トコトコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ”輝”という字がピッタリだったのに・・・

<<   作成日時 : 2009/12/03 23:18   >>

トラックバック 1 / コメント 22

まさかの登録名変更でしたね!
びっくりして眠気吹っ飛びました!←実は最近非常に眠いw
”矢野燿大”
うん!慣れないけど、そのうち馴染みますよ

”燿”は
《音読み》 ヨウ
《訓読み》 かがやく/ひかり
《名付け》 てる
《意味》 かがやく。火が高く燃えあがってかがやく。
     ひかり。高くかがやく火のひかり。

うん、輝とだいたい同じ意味ですよね・・・ね?←自信ない(笑)

弘の意味は「わくいっぱいに張って、中がひろい。スケールが大きい」だそうです。
大の意味と同じですね。
漢字は変えても漢字の持つ意味はかえていないようです。

まあ、名前が変わろうと矢野さんは矢野さんですもんね!!!
名前の表記を変えて来年一年心機一転がむしゃらに頑張ろうという気持ちの表れなんでしょう!
そしてきっと「一年で終わってたまるかっ!!!」の気合だと信じています

漢字は変わっても輝く(燿く)大きな人には変わりないです!!!



画像



がんばれ!矢野燿大!負けるな!矢野燿大!
走って走って走りぬくことを信じてますからっ!!!


画像


でも・・・脳内ではずっと”輝弘”な気がします(爆)

あっ!!!ブログテーマって”矢野輝弘”何ですけど・・・変えなくてもいいですかw

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
矢野輝弘。+.。゚:+矢野燿大でもっと燿く。+.。゚:;。+
何時もの様にネットをつらつらと見てましたら「Σ(゚д゚ノ)ノ 」てな衝撃を受けました。 「矢野捕手が登録名を変更」って見出しでした(;^ω^A ァ... ...続きを見る
好きなものは好き!〜虎の部屋
2009/12/04 00:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
私もむちゃくちゃびっくりしましたよー!
でも心機一転ですもんね、矢野さんの決意の表れですよね!?
私もとことん応援します!
ちなみに、私もこの輝弘のままがいいですよ〜sorakoさん、よろしくです(^o^)/
sana39
2009/12/03 23:39
こんばんは〜(^O^)

私は最初全然受け入れられなかったのですが、sorakoさんが意味を教えてくださったので私の中での捉え方が少しマシになったかなと思います(笑)

でもやっぱり輝弘のが…とか大きい声では言えません…(笑)

テーマはそのままでいいと思いますよっ(≧▽≦)
小虎
2009/12/04 00:22
私もこのニュースを読んで食後の眠気吹っ飛びましたよ〜!
はじめは受け入れ難かったのですが、意味を知ってちょっと安心しました。
名前が変わっても矢野さんは矢野さんですから
ただ、ここにきて登録名を変えるのは
本当に色々思うところがあったんだろうな、と思うと胸が痛いですけれど・・・。
だからこそ、この改名がいい方向に向かうきっかけになって欲しいなと思います。

私もテーマはこのままでいいと思います♪
なぜなら、やはり『輝弘』っていう名前も好きですから
おさかな
2009/12/04 11:09
こんにちは。お久しぶりです。

本当に驚きました!!
なんか切ないです(涙) 矢野さんの切羽詰った気持ちがそうさせたのでしょうか。ここにきて登録名を変えるなんて…。
でもとにかく見守るだけですね。
SORAKOさんのブログはやっぱり「輝弘」です!!
kitorara
2009/12/04 12:11
SORAKOさ〜ん!

もちろん、ブログ《矢野輝弘》でお願いします♪
SORAKO=輝弘ですから(笑)

今年は何回めでしょうか?
矢野さんについての『驚き報道』は...
若い人なら解りますが40代のベテランが...
本人しか知る由はないけど41歳を前にして
新たな決断に胸が震える思いです!!

人生泣き笑い...と言いますが、
今年は泣きぱっなし。これで最後にして欲しい。
【大悪起これば大善来る!】

今年の思いの丈をどんな形でもいいから
ぶつけて欲しいです。
来季のイバラの道を真紅の大ばら咲く道へと
変えていって欲しいです。

今日は(欲しい)三連チャンになってしまった。
欲張りすぎましたね(失笑)

ちなみに独断と偏見の意見なのですが
“テル、テル”ってどっかの親分が言うから
抵抗心で改名?!?なんちゃってね。


ハマ美
2009/12/04 17:26
sorakoさん、こんばんは。

昨日はメール失礼しました。矢野さんの改名の件でかなり慌てておりました。すみませんm(__)m
いや〜、びっくりですねー。まさか?!です。
『燿大』ですか・・・。うーん、私も『輝弘』の方がいいかなぁー。
前にセッキーも登録名を変更しましたよね。
はるか昔では、芸名(?)のように本名と全く違う名前を登録されていた選手もおられたようで。
名前って、大切なんですね。

矢野ユニどうしょう!小さな漢字の『』矢野輝弘』のワッペンを貼っているのですが、どうしたものか・・・。
矢野さんは、字画などで運勢の良い『燿大』に変更されたのでは、ということなので、
ファンとしては、あまり運がよくない(?優勝してるんですけどね)漢字をつけているのは、どうなんだろうと思って・・・。
みなさんは、ユニに漢字を使っておられますか?
どうされるのでしょうか?
『輝弘』という名前は、私の中では、矢野さんと切って考えられないので、ユニはそのままにしておこうかなーとも、思ったり。悩みます。

矢野さんがこれほど気合を入れて、来季にかける想いを受け止めたいし、応援したいです。
sorakoさんのブログのテーマは、私もそのままでいいと思いますよ♪
あこ
2009/12/04 18:09
sorakoさん、こんばんは。
矢野さんの改名記事にはビックリでしたね〜。
私もあこさん同様、ユニに漢字を使っていますので、どうしたものかと・・・
しかも、矢野さんにサインを頂いている大事な、そしてお気に入りのユニなので悩みは深いです。
ところで、虎ばんSPの放送に関してスカイAのHPで下記のような文章を見つけました。

12/21(月)、22(火)に「虎バンSP〜阪神・矢野 13年目の恩返し〜」の放送が決定いたしました。
これに伴い下記のとおり編成を変更させていただきます。
【変更前】
【12/21(月)】
16:00〜16:30 「釣り情報 山元八郎の濡れ手に魚#210」
【12/22(火)】
16:30〜17:00 「お家ジムで健康美人#58」
【変更後】
【12/21(月)】
16:00〜16:30 「虎バンSP 〜阪神・矢野 13年目の恩返し〜」(新作)
【12/22(火)】
16:30〜17:00 「虎バンSP 〜阪神・矢野 13年目の恩返し〜」(再放送)

ということで、無事にスカイAで矢野さんの虎バンSPを見ることができるようなので、私もほっとしました。
矢野さんの言葉で、苦しんだ胸の内や来季への思いが語られるような番組になっていると良いのですが・・・
最後になりましたが、sorakoさんのブログのテーマは私もそのままでOKです。
まつくみ
2009/12/04 19:54
私もそう思います。
そして、この厄年などにはじっと我慢のときで新しいことを控える年かと思ったりいたしますが。。。
矢野さんの前向きな決断なのでしょうし。

26日に大阪出張の帰りにsorakoさんが前教えてくれた平野図書館に行って来ました。
記念のコピーはファーザーズ賞のところです。

番組の放送の予定ありがとうございます。
tencyan
2009/12/04 20:54
sorakoさん、こんばんは。

もう、私も早朝スポーツニュースで知っていっぺんに目がパチッと覚めました。輝弘って矢野さんにホントピッタリで良い名前だなあって思っていたので、ちょっと名前に慣れるには時間がかかるかもしれませんけれど、でも、矢野さん自身は何ら変わらない、矢野さんは矢野さんですよね。大事な名前を変えるということ・・・それほど、自分の中で思うことがいっぱいあって悩んで考えて苦しんだということですよね・・・気持ちを切り替えて頑張っていこうとしている矢野さんに私も胸がいっぱいになっています。来季がどんな年になるのかはまだ誰にもわからないけれど・・・・少しでもその思い、努力が報われるといいなあって本当に思います。字が変わろうと矢野さんはずっと阪神の要で素晴らしい正捕手に違いないですから。私も気合を入れ直して応援頑張ります!
そして、sorakoさん、私も今までのままで良いと思います。
なお
2009/12/04 20:57
sorakoさん、今晩は。

私も矢野様の登録名変更、びっくりでしたよ〜(◎o◎)!!
最初は「何で??」と衝撃を受けました。でも矢野様のコメント にも心機一転とありましたし、意味(教えて下さって、ありがとうございます)も読み方も変わらないという事で‥。
それに矢野様くらいのベテランが変更するというのは、よほどの強い強い決意の現れですよね!まだまだ、これからだという矢野様の気持ちをとても誇りに思いますし、今まで以上に応援したいです。
‥あ〜でも私も「輝」という字が矢野様にはピッタリだし、好きなんですよ。(アキって読むところも)だからテーマも「輝弘」でオッケーだと思います。 私の脳内でも‥たぶん変更されないままでしょう(笑)

まつくみさん、虎バンSPの情報をありがとうございました!これで見られます〜。(録画に失敗しないようにしないと)
かめりん
2009/12/04 22:09
sorakoさん、こんばんは!

昨夜インターネットでこのニュースを知った時は、すごく違和感があったのですが、一日経ったら燿大という文字にも慣れてきました。

しかし、
文字の問題よりも、名前を変えたということ自体がなんだか切なくて落ち込みました。

sorakoさんのブログは輝弘のままでお願いしますね。

矢野さんが頑張っていることが報われて、改名したことが良かったと言える日が来るといいなと思います。
信州リンゴ
2009/12/04 22:20
sana39さん♪
ほんとに「そうくる〜???」な感じでしたw。
実は昨日は違和感ありありだったんですが、字を眺めているうちに気持ちもかわってきました。
輝弘って本名はかわってないですしね!
どうかこの登録名変更がいい方向にいきますように!ですね。
sorako
2009/12/05 00:04
小虎さん♪
最初は頭のなかに?が飛び散りましたよねw。
私も字の意味を調べているうちに少し気持ちがかわり、一夜あけて眺め続けて(←仕事しろw)又、かわりました。ただ、輝弘よりも雄雄しい感じで、ちょっと矢野さんのイメージとは違うんですけどね。
でも雄雄しく暴れてほしいですね♪
sorako
2009/12/05 00:06
おさかなさん♪
いろんなこと考えますよね・・・。でも矢野さんは意外にあっけらかんと「変えてみよ!」だったかもしれないなと思ってみたりもしています。
もちろん胸にいろんな思いを抱えていると思います。プロ20年目に・・とも思いますが、ほんとに何とかいい方向にいってほしいです。
sorako
2009/12/05 00:10
kitoraraさん♪
いろんな思いはあったと思います。が藪さんを思い出し、まさかあって改名勧めてないやろな?と疑ったりしましたw。だって藪さんも改名してたし・・・。
今年は怪我につぐ怪我、そしてとりまく環境の激変。そういったものをリセットして出直したかったのかなと思います。
sorako
2009/12/05 00:11
ハマ美さん♪
>来季のイバラの道を真紅の大ばら咲く道へと
ほんとに!ほんとにそう思います。
でもちょっと大輪のバラの中で微笑む矢野さんを想像して萌えました←病気なんですw

>“テル、テル”ってどっかの親分が言うから
テルってつけたの俺だと山本昌さんが言ってますので、それはあだ名だと気にしてないと思いますよ。
なんていっても燿も”てる”ですから!!!

この登録名変更は今までのキャリアではなくもう一度野球人として一から勝負という思いもあるのかもしれませんね。矢野さんって負けず嫌いですから奮闘に期待です!!!
sorako
2009/12/05 00:15
あこさん♪
いえいえ、メールいつでも大丈夫ですよ〜☆
確かに昨日は矢野ファン総動揺状態でしたもんね。

実際に本名を変えるわけではなく登録名の漢字を変えるのってプロ野球選手ってけっこう多いですよね。
やはり験担ぎとかもある世界ですし、こういうきっかけで気持ちが変わる部分って確かにあると思います。
『矢野輝弘』も19年間プロの世界で奮闘し輝いた名前ですからつけておいてもいいのではないでしょうか?
『輝弘』も『燿大』もどちらも大切ですからね!
sorako
2009/12/05 00:24
まつくみさん♪
何よりも嬉しい放送予定を教えてくださり感謝感謝です♪ホッとしました〜!二日も放送あるのですね・・・。万が一を考えて二日とも録画予約ですw
しかし「13年目の恩返し」ってタイトルはなんか気になりますね。
ユニの漢字は気になると思いますが大切なユニですし、なにより「矢野輝弘」という名前も大切ですもんね。
sorako
2009/12/05 00:30
tencyanさん♪
平野図書館に行かれましたか!駅からちょっと歩きますがなかなか居心地のいい図書館ですよね。
コピーもしてこられたんですね!あらためて記事を読んで矢野さんへの思いが又強くなったのではないでしょうか?
これからも応援ですよね!
sorako
2009/12/05 00:32
なおさん♪
「矢野輝弘」って名前も素敵なだけに正直動揺が激しかったです。
まさか登録名変更なんて想像もしていなかったですもんね。でも矢野さんの心のうちは矢野さんしか知りえないですし、ただ前向きな気持ちになっていることを信じ祈り応援したいなと思います。
狩野くんが「屋台骨」と語ってました。矢野さんは素晴らしい選手で捕手で要ですよね。
私もこれからも心揺さぶられることが多いと思います。でもそれでも目をそらさずに見ていたいです。
sorako
2009/12/05 01:03
かめりんさん♪
「矢野輝弘」と「矢野燿大」どちらも矢野さんですから大切な名前になりました。
なんか登録名変わるのと背番号変わるのどっちがショック大きいだろう?なんて仕事中に考えて「背番号!」って思いました。
だって「YANO 39」が目に焼きついてますもん。それが変わったら・・・ちょっと立ち直れないかもw

新しい登録名もかがやくの意味をもつ漢字ですから矢野さんにぴったりです。私にとって矢野さんほどキラキラ輝くプロ野球選手はいないので・・・♪
sorako
2009/12/05 01:09
信州リンゴさん♪
矢野さんは前を向くために、その決意を覚悟を登録名変更ということで自分自身にも知らしめたのではないのかなと思うようになってきました。
今はトレーニングで必死でしょう。きっときっと戦いの土俵に乗るのだという思い。たとえそれが首脳陣に通じなくても矢野さんの頑張りを私たちファンは忘れないでしょう。
数年後に改名してよかったと笑って話あいたいですね♪
sorako
2009/12/05 01:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
”輝”という字がピッタリだったのに・・・ トコトコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる