笑)ファンクラブの継続手続きをギリギリ15日に完了いたしました。なーぜーかーファンクラブ創立以来7でなく39をカードにつけ続けておりまして・・。もちろん来年も39ですよ。
おりがみ
2009/12/16 12:22
矢野さんの講演会、スポニチと日刊が記事にしていましたね♪
新聞の記事では久しぶりに矢野さんの
明るい表情が見られて嬉しかったです。

私も『39』と『矢野』に反応しまくっています。
『サンキュー!』でも反応してしまうので
我ながら困ります(笑)。
他球団の『39』番さんが頑張ってるのも
なぜかとても嬉しいです(*^_^*)

矢野さんの指導者、今までの経験を糧にして
素晴らしい指導者になってくれそう!
って勝手に期待しているのですが(汗)。
でも私もそういうのはまだまだ先でいいです(^_^;)

ところで、虎バンの矢野SPの内容はセッキーとの対談ぽいですね。
しかし、放送してくれるだけでも
ありがたいとは思ってはいますが、スシローって(汗)。
なんだかボヤキっぽくなりましたが、
セッキー相手だからこそ話せることもあると思うので、
土曜日を楽しみにしています。
もちろんCS放送終了までネタバレはしません!
おさかな
2009/12/16 19:40
こんばんわ! 私もsorakoさんやあこさん、ハマ美さんと同じく[39」に超反応です。Tシャツやトレーナーなど必ずゲットしますし、車ナンバーや、バイクにも39のプレートをはってます! みなさん、同じですね〜!                     sorakoさんは携帯の待受画面はやはり矢野さんですか?どんな矢野さんか、又教えて下さいね! 
大阪のカヨコ
2009/12/16 19:48
sorakoさん、こんばんは。
いくつかローカルの番組をチェックしてみましたが・・・矢野さんの講演の様子なかった(^_^;)残念無念。

私も背番号7というと今岡選手だなあ。
でも、藤川選手には(名前が球児君と一緒でややこしい)頑張ってほしいですね。会見を見る限り、かなり自分に自信持ってるみたいですけど(~_~;)
矢野さんの背番号、まだまだ誰かに渡るのは見たくも聞きたくもないですね。私も3や9という番号を見ると矢野さんの顔を思い浮かべるほど、好きな数字になりました(笑)同じく他球団の同じ背番号の選手、大いに気になります(笑)でも、ファンにはなかなかなりませんけど(笑)

原監督も初めは指導者としてそう素晴らしい・・とは思わなかったけれど、今年の巨人の戦い方を見ていて、良い監督になられたなあってホント羨ましく(笑)思いました。阿部捕手のことでも、うちには世界一の捕手がいるからと言い切れる・・・そんな言葉を言われたらどんなに選手冥利につきるかと・・・。

矢野さんなら、何より選手一人一人をしっかり見て知って・・・その選手に向いた指導ができるそんな人になりそうですね。そして誰からも信頼される指導者になると信じています。もちろん、まだ先のことでいいけれど・・・まだ現役で見ていたいから。

あこさん、そしてsorakoさん、お祝いのメッセージ、有難うございました。とても幸せで感謝です。
sorakoさん、エラーになりますか(~_~;)どうしてかな?前はちゃんと届いたのですけど。ただ他からはメールが届いているので、何かが・・・ちょっとあれこれ原因探ってみます、すみません、ご迷惑をおかけして<(_ _)>
なお
2009/12/16 20:14
sorakoさん、今晩は。

講演会のスーツの矢野様、萌えですっ。
新人の藤川くんにいきなり「7」で今岡ファンの皆さんは「えっ?」だったんじゃ…。もちろん藤川くんには責任はないのですけど(^^ゞ
矢野様のおかげでやっぱり「39」は凄く愛着のある数字ですよね〜(*^_^*)何かの番号も39に当たると幸せな気分になりますし。会社の宴会の抽選で缶ビール1ケースが当たったことがありました(笑)矢野様の人徳ですよね。まだまだ「39YANO」ですから。

指導者の矢野様は是非見てみたいですね。きっと熱心でいい指導者になるんでしょうね。もちろん、それはまだまだ先でいいです。
かめりん
2009/12/16 23:06
あこさん♪
>ユーミンの曲『ノーサイド』
めちゃめちゃ好きです♪いつもじわっときてしまいます。久しく聴いてないですが、聴きたくなってきました!

>「矢野」と「39」にかなり反応してしまいます
しますよねぇ!今日は飲み会だったのですが靴を入れるときに39を探してしまいました!が36までしかなかったです(笑)

野村さんはなんだかんだ言っても矢野さんを認めてくれているんだなっていつも思うんですよ。それになかなか野村さんの本って面白いんです。やはり野球界で切り拓いてきた人ですしね。
sorako
2009/12/17 00:19
ハマ美さん♪
39は意識しますよね!私は毎日出勤するたびエレベーターの39Fを押したい衝動に駆られますw。
関係ない階なのに(爆)
この39の背番号は阪神ファンにとって印象深いあっという間に帰ってしまった助っ人グリーンウェルがつけていたんですよね・・・。でももう39といえば矢野さんだと思いたいですね。

萌え観戦会!そうですね。計画してみましょう!
とはいっても○日○名集合〜!その後飲みに行ける人〜!見たいな感じですが大丈夫でしょうか?
sorako
2009/12/17 00:23
おりがみさん♪
「矢野さんの牡蠣」食べたいです!!!もう矢野って名前に反応しまくりですもん(笑)
あ・・・FCカード39なんですか?7だとばっかり思ってました。7大事な番号です。
sorako
2009/12/17 00:25
おさかなさん♪
虎バンの恩返しはスシローで子供たちに・・・な内容なんでしょうか?この記事がデイリーに載っていましたね。120人に1000皿って!!!
でも矢野さんはこうやって子供たちにとか何かしたいって気持ちが強い人なんでしょうね。
そんなところも大好きなんですけどね☆

矢野さんって捕手としてもまず投手の考えを聞く「何を考えて投げた?」とか。そういう姿勢の人は決して押し付けがましくなくきちんとコミュニケーションをとれるからいい指導者になると思います。
もちろんまだまだ先ですけどね♪
sorako
2009/12/17 00:28
大阪のカヨコさん♪
携帯の待ちうけはもちろん矢野さんです!携帯タイガースからダウンロードしたものですよ♪
会社のPCの壁紙も矢野さんですw
あと携帯のメールの着信音は矢野さんの声で「メールが届きました〜」っていうのですよ。
sorako
2009/12/17 00:32
なおさん♪
ほんとにお気遣いありがとうございました。やはりメールが送信エラーでてしまうのですみません。

講演についてはTVカメラなどの取材なしだったのかもしれませんね。でもスポニチで写真が見れてなによりでした♪ほんとカッコイイですしね♪

矢野さんが信頼を集めることができるのはなによりも真摯で謙虚で向上心の強い人だからだと思っています。そういう姿勢も後進に伝えていってほしいですね。野球選手としてというより人としてとても対せつなことですから。

39はもう矢野さんファンにとっては反応しまくりですね!考えてみれば当たり前ですが(笑)
sorako
2009/12/17 00:38
かめりんさん♪
>何かの番号も39に当たると幸せな気分になりますし。
そうなんですよ!何かの拍子に当たった番号が偶然にもそうだったりするともう嬉しすぎて小躍り状態ですよ。あと時計でも39分になってたらちょっと嬉しいんですよ・・・。私おかしいですかねw

指導者の矢野さん。さほど遠くない将来に見れるのでしょうか?ほんとその時は少しでも先に・・・ですね。
sorako
2009/12/17 00:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いつか通る道 トコトコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる