トコトコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 開幕カード3月27・28日レポ

<<   作成日時 : 2010/03/30 00:41   >>

トラックバック 1 / コメント 12

今季初の観戦に行ってきました!思えばここ3年京セラの開幕カードに行ってます2008年はとても楽しかった。2009年はとても寂しかった。そして2010年はとてもとても切なかったです。

初戦を打撃で勝って迎えた開幕カード2戦目。「今日勝って勝ちこしや〜!」で意気のあがるファンとはちょっと違い、私の目的は試合前練習の矢野さんをしっかり見ること。そんな行動を読まれていたのか上段席にいる知人から発見されてしまいましたwww
ところがそんな意気込みも空回り(;_;)やっぱりドームはどうしてもうまく画像が撮れないんですよねぇ

アップに出てきた矢野さんがブラゼルに話しかけられて笑顔なのに手ブレほんとに悔やまれます。
キャッチボールも3塁側からなので後姿です。でも私は矢野さんの背中がとても好きなんです。この背中でチームを引張ってきたんですもんね。派手に光のあたる選手生活でないけど、誰よりも輝いている背中です。
画像


キャッチボールは捕手は3人でしてました。この時も矢野さんと城島は隣同士で会話してましたよ。ほんとよく話をしていますね。次の守備練習も横顔がせいいっぱい。しかしこの横顔の美しさはなんなんでしょう?

画像

画像


このオフからいろんな思いを抱え様々なことを咀嚼してきた懐の深さからか、年齢は感じるけど、ますます深みのある美しさだと思いました。いろんな辛いことがあっても乗り越える為に最善の努力をし続けてる矢野さん。いい年齢の重ね方をしているということでしょうね。

画像


守備練習はやはりひときわフォームが美しいです。私は矢野さんがボールを投げる時の右肘の角度がものすごく好きなんですよ。なんかめっちゃマニアというかフェチっぽくて恥ずかしいんですけど・・・ほんとにいいんです。無駄のないフォームは美しいものですよね
そんな守備練習ではボール渡しをする西村くんにボールをまわしながらかなり話をしていました。
時折、頬がゆるんで笑顔になっていましたよ。ああ、至近距離で笑顔なんてうらやましい←またかwww


画像

画像


守備練習が終わり円陣を組む少しの間にベンチ前の球避け(っていうんでしょうか?)にちょこんと腰掛けていました。座り方がなんとも可愛らしい。悶絶級です!!!

画像


隣に城島が座っているんですが、城島は男っぽくでんと座っているんで、ちょこんと座っている矢野さんと醸し出す雰囲気が全く違います。この時に横浜の守備練習を見ていたのでしょう。ノックが上にあがったのかみんなで見上げていました。
その様子が可愛いのでどうぞ!!!

画像


そして円陣を組んだのですが、何をおもったのか
狩野くんのお尻に・・・いやいや後ろポケットにタッチwwwたぶん少しポケットが出ていたので押し込んでたのかもしれませんが・・・おかしいからwww

画像


そんな円陣が終了し、いったん選手が引き上げます!これで私の観戦目的の70%が終了しましたw。

さて試合のほうは先発が上園くん。気持ちが前面にでている投球で気持ちよかったです。相手は寺原、立ち上がりから非常によかったんですが、なんとなく寺原はタイガース戦で結果中盤から後半に崩れる印象があるので、勝てるんじゃないかなと思ってみていました。

画像


ところが上園くんは飛ばしすぎたのか球数のせいか中盤、球に勢いを感じなかったですし、ボークもあって失点。
でも今年の阪神は取られた裏に取り返す野球です。代打の狩野くんの一塁ゴロを内川の寺原への送球が雑でセーフ!!!こういうエラーは必ず失点につながりますよね!。マートンがヒット。このときの狩野くんの走塁が素晴らしかった!ほんとに速かった!この足を生かせないのかとつくづく残念。さらにあたっていなかったトリにもヒットが出て同点。金本さんの犠牲フライで逆転!!!

打棒爆発というのではないんですけど3-2で勝ち越し、試合はこの1点を守る継投にはいりました。
この日は狩野くんが代打で出たので矢野さんは出場なしだなとベンチを見ていたのですが、セキやイクローと会話したり、なぜかネクストに行く前に矢野さんの隣にすわる新井ちゃんと会話したり、ボールをいじったりバットをいじったりしていました。

画像


あと降板した上園くんが隣にすわり、何か矢野さんに話をきいていました。
レギュラーでなくても、試合にでなくてもこうやって矢野さんが感じたことを投手に伝える、これも大切な役割だと思います。

画像


試合の方はその1点を守ろうとしたのに・・・なんとメッセが1失点で同点。9回表は既に準備してた球児が登板でした!サヨナラ勝ちに繋げるために!!!
そして9回裏、で決めてほしいと思いました。しかし決められない・・・。延長戦です!これはもしかしたら12回まで回れば矢野さんの代打くる?とワクワク期待しつつも10回裏のチャンスにセキへ大声援をおくります・・・しかし、センターフライ。体勢くずれているからタッチアップでもいけたのでは?とちょっとよぎったのですがトリにかけました。が、ここもノーパワーwwwあと一伸びありません。

11回裏ここも新井ちゃんがあわやなのに足りません。これはこれは城島がヒットで出れば代打もある!と期待したんですが・・・その私の期待を打ち砕く城島サヨナラ弾でした(笑)
でもね・・・満面の笑顔で飛び出してきた矢野さんを見れてよかったです。なによりチームの勝利を喜ぶ人です!自分が出ない悔しさを飲み込みつつ今年はチームのためにファンのためにですもんね。

日曜も同じく3塁側で守備練習に出てくる矢野さんを待ちます。出て来ましたがブラゼルが手前でかぶっていて矢野さんを隠します一方では金本さんと新井さんが会話していてニッコニコです。

画像


そしてアップ開始、終わりがけにはやはりブラゼルが矢野さんに話しかけます。毎日毎日何を話しているんでしょう?

画像


1日目と同じようにキャッチボール、そして守備練習。またもや西村くんと会話しています。

画像


画像


こうして姿をみるたびに後姿の可愛さというか・・・41歳男性プロ野球選手と言う言葉のイメージとかけはなれているなぁとつくづく思います。でもこれって(一部矢野ファンの)女性から見た感想なんでしょうか?男性から見たらどうなんでしょうねぇ???

今日も守備練習が終わると球避けにちょこんと腰掛けていました♪この足をちょっと斜めに品よく出しているところがたまんないです!!!なんで、こんなにしなやかなラインをつくれるんですか?いや、そう見えているのは私の目が腐っているだけですか?←壊れかけてるしw

画像


試合のほうはシモさんが先発。2003年以降、矢野さんが一軍にいるかぎり組み続けていたシモさんが城島と組んでマウンドにあがる姿をどんな思いで見ているのかとなんだか目じりがじんわり滲みます。でベンチを見るとイクローと笑顔で会話していましたw。もちろん、出たいでしょうが何よりもシモさんの頑張りを側でみていたわけですから信じて勝利をつかむことを応援していたことでしょう。

画像


3回にシモさん打席でヒットか?と思ったのですがアウトになってしまったあと、ベンチをカメラ越しに見ると矢野さんが柔らかな表情で横をみています。その視線の先を追うとシモさんがタオルで汗をふいていました。そして二人で会話してました。矢野さんがほんとにとってもやわらかい表情なんですよ・・。画像失敗してお見せできないのが残念ですが、二人の絆の深さと愛情を感じましたね。

画像


そんなシモさん。毎回ヒットを打たれる苦しい投球でしたがイニング終えてベンチに戻る時に城島と何かいろんな話をしていました。表情がわからないのですがけっこう長々と意思確認しているようでもありましたね。勝つために呼吸をあわせるために、懸命の努力だと思います。そんな姿を目にして自分を納得はさせていたけどやはり、呼吸のあったバッテリーを引き裂かなくてもという思いがどうしても拭いきれませんでした。

この試合は横浜も拙攻なんですが、なんと広大の守備で先制されてしまいます。ほんまにどこに投げているのかと頭をかかえそうになりましたからwww。でも自分のミスの1点を桜井はホームランで取り返しました!結局、シモさん5回2失点、なんとか試合はつくれたのではないでしょうか?

しかし、なにより藤江が全く打てません。初戦の印象で強力打線の印象があったのですが、結局藤江は6回途中で降板となったのですが、打てない印象だけが残りました。

シモさんの後は筒井、そしてエグと左腕を続けます。がエグがヒットを打たれ敬遠のあげく四球と1死満塁。そこでクボタンの登場です!力強い球を投げ込むクボタンですがライトにファールフライ。それが犠牲フライとなり1−3。
が、ブラゼルのホームランで2−3と迫ります!!!これは勝ち越すだろうと思っていたのですが、チャンスに打てない。
結局、最後9回も三人で終わり


でも試合後は反省会というか焼肉で萌えトークwすっかり元気になりました

ところで今日は嬉しいニュースが入りましたね!田上くん支配下登録おめでとう〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3/28【大人の遠足・生観戦記】甲子園&京セラドーム大阪+昨日の選抜高校野球・プロ野球&土日のJリー...
本題に入る前に今年の阪神はどうよ? (Ser.4614) 昨日は新幹線に乗って 甲子園球場と 京セラドーム大阪に行ってきました。 行こうと思い立ったのは土曜日の夕方。球団公式ファンクラブから来る試合結果のメールに、 ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2010/03/30 06:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
sorakoさん、こんばんは。

開幕カードレポ、実に詳細に有難うございました。
でも、シモさん、球児君・・組むのが矢野さんではないということは、本当に見ていてなんていうんだろう・・・ただ、ただ辛いなあって。sorakoさんと同じで今・・矢野さんはどういう気持ちで見ているんだろう?そういうことばかり、思ってしまうのが・・・何とも寂しい。
でも、sorakoさんのレポから、矢野さんのいろいろな良い表情の画像とかベンチでの様子を知らせていただくと、そんな空しい寂しい気持ちも少し解れるんですよね。でも、やっぱり人間的にも大きい大きい人ですね。
私がいつまでもウジャウジャ気持ちを悪い方に引きづっているというのに、矢野さんはもう・・ただひたすら前しか見ていない、凄いです!
見上げる矢野さん、後ろ姿、横顔、笑顔、座っても(笑)・・・どれも本当に素敵!(^_-)-☆
今日の広島との試合、矢野さんが出てくれたらいいのにな、今5対3で勝っておりますが・・・能見投手で勝てないと、この先・・・・とっても不安です、頑張ってもらいたいですね。ただ、試合を見ている父が昨年みたいなことはないなあ・・・と早くもため息ついていますが・・。
それにしても、能見投手って歌舞伎役者のような顔立ち・・・整っていますね(笑)今更ですけど(笑)まあ、矢野さんにはかなわな×・・・・(笑)
なお
2010/03/30 19:43
こんばんは、sorakoさん。
レポありがとうございますm(__)m

私も切ないですね。本当に切ないです。
矢野さんが強い気持ちで前を向いていても、
相変わらず色々考えてしまいます・・・。

しかし矢野さんはなんでちょこんと座るのかとw
とりあえず一つ言えることは
ちょこんと座りながらも足を斜めに出してる姿が
たまらない私もちょっと壊れかけているかもしれませんw

西村くんといえば日曜日のスポニチに矢野さんとの話がありましたね〜。
去年の鳴尾浜と今年のキャンプ終盤で西村くんにしたアドバイスの話。
矢野さんの野球に対する姿勢は去年と何ら変わってはいないんですよね。

余談になりますが、今日のスポニチによると
開幕戦での瞬間最高視聴率は
『矢野さんが打席に入ったところ』だそうです。
つまり視聴率的にも、もっと矢野さんを出せ(映せ)という(違)。
たまにはこういう受け止め方しても良いですよね・・・(←殴)。
おさかな
2010/03/30 20:49
sorakoさん こんばんは。
レポありがとうございました。

いろいろありがとうございました。sorakoさんのおかげで、試合前にモヤモヤしたものが少し吹っ切れました。腹くくりましたから。感謝してます。
では また細かいところで萌えましょう (*^^*)
みい姉
2010/03/30 22:08
sorakoさん、こんばんは。

観戦レポ、有難うございます。私も観戦目的の90%は試合前練習の矢野さんを見る事ですよーw
どこにいても、あの姿は?体型?はすぐに発見できます♪ええ、キラキラオーラで輝いていますからw
横顔ステキですね。鼻も高いし、アゴのラインがきれいなんですよね。うっとり。
能みんも美しいですね。普段のメガネ姿は結構可愛いですが。でも矢野さんには敵いませんがww

西村くんとは何を話していたんでしょう。西村くん、はい!ドラフトの時から気になっていて、矢野さんにいろんな面を鍛えてほしいなと思っていたんです。
安芸キャンプでは、練習が終わった誰もいない(見学のファンも私と姉だけ)ブルペンで、ひとり残ってタオルをずっと振っていました。そんな西村くんは私にはプチ萌えー要素ありですw

ベンチ前のフェンスに、腰掛けている矢野さんの姿にほっこりー。ホント可愛すぎます。きゅん!です。
そんなきゅん矢野さんの出番はなかったけど、ベンチの中でいい雰囲気作りをしているのでしょうね。
城島選手のホームランの時、笑顔で出てきた矢野さんですが、なかなか城島選手にタッチ出来なくて、他の選手の後ろで隙間を探していた姿に、萌えー!を感じた私ですww ヘン?ww

下さんとは、やっぱり矢野さんがバッテリーを組んでほしかったです。皆さんおっしゃってますが、本当に切なかったです。でも、矢野さんは強い気持ちでベンチの中から見つめていたはず。
折れない心。頑張って応援しなきゃ。ですよね。
あこ
2010/03/30 22:20
sorakoさん今晩は。

開幕カードレポをありがとうございますo(≧∀≦)o
やっぱりTVを見てるだけでは矢野様の様子はわかりませんから‥とっても幸せな気分になる事ができました。
後ろ姿、チームを引っ張ってきた要の後ろ姿。でも可愛いですよね〜(^ー^)ちょこん座りも可愛いです!やっぱり身体の線もしなやかで綺麗だし、いいなあ〜。おっさんの感じじゃありません!特にメジャーリーガー体型の城島と並んでるとしなやかさが際立ちますよ。
そして横顔の美しさも‥。sorakoさんもおっしゃっていますが、ただ外見だけではないものを感じます。

私も正直、何でシモヤノバッテリーじゃダメなの?と思っていますし、城島と色々打ち合わせしている場面を見ると複雑な気持ちになったりします。必要な事だとわかっているんですけど‥。だから一番下の画像を見てすごく嬉しかったです!遠くからでも矢野様もシモさんも笑顔なんだろうな、というのが伝わってきて(^^) あ〜やっぱりこの二人はいいな〜と思います。

矢野様は「チームの為に出来る事」を強い意志でされているんだな、と実感できました。ホントにすごい人だなぁ‥。
かめりん
2010/03/31 00:14
なおさん♪
考えると41歳という年齢ははずされてもしかたのない年齢なんですよね・・・。ただファンとしては「まだできるのに!」って思いがどうしても離れないものです。うまく言えないんですが試合を見ていても一歩ひいてみている自分がいるんですよね。その中で出場しないことで矢野さんが批判されることもないと妙な安心感もあったりして自分の気持ちをもてあましてます(苦笑)
でもやっぱり矢野さんが大好きだから、どうか矢野さんに出場機会を!そして結果を!と祈る日々です。

そしてどんなに端正な顔の人がいてもイケメンがいても・・・矢野さんにかなう人など私たちにはいないですよねwww
sorako
2010/03/31 01:09
おさかなさん♪
スポニチの西村君の話ありがとうございます!私、途中まで読んで終わってました。教えていただき読みました。そして泣けてきました。
そうです!矢野さんは鳴尾浜で若手にいろいろアドバイスしていましたよね。あの姿を見て昨年どれほど感動したことだろうかと思いおこしました。
矢野さんが私たちファンにとって大切な存在である以上にチームメイトにとって大切な存在ですもんね。

それにしてもあの無防備な可愛さはどうしたらいいんでしょうか(悩)現地で私、かなり危ない人でしたからwww
sorako
2010/03/31 01:14
みい姉さん♪
そうですよね!腹くくらないとですよね・・・。
でもくくったつもりでも切ない気持ちの波に呑まれてしまうんですよね〜(;_;)
しかし!様々な萌えとともに乗り越えていきましょう!
そして矢野さんの可愛さについて語り合いましょうね。
sorako
2010/03/31 01:17
あこさん♪
矢野さんはほんとに見つけやすいです。目立つO脚だからかもしれませんがw
矢野さんは痩せましたが、それでも魅力は増しています!ほんとに人間的に素敵です。
いろんなことを考えて苦しい時もあるけど、その先には絶対に笑顔になれる出来事があると信じて応援していきたいですね。

今日も出番はなかったですが7回表ブラゼルが出塁し広大打席のネクストに入っていましたね。広大凡退で出番なかったのですが・・・orz
次のチャンスを待ちましょう!でも早くヒット1本出て欲しいものですね。
sorako
2010/03/31 01:25
かめりんさん♪
テレビには映る機会がほとんどないでしょうから球場に行って矢野さんの姿をカメラにおさめてこれればと考えています。とはいってもそうそう観戦だらけというわけでもないんですけどねw

しかし矢野さんってほんとにすわり方も品がいいんですよねぇ・・・。ああ、やっぱり品よく美しく凛々しく要の位置に座っている矢野さんを見たいです・・・(涙)でも今は我慢ですね!
sorako
2010/03/31 01:28
sorakoさん、こんにちわ!

京セラレポ有難うございます。
毎日頑張ってナゴド行くために仕事鉄女して
います。休んで行くんで(^^;)

矢野さんのフォーム♪って、しなやかで華麗で
ムダが無いですよね。ファームって大切です!
永年やってこられたのは、ここポイント♪じゃ
ありませんか?
歳が増すごとに男の色気をムンムン感じます。
基本的にあの内股が好きでーす。

矢野さんは本当にタイガースの正妻でお母さん
なんですね。子供の身なりや主人の仕事ぶりが
気になってしょうがない(笑)
そんな新妻が気になって新井旦那さまが、すぐ
隣にいますよね。みんな矢野さんのそばに
やって来る(^^)とってもとってもとっても
嬉しいです。ベンチでしっかり守っています!!

でもでも早く1本タイムリーが出て1塁上で
あの八重歯スマイルが見たいです>
ハマ美
2010/03/31 11:31
ハマ美さん♪
お返事遅くなりましてすみません!
矢野さんのフォームはほんとにしなやかで無駄がないと思います。華麗はどうでしょう?なんというか変な癖がないので地味かもしれません。ファンにとっては美しいフォームなんですけどwww

とにかく黙々と縁の下の力持ちでいることが出来る人。派手でないからこその魅力かなとしみじみ思います。
sorako
2010/04/01 22:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
開幕カード3月27・28日レポ トコトコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる