トコトコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タイガースで13年目、プロに入って20年目

<<   作成日時 : 2009/12/21 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 16

待ちかねた虎バン!矢野さんの13年目の恩返しをようやく見ることができました!

画像


何度も見ていろんな感情が湧いてるんですが・・・最初見た時なんて涙でたんですけど・・・
なんで矢野さんと権田トレーナーは”ペアルック”なんですかっ!!!←そこかっw
画像ではわかりにくいですが・・・同じですw

画像


内容はシーズン終了後の来年への強い思いから城島入団を受けての苦悩とさらにそこから気持ちを来期へむけていく過程を感じさせる内容で、なんか顔つきも痩せたというか表情がキツクなったというか目の下もクマができてるみたいで心が痛みました。でも怪我をして出場できなかった自分に声援をおくってくれるファンへの感謝を「姿勢を見せることでの恩返し」へと気持ちをふるいたたせてくれて、ほんとに頭が下がりますし感謝でいっぱいです。
そんな心震わせる内容なのに・・・

真面目な顔して治療中の二人のペアルックにウケた私を誰か殴ってください

関西の方は既に見られているでしょうが関西以外でCS入っていない方もおられるので
少し印象に残ったところだけ書き出しますね。

足首のリハビリでスイメックスに入っている時に撮影スタッフにいった
「なに考えてると思う?」と口元に微笑を浮かべて聞いたシーン。

画像


画像


このとき、どんな思いがその胸のうちを渦巻いていたのか・・・。自由契約を願い出るかどうかを考える時間は1週間しかなかったんですからねぇ・・・。ほんとに私たちには想像しきれないくらいの葛藤があったのだろうなと(涙)

こんな時期に取材をうけるってかなりキツかったんではないかと思いますし、そしてその時期リハビリやトレーニングにずっと一緒だった権田トレーナーもどんな思いで側にいたんかなと。怪我をした選手はメンタルも傷つくと語っていた権田トレーナーですが怪我だけでなく外部要因で追い込まれる矢野さんの状況ですからさぞかし、きつかったでしょうね。それでも黙々と誠実に身体も心も懸命にささえてくれていたのだと思います。←それを思うとペアルックくらいしゃーないか(違)

でも残った決断について「意地」という言葉をだした矢野さん。
それは、どんな小さなチャンスでも(たとえなくても)戦う準備をする姿勢をとりつづける逃げない気持ちだったのではないかなと。出場機会がないからと背中を見せて逃げるなんて、そんな生き方を自分はしないのだという矜持にも思えました。


そして小学生を招いてのお寿司の会。焼肉が好きな矢野さんらしくカルビのはいった寿司や三種の天ぷらを巻いた巻き寿司とか美味しそう!!!(でも案出す時には真っ先にタラコマヨとか力強く言ってたのが微笑ましかったです)
さらに試食して指についたご飯粒を食べるのが・・・萌えました(殴)
しかしお寿司食べるの左手???

画像

画像


子どもと目線をあわせて対応する姿は矢野さんがチームメイトと投手とこれまでかかわってきた人全てに対して向けてきた姿勢なのではないかなと思います。それにしても子供も楽しそうでしたがお母さん達も子供より矢野さんって感じな気がしました

この特集の中でも「レギュラー剥奪」とかナレーションが入るのでちょっと気持ち暗くなりますが、それでもこうして矢野さんの姿が表情が見れるのはありがたいものです。
でも競争がないことをこれほどハッキリ言い切ることにみんな違和感ってないんですかね?確かに優先権は三顧の礼で招かれた城島にあると思うけど結果出さないとすぐにでもとってかわるんだぞという緊張感があってしかるべきなのになと。なんかそれもない感じですもんね。なんとなく大奥でのお褥すべりみたいで退かされるってな気持ちになります。
そんなんばかりしてるから・・・公式ファンクラブ2万人も減るんや!!!←すみません毒はいてます。


それから!治療中に横たわって目をつむる矢野さんの・・・
この角度がこんなに美しいってなんなんですかっ!!!


画像


世間的には41歳のおっさんなんですよ(悩)。それともそう思う私がおかしいんでしょうか???
これで又、どん引きされているような気もしますがw
ま、いまさらですよね(爆)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!sorakoさん。
見ました、虎バン。
切なくなる部分もありましたが、矢野さんが記者会見のようなより自分自身を自制せざるを得ない場面のではなく、自分の気持ちを話している姿を見られて良かったと思いました。
「俺の意地」・・・言いましたね。勿論、ファンへの恩返しと言う気持ちも矢野さんの本当の気持ちだと思います。でも、「意地」絶対にあると思ってました。そして、周囲に気を遣うばかりでなく、言って欲しかった言葉でした。
sorakoさんの仰るとおり、どんなに厳しい場面でも「逃げない気持ち」を持ち続けて、挑戦し続ける姿を私たちファンは愛しているのですよね。

先週から、sorakoさんからの写真集、母校での講演会の記事、DVD、そして今日の虎バンと続いて、沢山たくさん矢野さんを堪能できて、幸せなのは言うまでもありませんが、改めて、矢野さんを目一杯応援するぞっと強く確認しました…って何回確認してんだか…

ところで、
>世間的には41歳のおっさんなんですよ(悩)。それともそう思う私がおかしいんでしょうか???
いえいえ、めじからも同じ意見です。でもって、指&爪も綺麗だと思いませんか?
それから、矢野さんのバリバリの関西弁も飾り気がなくて大好きです。

DVDと言えば、19のサヨナラホームラン特集も購入したのですが、そこに収録されているデイリースポーツが選んだベスト試合が下柳投手の最多勝が決定した2005.10.5の試合でした。試合終了後、矢野さんと下さんが抱き合って喜んでいる場面が映ってました…ご覧になってますか?

めぢから
2009/12/22 00:44
sorakoさん、こんばんは。

えーっと、「矢野萌え萌え会」は今日も開いていますでしょうか(笑)
私も「虎バン」やっと見れましたー!画面の矢野さんに手を振りまくり、気が付けば何故か涙が・・・。
ずっと涙が止まりませんでした。
何でやろ?自分でもよくわかりません。

「ペアルック」にウケたsorakoさんに、アッパーカット!いや、フック、ストレートパンチ(笑)
そして、矢野さんのすね毛に涙しながらも『うふっ』と思った私を誰かどつき倒して下さい(笑)

番組前半は、矢野さんの苦悩が伝わってきて、見ていてやっぱりきつかったです。
>でも残った〜思えました。sorakoさんのこの思いは私も同じです。矢野さんの「プライド」ですよね。
後半のお寿司会は、めっちゃ楽しくて優しい矢野さんがいっぱいでしたね。きっと、子供達にも矢野さんの想いが、何か伝わったはず。
『矢野選手かっこいい』『お寿司おいしかった!』
『矢野選手にごちそうしてもらったー!』って。
『大人になったら、お寿司屋さんになるねん!!』
うおぃ!!!、そっちなんかい!! (笑)

sorakoさん、最後の方の小文字は、超大文字表記にしてもよろしいのでは。目立つ飾り付けなどして。
本当に『?』のことが多すぎます!

横たわって目をつむる矢野さん、素敵ですね♪
朝、起きて横にいたらどんなに嬉しいことか。
朝から、鼻血ブーです。
夢の中でもいい、というか。夢の中でしかムリですから!!
今日も長々と萌えさせて頂き、ありがとうございました。
あこ
2009/12/22 01:20
「矢野萌え萌え会」、参加してもよろしいでしょうか(笑)?
ペアルックはsorakoさんのブログを見るまで気づきませんでした(^^;
まぁ、権田さんなので許します(何様(笑)?)。
しかし矢野さんが迷われているときのスイメックスの水着姿を
「もっと長く映して!」なんて思った私もしばかれるべきですw

さて本編に話をもどして・・・。
本編はお寿司の時の優しい顔の矢野さんに救われました。
トレーニング映像だけだったら辛くて最後まで見られなかったかもしれません。
それでも、皆さんも書かれていますが、
私も『意地』という言葉を矢野さんから聞けて良かったです。
なんというか・・・その言葉を待っていました。
強いて言えばその『意地』のあたりをもっと聞きたかったなとは思いますが。
ちなみに私はファンクラブ会員数の話は「そら当然じゃ(怒)!」というのと、
退団者に理由を求めてどうする?って感じです。

最後に・・・横たわって目を閉じている矢野さん、
放送コードに引っかかりますってw
改めて見たらこれはヤバイですって!!
おさかな
2009/12/22 12:18
SORAKOさん、ありがとう!

まだ、虎バンDVDが届かないので
めっちゃ嬉しいです。写真で萌えまくり〜。
あこさん、私も「すね毛」もぁ〜うふ〜。
足に毛の無い人は弱いです。
SORAKOさんの写真でもいつも思って
いたけど、矢野さんの爪がきれいで好きです。
形がいいのか?とにかく素敵だと思います。

矢野さんのお宝手写真をスリスリしていたら
右手首を痛めてしまった...と思っていたら
疲労性炎症(仕事)なり...
この年末にきて、泣けてくる。

SORAKOさんやあこさんは矢野さんの
手の感触を知っているのですね。いいな〜
あ〜うらめしや!
間違いた、うらやましいなぁ!

明日は、夜の六本木♪
石井琢ちゃんの一人ファン感に行ってきます。
もち、琢朗命の友人と一緒です。
ハマ美
2009/12/22 12:35
お久しぶりですm(_ _)m
今日ようやく矢野さんの
猛虎烈伝をゲットしました(^^)/
原寸大の手は独り言をいいながら
10回くらい合わせてました、笑
DVDはホントに貴重で
永久保存版です(;_;)
虎バンは録画してまだ見てませんが
泣く覚悟でしっかり見ます!笑
球子
2009/12/22 18:42
sorakoさん、こんばんは!

『虎バンSP』の詳しい内容をアップしてくださって、ありがとうございます。
我が家のCS放送は、GAORAやJスポーツ1・2は見られるのですが、skyAが入りません。
なのでsorakoさんが情報提供してくださるのを密かに期待していました。

矢野さんのことならどんなに小さな情報でも、どんなに切ない内容でも、知りたいです。
今回の『虎バンSP』も前半は切ない内容ですが、教えてもらってよかったと思っています。
矢野さんを応援している気持ちを何とか伝えたいという思いが、ますます強くなりました。

以前sorakoさんから勧められたナゴヤドーム観戦を真剣に検討中です。
信州リンゴ
2009/12/22 23:11
sorakoさん今晩は〜。

遅くなりましたがやっと「虎バン」見ました!
番組を見て思ったのは、リハビリ、トレーニングを黙々としながら悩み葛藤しているんだろうな‥と切なくて涙が出てきました。でも矢野様の声が聞けて良かったと思います。
「意地」っていう言葉には色んなことが含まれているんだろうなと。どんな状況になっても決して逃げないで立ち向かっていく決意に思い切り声援を送りたいです。
スシローでの矢野様は笑顔がいっぱいで、嬉しくなりました。
子供たち(お母さんたち)もいい思い出になったでしょうね。矢野様にお寿司を運んでもらってた子供たちが羨ましいです。でも緊張して‥お顔に見とれて全然食べられないな(笑)あと矢野様にしがみついて離れなかった子供が目茶苦茶羨ましい‥。

私も矢野様と権田さんのペアルックには気付かなかったです〜(笑)さすが「矢野萌え萌え会」の会長sorakoさん! スイメックス時の矢野様のお肌‥首から上の色と全然違う〜vと変なところに目がいってた私はまだまだみたいです。
>世間的には41歳

美しいものを美しいと言うのは全然オッケーです!
かめりん
2009/12/23 00:02
めぢからさん♪
>言って欲しかった言葉でした。
ほんと「意地」って言葉聞けたのが一番嬉しかったかなと・・・。あれもっと掘り下げるのかと思ったら、それだけ?って感じでしたがw。
でもやっぱり矢野さんの意地だよね!とホッとするのと嬉しい気持ちです。もちろん環境は何一つかわらないですけど恩返しな気持ちだけでは辛いですよね。

>指&爪も綺麗だと思いませんか?
綺麗です!なんというか指が表情豊かな感じがするんですよね・・・うっとり♪
そして19は持ってますよ!他にも球児やシモさん、井川藪特集とか矢野さんが映っているであろうのは購入してます(笑)
2005.10.5は試合自体も録画保存してますのでシモヤノ夫婦ハグは何度も何度も見ましたよ!!!
sorako
2009/12/23 00:42
あこさん♪
「矢野萌え萌え会」は年中無休です!そして些細なことでも萌えられる精神力が必要です(笑)
どんなに切なくて涙が出ても、萌えはどんなところにも潜んでいるのですからっ!!!

ペアルックは・・・ZETTのTシャツですよね。
羨ましいお揃いです♪

>横たわって目をつむる矢野さん
あらためて整った顔だちだなと思いましたよ・・・。
ええアッパーカット!フック、ストレートパンチを受けても萌えはとまりません(爆)
sorako
2009/12/23 00:53
おさかなさん♪
「矢野萌え萌え会」もちろん、おさかなさんは会員ですよ!!!ペアルックはなんなんでしょう?
笑いをとりたい訳でもないと思うんですけど・・・。

>スイメックスの水着姿を「もっと長く映して!」
これは矢野ファンとてはかなりの人がそう思ったのではないでしょうか(笑)
私はカメラの寄せが甘い(怒)って怒ってましたもん。いや、なんというか腕筋肉をもっとしっかり見たかったなぁと。決してよこしまな思いではないですよっ(汗)←めっちゃ言い訳ですねw

ほんと「意地」についてはもっと聞きたかったですね。でも矢野さんの気持ちの根底は「意地」なんだなとわかっただけでも嬉しいです。

>放送コードに引っかかりますってw
ぜひ録画をスローで再生してください。腹が立つくらい綺麗です(笑)
sorako
2009/12/23 01:00
ハマ美さん♪
>矢野さんの爪がきれいで好きです。
矢野さんは全てきれい!矢野ファンから見るとそうなんですよね。でもプロ野球選手の爪ってきっときれいに手入れされているんでしょうねぇ。

それより右手首大丈夫ですか?湿布して安静にできればいいんですけど、この年末の忙しさでは難しいですもんね。でもほんと大事にしてくださいね。

今夜の六本木でのイベント(?)は楽しかったでしょうか?素敵な時間でありますように!!!

sorako
2009/12/23 01:05
球子さん♪
虎バンはもうご覧になったんでしょうか?
いろいろな思いはありますが、しっかり矢野さんの顔が見れて声が聞けて気持ちが聞けて・・・ファンとしてはよかったなと思います。

そして、ぜひ萌えどころもみつけてくださいね♪
sorako
2009/12/23 01:06
信州リンゴさん♪
番組をもっと詳しくレポできたらいいんですけど、生まれながらの不精者なんですみません。
そしてどうしても主観が入ってしまいますから・・・。

>矢野さんのことならどんなに小さな情報でも
情報が少なくなればなるほど、その気持ちは高まりますよね。
私は関西にいたころはそんなにタイガースファンでなかったんです。離れてみて情報がないことに気づき、求める思いが増していったところです。
主観は入りますが、今後もできるかぎりそういう事柄をブログにアップいたしますね♪
sorako
2009/12/23 01:10
かめりんさん♪
虎バンで自由契約を悩んだ時間がそんなに短い時間しか残されていなかったこととかもわかって改めて今回の矢野さんの状況を感じることができたので、ほんとによかったと私も思います。

その葛藤や悩みの深さがわかるから・・・より感謝も増してきますよね!!!

>スイメックス時の矢野様のお肌‥首から上の色と全然違う
矢野さん、顔はほんとに日焼けしていますよね!だけど首から下はなんだか艶かしい肌つやと色ですよね。
なんか腹がたつくらい綺麗です♪
sorako
2009/12/23 01:14
こんばんは、sorakoさん。

>そして19は持ってますよ!他にも球児やシモさん、井川藪特集とか矢野さんが映っているであろうのは購入してます(笑)
2005.10.5は試合自体も録画保存してますのでシモヤノ夫婦ハグは何度も何度も見ましたよ!!!

・・・そうですよね・・・いつもいつもsorakoさんのブログから矢野さん情報いただいているって事実を忘れていました。ご覧になっていないワケがなかったですね・・・失礼なコメントしてしまって申し訳ありませんでした。

虎バンスペシャル⇒矢野さんDVDと続けて観賞(DVDは発売当日購入したのですが、この日やっと観られたのでした)し、頭の中矢野さんで一杯になっていたところで、下さんの最多勝利を観た(この特典映像だけ未観賞だったので)ら・・・あのハグで、興奮して誰かに言いたい!欲求から勢いで書き込んでしまいました。

まだまだ矢野さんファンとして未熟者のめぢからですが、これからも『萌え萌え会』に参加させてください!
めぢから
2009/12/23 18:11
めぢからさん♪
そんな!全然失礼なんかじゃないですよ!!!
2005年の秋にふっと「いつまで矢野さんの姿が見れるのだろうか!」という不安にかられて勝ち試合とかは録画しているものが多いんです。
私もただ思ったこと考えずに書き散らしているだけですから・・・皆さんに暖かくコメントいれていただけて感謝です。

そしてこれからも、どんどん興奮して書き込んでくださいませ!その興奮や萌えこそ『萌え萌え会』ですよ♪
そしてその思いをわかちあえると嬉しいです。ただシモさんとのハグはちょっと・・・赤面でした(笑)
sorako
2009/12/23 18:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タイガースで13年目、プロに入って20年目 トコトコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる