トコトコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あきらめない気持ちを持ちたい!

<<   作成日時 : 2009/12/16 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 8

スポニチGood Job
3面でしたが矢野さんの講演会写真を掲載してくれました
講演後はグラウンドで練習もしたんですね

画像


講演の内容は「努力することの大切さ」そして「最後まであきらめないこと」。
40歳になっても尚、一線で活躍できる肉体と精神力を保持し続けるのは私たちの想像以上の弛まぬ努力があるからですよね。努力し続けるってほんとにほんとに難しいことだと思います。でもその姿勢が矢野さんの「自分らしくあること」なのかもしれませんね。派手なことなどしないけれど、その姿は名前の通り光り輝いています。

画像


矢野さんは「金本とシモがすごい練習している」と言いますが、たしか金本さんは「シモと矢野、あの二人が誰よりも練習している」と言っていたと思います。その姿を見ている選手は得がたい先達を目の当たりにしているということをかみ締めてくれていると思います!

たしか三角形って力が加わっても強い形だったと思います。同級生3人がいることが彼らの力の源にもなっているんでしょうね。
今年、シモさんが原動力は?という質問に「矢野とカネ」って言ってました。お互いがお互いを讃えあう3人。もう一度3人でのお立ち台が見たい。あのお立ち台拒否のシモさんがしたいと口にしてくれたし、矢野さんも
「シモ(下柳)とカネ(金本)は大丈夫やから。オレが頑張らないと。頑張らないといけない」と思いを強くしています。
金本さんは・・・新井さんをいじるので忙しくて言ってくれないでしょうけど・・・(^^;

しかし「足は5分ぐらいの状態。ひじはもう少しというか(今後も)注射を打っていかないといけないと思っている」って足もまだ5分なんですね。でも全力でベースランニングとか捕球態勢から立ち上がってベースカバーとかの動きを考えると厳しめにみるでしょうね。

でも
「自分のやれること、できることを探して頑張ります。みんなに言ったことを自分にも言い聞かせます。」
後輩に約束した矢野さんの言葉を胸に信じて信じて応援します!!


さて今日は週べを手にとりました。その中で中日の井上一樹コーチのインタがあって、達川さんの言葉に勇気づけられたというのがありました。二軍で若い選手に混じって汗を流している時に「一生懸命練習する姿は美しいんだから」と。本人の中でもいろんな思いもあったでしょう、そんな中でかけられたこの言葉は珠玉の煌きで心に飛び込んだんだろうなぁ・・・。どんないい言葉も出会うタイミングがあると思います。この達川さんがかけたのは言葉もタイミングも最適だったんでしょうね。
そして引退試合セレモニーについて矢野さんが花束をもって僕に近づいてくる姿を見てもうアウト(涙がでた)でしたと話していました。

花束を抱えた矢野さん・・・いいシーンなんですけど、ほんとに花束が似合って萌えます←やっぱり病気w
そして週ベのチーム情報の小さな記事で矢野さんの2級船舶免許のことと大減俸のことがシモさんとの小さな写真が・・・
そういうことでも「ああ、矢野さんの記事だぁ・・・」と心に沁みます。

今まで主力として様々な情報があってあたりまえのところから、さほど情報が見当たらず寂しい思いをしたこの1年。
もっともっと寂しくなるであろう今後もかんがみて思うのは、矢野さんの情報が載ることがこんなにも喜ばしいことなのかと。
あらためてそういう喜びを感じることでファンとしても真摯な気持ちに立ち返れたような気がします。


さて明日は「猛虎列伝DVD 矢野輝弘」発売です!!!
忘れず書店にGOですよ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
sorakoさん、こんばんは。

講演会の記事、さすがスポニチ。どこも載せてくれないだろうと思っていたので、記事を見つけた時は嬉しかったです。
写真の笑顔を見て、矢野さんにとってもいい講演会になったんだろうなぁーって思いました。
『やれることをやる』この言葉は、ケガをして、Jが入団してからも変わらないので、矢野さんの気持ちもしっかり固まっているのだなと思っています。
やっぱり、強い人ですよね。最高です!!

矢野さんブログ更新されていましたね。セッキーと回転寿司に行った、虎バンの番宣でした。
CSで放送してくれるのかな?絶対に見たい!
明日はDVD発売ですが、関西以外でも販売してます
よね。本屋に直行ですね♪
楽しみです。
あこ
2009/12/17 00:38
SORAKOさん、こんにちわ!

やりますね(笑)スポニチさん!
普通ならデイリーだけど、いまや球団新聞
だから読む気もしないけど...
「できることを探して...」なんて辛い(涙)
でもその姿勢が矢野さんなんだ!!と
「努力する、諦めない」と自然体で言える人
なんとかっこよく素敵なんでしょう(萌え)

ナゴド萌えツアー楽しみです。
どえりゃ〜うまい名古屋へ行きま〜す。。
ハマ美
2009/12/17 11:45
sorakoさん、こんにちは。

スポニチさん、載せてくれてありがとう♪ですね。
努力すること、諦めないこと・・矢野さんらしい講演のテーマだなあ。
野球だけでなく、どんな世界でもだと思いますが、努力、自分に厳しく、目標を持って夢をもつ、決して諦めないこと、そして謙虚さ・・・が第一線で活躍できる条件かなって思います。でも、このことが出来る人ってそう多くはないはず。でも、矢野さんはそれが出来る人なんだなあって思います。だからこそ、茨の道を選ばれたのでしょう〜。
まだまだ、怪我の具合も良くはないみたいですけど、でも、またシモさん、兄貴と共にお立ち台に立って笑顔で叫んでくれる日が来るといいなあって思います。

来年も良い記事でいっぱい載ってくれるといいですね。DVD、買いますよ〜本屋さんにGO,GO,GO!(郷ひろみ〜かっ(笑)
なお
2009/12/17 13:02
『猛虎列伝』買いました♪
本を読んでも未だに『矢野輝弘』の方がしっくりきます(汗)。
そして週ベも!井上さんの記事は知らなかったので・・・。
sorakoさん、ありがとうございますm(__)m

新聞や雑誌での矢野さんの情報、
最近は本当にありがたいのですが、わざわざ年俸や出場機会のことを
最後に書かなくていいのにって思ってしまいます。
せっかく記事を読んで上がったテンションが下がってしまいます(涙)。

あちらさんの契約やら何やらありますけれど、
勝負は下駄を履くまで分からないですから。
『やれることをやる』矢野さんを応援あるのみです!
おさかな
2009/12/17 18:50
あこさん♪
虎バンはCSでは21日と22日に放送されますよ!もう楽しみでたまらないです。子供たちに優しい笑顔を向ける矢野さんに悩殺されること請け合いです!!!

そしてDVDブック・・・もう、なんというか素敵すぎますwでも若い矢野さんも素敵だけど経験を重ねた大人の男としての顔をもつ矢野さんのカッコよさといったらないですねっ!!!

矢野さんの"気持ち"をますます応援ですよ♪
sorako
2009/12/17 23:33
ハマ美さん♪
「努力する、諦めない」これが矢野さんをここまでにした原点なんでしょうね。
DVDブックを見てあらためて矢野さんの努力・研鑽に思いを馳せ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ナゴド観戦会についてはブログでまた皆さんのご意見を聞きたいなって思ってますので、お待ちくださいね♪
sorako
2009/12/17 23:36
なおさん♪
努力することってたぶん誰でもできることなんではないかなと思うんです。でも努力し続ける、地位を固めてからも同じように努力し続けるって並大抵のことではないと思います。
矢野さんはほんとに謙虚で「もっとうまくなりたい!」「うまくなるためにはどうしたらいいのか」を繰り返してきた人だからこそ私たちを引きつけてやまないのでしょうね。

そして今夜はDVDでうっとりですね♪
sorako
2009/12/17 23:39
おさかなさん♪
>『矢野輝弘』の方がしっくりきます
これはもう・・・たぶん来年一年終わってもそうでしょうね。だって「矢野輝弘」という名前をずっと見てきたんですもん。

週べはほんと最近あんまり見てなかったんですけど、パラッとめくったら井上一樹が!あ、矢野さん花束画像がと。いいタイミングでした。

>勝負は下駄を履くまで分からないですから。
もちろん!まだまだ悲観的になりすぎず矢野さんの本気を応援あるのみですね♪
sorako
2009/12/17 23:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あきらめない気持ちを持ちたい! トコトコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる