トコトコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS わくわく!

<<   作成日時 : 2010/02/09 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

>シートノックよりも好物なシートバッティング
藤川俊くんが足を見せてくれましたね〜!!!赤星くんの大きな大きな穴を少しづつ埋めるのでは?とワクワクしましたね。

そして・・・うん・・・狩野くんスローイングがんばろうねと思いました。バッティングはいい、投手とも積極的に交流して可愛がられているし、ほんとスローイングだけだと思うんですよねぇ(リードは経験だと思うので!)
いやいやキャンプ序盤ですから、これからですよね?←先日からこればっかりwww

二神くんはなんというか雰囲気ありますね。気の強そうな表情がいいなぁって思いました。あと柴田くんも打撃でいいところをみせてくれましたし、上本くんも!若手がアピールしていました。

今日のキャンプリポートは福本さんがゲスト!なので外野の守備にはなかなか厳しいコメントがありました。柴田くんは特に・・・。やはり福本さんは外野守備と走塁へのコメントが楽しいですね。なんというか自分の経験してきたものって興味も強いだろうし、ましてやそこで成績残した人の言葉は聞いていて楽しいです。

矢野さんは今日は発見できなかったんですが、ブルペンでフォッサムを受けたそうです。いろいろコミュニケーションというか確認しながらだったようです。さてフォッサムは外国人キラーでもある矢野さんの笑顔を見ることができたのでしょうか(笑)
姿が映像で見れなくても矢野さんが今日も元気にブルペンに入って受けていたというのがなによりも嬉しいです。
大丈夫大丈夫!脳裏にその姿が浮かんでますから


画像

      ☆画像は鳴尾浜です☆

今日、友人から教えてもらって中日新聞の落合監督の手記なのかな?記事を読みました。

「昨シーズン、ナゴヤドームでの早出特打ちの練習を見ていて気分が悪くなった。時間が解決してくれると言うような姿勢の打撃。ボールを投げてくれる人はいる。打球を捕ってくれる人がいる。手伝ってくれる人がいるのに、それが当たり前のような態度をとっていた。だから途中で早出特打ちはやめた。キャンプでの早出や個別練習は自己申告制になった。人に頭を下げて頼むことで自分が何をしたいか明確なものが見えてくるし・・・」
「チームとしての練習は普通のスケジュールを組んだ。練習時間も短くなった。これまでを反省して方針の変更をしたわけではない。もっと厳しい練習を課したと思ってもらえばいい。なんとかうまくなってもらいたいと手を差し伸べた選手達に今まで以上の過酷な要求を突きつけた。言われたことをやってりゃいいなんて、こんな楽なことはない。」
先日見たインタビューで「彼らは野球小僧なんだよ。大人になってほしいんだ」というようなことを発言した落合監督。
選手に選手としての内面の成長を促している・・・そんな気がしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
SORAKOさん、なおさん、あこさん、
おさかなさん、かめりんさん、みなさん!
ご心配をおかけして、すみません。。。
いろいろアドバイスをいただき本当に
ありがとうございます。

腰が悪いので整形には通っているのですが
忙しくて今年に入ってまだマッサージには
行けず...昨日、マッサージ店からお伺い
電話が来てしまいました(ちと反省)
矢野さんんの写真を持ってお風呂に入り
萌え燃え?して血行を良くします!!

日頃から落合監督(俺流)の言動は?!?
しかし、選手を本当のプロ選手に育てたい〜
気持ちが伝わってきます。
外面より内面の強さ。環境に甘んじること
なく、自ら動け。そうやってきたのが、
我ら矢野さんなんだなぁ〜と思いました!

昨夜、阪神情報少ないこの地でも球児くんが
TVに登場し、やっぱJさんコメント(悲)
ブルペンで球児くんのボールを受けている
その映像にあの、あの、矢野さんの少々高い
お声が響いておりました(最高♪)
お姿は見えなくても(心眼は見えてます)
すごい存在感でした。(笑笑笑)

◎再び、みなさんありがとうございました◎
ハマ美
2010/02/10 12:52
sorakoさん、こんにちは。

今日はキャンプはお休み。矢野さんは韓流のDVDを見られているかもしれませんね。
情報番組で矢野さんの姿はなくとも、声だけでも聞けたら、やっぱり嬉しいですよね♪

姉からの情報なんですが、ご存知かもしれませんが、
矢野さんの宇陀、室生で少年野球教室の動画が、
メディアネット宇陀で見れます。
矢野さんは笑顔いっぱいで子供達と楽しんでられました。指導がめっちゃ上手くて「さすが!」の一言。
あ〜、参加したかったなー!って、うおぃ!少年少女野球教室ですから!!ww
まだ見られてない方は、どうぞ思う存分、萌えに萌えて癒されて下さい♪
あこ
2010/02/10 15:08
ハマ美さん♪
落合監督はなんというか「わかる人にだけわかってもらえたらいい」みたいなところがあるようにも思えて少し突き放した物言いに聞こえるのかもしれません。私も最初はイメージで敬遠だったんですが、名古屋にいると見聞きしてしまいますのでとにかく考えている人だなと思っています。マスコミ対応はあれですが・・・(笑)

私は岡田阪神と落合中日の戦いがほんとにほんとに好きだったなぁと。なので今年は岡田オリックスと落合中日の交流戦はなんとも楽しみです。
sorako
2010/02/11 00:35
あこさん♪
キャンプもすでに第二クールが終了ですね。なんだかとても早いなという気持ちですが、とにかくお天気があまりよくないのが残念ですね。
昨年の沖縄キャンプでは矢野さんはずっと別メニューでなかなかユニ姿を見ることができませんでした。それを思うと今年はがんがんブルペンに入っているのでホッとする気持ちが大きいですね。
今日のキャンプリポート外伝ではベーランする矢野さんがチラッとですが映っていました。足首は猛大丈夫なんだなと嬉しいです。
あとは肘がなんとか無事でもってほしいとそればかりです。
sorako
2010/02/11 00:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
わくわく! トコトコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる