トコトコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初の関東遠征〜ハマスタ18日レポ〜

<<   作成日時 : 2010/04/20 01:17   >>

トラックバック 0 / コメント 11

えいっと勢いで18日分もアップですこの日の天気予報だとかなり気温が高くなるので安心しつつ早めに球場へ!結局試合後半寒かったんですけど矢野ユニを着用しました!!!天気がいい時のハマスタはきれいな写真が撮れるので楽しみなんです(問題は腕だw)

入場するとこの日は選手がストレッチ中。矢野さんは打撃練習が早いので別メニューでアップです。いいお天気なのでサングラスなのが残念ですが矢野さんの動きに魅入ってしまいました。

画像

画像


が、見るのをあきらめトスバッティングを見れる位置へ移動して矢野さんを待ちます。
この位置からは他の選手がアップしているのが見えるんです。金本さんの顔がちょっと痩せたなって感じましたが表情はとても穏やかなものに見えました。この時にはもう決めていたんでしょうね・・・。

そしてトスバッティング開始。やはり自分でも納得いかないスイングなのかボールをトスしている人にも何か確認したりしています。
このトスバッティングの間中にいろんな表情をみせてくれました。
真剣な表情や考えているような表情、しかっめ面そして笑顔


画像

画像

画像


ああもう・・・全ての表情に腰砕けですよwww

そしてここで横浜の背番号39の内藤だったと思うのですが挨拶にきていました。矢野さんすっごいいい笑顔だったんですが・・・。写真は見事に失敗!手ブレしましたなぜ・・・肝心な時にかぎってぶれるんでしょう(号泣)

でも・・・村田の挨拶はわかるんですよ。五輪で同じチームだったから!でも石川と内藤ってどんな接点があるですか?友人がしらべてくれたのによると二人は男村田奄美大島自主トレ組でトークショーも一緒に出るなどチーム村田っぽい。ということは・・・このチームと矢野さんは食事でもしたことがあるんじゃないかと・・・そう睨んでおります。真偽のほどはわかりませんがっwww!!!

しかし、矢野さんの笑顔って相手を包み込むような笑顔ですよね。今年さらに包み込むように感じるんですよね・・・。
けっこう辛らつなことも口にするし、矢野さんって実はドSなんじゃないかな疑惑も感じてますが、この笑顔で言われるならいいです!!!←ほんとかwww


画像


今日のトレーニングはランニングはなかったような気がします。目に付いたのは久保くんがかなり話しかけている感じだったこと。ほんと久保くんっておしゃべり好きなんでしょうね。あとは石原トレーナーと笑顔で会話したりしていましたよ。

画像


その後は走塁練習です。練習を繰り返す中でイクローや浅井ちゃんと笑顔笑顔でした。

画像


そしてベンチに戻る時にゆっくり戻ってくれたらいいんですけど小走りに戻る矢野さん。意を決して「矢野さ〜ん!」って呼びかけました。チラッとこちらを見て軽くうなずいてくれました。
なかなか一人で声をかけるのは勇気いるんですけど小さな声援でも、少しでも矢野さんに届くなら声を出していきたいですね。


この練習の時に石原トレーナーと外野かブルペンに向かう金本さんを見ました。笑顔でなんだかとっても清々しい表情に見えましたが最終決断をするためのチェックだったんですね。

そして試合前のキャッチボール。矢野さんに笑顔はなかったですね。もちろん隣に誰もいなかったから話す相手もいないからでしょうが・・・。

画像


試合前練習、矢野さんはしっかり声をだしていましたし、西村くんにボール渡しするときにタイミングあわずに笑顔を見せたりといつもの矢野さんでした。城島ともいい笑顔で会話しています。城島もけっこう矢野さんに話しかけるんですよね。狩野くんもよく練習の時に話しかけてたりしてましたし、ボール渡しの若手投手もよく話しています。話しかけやすい雰囲気をつくっているのかもしれないですね。それ以上にその相手選手が人懐こいのかもしれませんがw

画像

画像

画像


さて席にもどり友人と話しているうちにスタメン発表・・・
なんとも驚愕とそしてやっぱりという空気に充満されたハマスタ。これは横浜ファンも横浜の選手にも様々な感慨をもたらせたのでしょうね。

「勝たなくては意味のない試合」これで負けたらずるずる言ってしまう・・・何より勝つために自分を外してくれといった金本さんの気持ちにこたえてほしい。


そんな試合の先発は安藤!初回の立ち上がりは上々に見えました。「いや、立ち上がりよくても・・・ナゴドで・・・」とすっかりネガな私。
そして1回裏・・・レフトの守備にはイクローがつきました

画像


3回には安藤がヒットでランナーに出て塁上のままチェンジとなった時に「これ・・・やばいんじゃない?」ってまたネガに。

お願いだから私のネガを吹き飛ばして〜と思ったのに・・・橋本ヒット!番長バント!そして石川のヒットで1・3塁、そして盗塁されて2・3塁。そこで早川にタイムリーを打たれて2失点。安藤〜(;___;)

ところがトリ、ブラゼル、桜井であっという間に同点!!!なんと素晴らしい下位打線!!!昨日はさっぱりのブラゼルですが今日はほんとに頼れる6番です。

画像

画像


なのに・・・またもや橋本ヒット、番長バント、石川アウトで早川にツーランorz・・・なんか早川につづけてやられていますが・・。

この日の番長は決してよくなかったと思いますが、どうも「三浦」という名前に反応してしまうのでしょうか?それでもまたもやブラ・桜井で1点差。とにかく番長さえ降りれば勝てると思いました。いわゆる後ろの投手では絶対に阪神の方が分がありますからね・・・。

そして7回その時が来ました。トリ四球で出て城島繋いで1死1・3塁絶対同点になるんだという確信。それをブラゼルが場外ホームランというもので勝利を掴んでくれました。まさに「勝負あった!」て感じでした。

金本さんの代打。そんなアナウンスを聞いたことがなかったから違和感ありまくりだったけど場内の歓声がほんとにすごくて涙が出てきました。凡退にも万来の拍手。

画像


とにかく勝てた・・・ホッとした試合でした。
さりげに私の観戦連敗記録もとまりましたっ!!!ブラゼルありがとう!!!っていうか4月観戦初白星ですwww
※観戦成績 2勝5敗!次にまたナゴドでの観戦なんですけど・・・大丈夫でしょうか???


最後に矢野さんの金本さんへの言葉として「彼のフルイニングは、個人のためでなく、チームの勝ちに貢献したい気持ちが強かったのだと思う。カネにしかできないことだし、カネだからこういう決断をした。残念だけど、新しいカネも見られると思うよ」これってとっても矢野さんらしい言葉だと思いました。
19歳で東北福祉大で出会い(20歳になる年ですね)22年の付き合い。金本さんが子供向けに書いた本「心が折れてもあきらめるな」の中にも矢野さんについて「最初から気があった」という記述したことを思えば、表立って一緒にいることはないけれどほんとに信頼しあっているのだと思います。
矢野さんもそんなふうに金本さんをよく知っているからこそ「新しいカネも見られる」と希望のある言葉を紡いだのだなと。

でもね・・・スポニチにも同様のコメントがシモさんのコメントとともに掲載されていたんですが・・・・

この写真はなんなんだと(爆笑)
シモさんが矢野さんの腕に腕を絡めているんですけど!!!
はぁ・・・切なさと感動が爆笑にかわってしまいましたよっ!!!
ほんとシモさんって矢野ちゃんが大好きなんでしょうねぇwwwでも41歳プロ野球選手なんですけど・・・ねwww


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
sorakoさん、ハマスタレポ、続けて更新ありがとうございます。
毎回のことですが、sorakoさんのレポは読んでいて何とも言えない優しい気持ちになるんですよね、それに、矢野さんへの思いが温かい文面で溢れていて、綴られているので、読み終える頃には私も(少々落ち込んでいる時でも)元気になってしまっています(*^_^*)
試合の中で矢野さんの姿を見られることが本当に少ないけれど、ここは裏で頑張っていたり、他の選手とのコミュニケーションをしっかりとっているこれまでと何ら変わらない矢野さんの姿を見せてもらえる場にすっかりなっています。一つ一つの画像も矢野さんの良い表情を捉えていて、手振れ少々なんてなんのその・・それもまたなんかまた良いなって気になりますよ(笑)でも、絶対勝ってほしいと心から願った日が勝利で本当に良かったです、ブラゼル選手もあんな球振るかぁ〜って思うことも多々あったり、良いんだかどうなんだか今だよく分からない選手ではありますが、この日だけは本当にブラゼル、ありがとう〜って叫んでおりました(^_^;)金本さんへの矢野さんのコメント、私も新聞で読みましたが、ホント矢野さんらしいって思いました。
今日から甲子園、狩野さんが一軍に復帰みたいなので、また矢野さんの出番が少しは見られるかな?と期待したいです。
それにしても腕に腕を絡める?・・・シモさん、ちょっと気持ち悪いんですけど・・・^^;もちろん、矢野さんのこと大好きってことはわかりすぎるくらいわかってはいるんですけどね(笑)でもぉ〜・・・。
なお
2010/04/20 13:23
sorakoさん、こんにちは。

忘れられないハマスタ観戦になりましたね。
これからどんどん変わっていくであろうタイガースを目にしなければならないんだなーと思うと、淋しさがこみ上げてきました。それが自然の流れなんでしょうね。皆、それぞれ頑張ってほしいです。

さて、ボーボーヘアーの矢野さんですが、sorakoさんの写真はやっぱりいいなー。トスバッティングの時は私はデジカメなんで、少しでも近くで写そうと真上のネット裏から撮っていたので正面の姿が上手く撮れないんですよね。
本当に表情豊かな矢野さんでしたね。私は舌を出しているところが撮れましたw。可愛いです♪
ドSでもいい、あの笑顔ならww

外野でのトレーニングは、この為に買い換えた倍率の高い双眼鏡でウォッチングしておりましたw
久保くんとずっと笑顔で話していましたよねー。
矢野さんって、ほわーっと暖かいオーラを発しているように思うんです。それに引き付けられるようにみんな、矢野さんと話すんじゃないかと。あの笑顔にフラフラーっと。これはもう『魔性の男』ですw
その一番の虜になった(犠牲者とも言いますがw)人はあの腕組のお人ww。確実に囚われの身ですww。
言いたい放題ですみません。


あこ
2010/04/20 14:01
長くなったので分けてコメントします。

試合は真剣に見ていたんですが、後ろの席に座っている外国人グループのテンションの高さと応援の仕方に気をとられて、半分記憶飛んでますw
選手の名前を知らないので適当に雰囲気で応援歌に合わせて、『誰やそれ!』とツッコミたくなるような名前を叫んでるし、唯一、金本さんを知っている人がいて『カ・ネ・モ・ト』と他の人に教えていたが正確に伝わらず、『タネホト!』と連呼ww
もうおかしくて、おかしくて、金本さんの感動の代打も、私は半笑いで終わってしまいましたww
おそるべし外国人のテンションw

イニング間にトイレとかで、私の席の列のほとんどの人が席を立ちいなくなった時、その外国人の1人がハイテンションになっててメガホンで私の列のイスを叩くので、すごい振動がきて我慢できず後ろを向いて
『NO!!』と言った私w
私もハイテンションでしたww

いろんな意味で喜怒哀楽の試合でしたw
とにかく絶対に勝ちたい試合だったので勝ててよかったです♪
sorakoさん、観戦成績2勝5敗ですか。もう7戦も観戦されているんですね。羨ましいー!
私は、18日が私の開幕戦でした。まだ1戦です。
次は5月末の大阪での交流戦になります。
まだ先だけどsorakoさんのブログで毎日癒されるので大丈夫です♪

ハマ美さん、多分、私ハマ美さんのお姿を見ました。
あっ、矢野ユニ、と何度も後ろを通りましたーw
私もユニを着ていればよかったのですが、この時期は寒くて、おデブの私はモッズコートの上にユニは無理で着ていませんでした(T_T)ごめんなさい。
次回6月ハマスタはユニ着ますね。 
あこ
2010/04/20 14:45
sorakoさん、こんにちわ!

観戦レポ、いつもながら観察力のすごさに
感嘆〜です。ありがとうございます。
私は観戦しときながら、金本さんショックと
ベンチウォチング(照笑)と隣席の大酔女の
せいで何がなんだか?!?
大酔女の人は、ベイ選手応援のコメントも
書けないような酷さ!!
近くに男・村田ファミリーがいたので
ハラハラドキドキものでした(呆れました)
当然、虎のことは罵詈雑言!!
でも、試合経過と共に酔いも醒めたみたいで
最後は静かになっていました(冷笑)

いつもながら、どこが?手ブレ?!?と思う
ほど良く撮れていますよ。感謝・感謝です♪
ブラちゃんフォトの左男性の二人隣が私の席
太めの足が写っていなくてほっと。。。

これが話題のシモヤノですか.....
もう、公衆の面前で(^^;)
40代のおじさんが.....愛に年齢も性別も
ないから、しょうがないですね(笑)

あこさぁ〜ん、後ろにいたんですかwww
6月も3日間行きます、行く予定です。
あのユニを着ます!!
萌え絆を太くして、お逢い出来ることを
信じてがんばりま〜すV
ハマ美
2010/04/20 15:42
こんばんは、sorakoさん。
ハマスタレポ、ありがとうございます♪

バッティング練習中の矢野さん、
万華鏡みたいにくるくる表情が変わって見ていて楽しいです〜。
笑顔もしかめっ面もそれがすべて矢野さんという人を
表していて見ていて飽きません♪
1つだけバッティングの調子が悪そうなのが気がかりですね。
矢野さんは言い訳をしませんが、
『代打』という位置づけの割には
4打席というのはあまりにも少なすぎると思うのです。
かといってこれからも代打の出番も増えると私は思えないですし・・・
ってネガが入ってしまってすみません。

ところで前記事の寒さで身体に手を回してる矢野さん・・・、
何人の人を悩殺する気ですかあの41歳は!!
私、思わず鼻血が出そうでしたよ!!!

皆さんのレポやお話を読んでいたら
なんだか球場に行きたくなってきました♪
でも行くのは早くてもGW明けになりそうですが(汗)。
おさかな
2010/04/20 19:31
sorakoさん、今晩は。

早速のハマスタレポありがとうございました! 2日分一気に拝見しました〜(^^)
髪がわさわさの矢野様がとってもキュートです。首を傾げているところとか、表情が豊かなところとか、相変わらず可愛いです(^O^)
矢野様の笑顔は最強ですよね。それに引き寄せられるように他球団の選手が1人、1人‥(笑)いや、いやもちろんお人柄とかもあると思いますが。
やっぱり矢野様の姿は最高の癒しですし、勇気をもらえます。
矢野様もやるべき事をやって戦っている、というのは理解しているはずなのですが、やっぱり試合に出ていないとTVでは見る機会がないですし。ショボンとなってしまうのですが、そんな時にsorakoさんの撮られた矢野様の姿に励まされています。
私も球場に行った時は思いきって声を掛けてみたいと思います。
次は5月のナゴドですが‥果たしてあそこで勝ちゲームを見る事ができるのでしょうか(°д°;)

スポニチのシモヤノ衝撃写真を載せてくださって、ありがとうございます。ホントに腕くんでますね(笑)この人達に関しては大概の事では驚かないと思ったのですが、参りましたm(_ _)m
という事で?今日はシモさん2勝目♪
試合終了後、矢野様は満面の笑みでシモさんの袖を引っ張ってましたよねo(≧∀≦)oシモさんも嬉しそう。でも髪がわさわさなままだったように見えるのですが。
試合を見て、矢野様のお立ち台を見たい!と強く思いました。でもその前に出してもらわないとダメですね‥。
かめりん
2010/04/21 00:58
なおさん♪
優しいといわれるとテレてしまいます。たぶん矢野さんにだけ優しいんですよw
ではなくて矢野さん本人がほんとうの優しさをもっている人だから画像からそれが滲みでてるのではないでしょうか?
私はすごく好きになった選手って矢野さんだけなので、その好きな選手がほとんど試合に出ないという状況が慣れないのですが・・・きっとそういう思いで自分の好きな選手を見ているファンってたくさんいるのだろうなと考えます。
とにかく矢野さんは覚悟を決めて残ったのだからと必死で自分に言い聞かせて私も腹をくくりたいと思っています。ええ難しいですけどwww
さてシモヤノ昨日は矢野さんがシモさんを掴んでました・・・。この二人はなんでこんなにイチャイチャするんでしょうか?矢野さんもシモ大好きですよねw
sorako
2010/04/21 06:56
あこさん♪
ネット裏からだと声が聞こえますよね。いつもどこに位置をとろうか悩むのですが今回は顔正面を狙ってみました。舌は出してましたよね・・・。矢野さんってけっこう舌をだすのでワンコみたいって思うんですよ。
あ・・・それでシモさんがwww

矢野さんが外野に行くと外野席にいきたくなるのですがハマスタでいいお天気だとけっこう見やすいのでいいですよね。でもほんとうに黙々とトレーニング。私はその姿を見るだけでも胸が熱くなってしまいます。

シモさんと矢野さん、信頼しあっている二人が昨日もイニング間キャッチボールをしていたんでしょうね・・・それでも矢野さんはそのイニング間キャッチにも気持ちをこめていると思います。試合に出る人だけで試合はなりたたない。控えがいてこそだという気持ちで私も観戦したいなと思っています。
sorako
2010/04/21 07:02
ハマ美さん♪
手をクロスさせているのは少しの手ブレなんで載せましたが、手ブレ写真はほんとにすごいことになっていますよ。ブログに載せるのはキレイに撮れたものを載せています。

球場にはいろんなファンの方がいらっしゃいますが、それも一興ですよね。でもお隣のファン紹介よりもせっかくみてくださっていたベンチウォッチングを教えていただけると嬉しかったです!

シモヤノはほんとに仲良しなんでしょうねぇ・・・それにしてもあの写真を選んだスポニチに笑いましたよ。もっとカッコイイ写真あっただろうに!これ現地で見ていた人の感想がききたいです。
sorako
2010/04/21 07:07
おさかなさん♪
万華鏡のように!!素敵な言い方ですね。でもほんとうにそんなようにキラキラとした表情がくるくるとあふれ出てます。

矢野さんの位置づけは「代打」ではなくあくまで「控え捕手」なんだと思います。狩野くん抹消の理由が実戦感覚と交流戦でのDH起用という首脳陣のコメントを見た時に感じました。思えば木戸ヘッドもシーズン前に「狩野はなんかしらつかいたい」という発言をしていて矢野さんは眼中にないなと思わされたものでした。言いたいことも腹の中にありますが、年齢を考えるとそういうふうに考えられてしまうのもしかたないのかと思ったりもしています。
矢野さんも覚悟していたでしょう!だから、その覚悟を受けとめ応援するだけですよね。

あの寒いって写真すごいでしょ?なんであの動作があんなに可愛く見えるんだろうかとwww
これなんとか撮れた一枚ですが現地ではこのしぐさで身体をゆすってましたから鼻血物でした。ほんと41歳男性・・・ですか??
sorako
2010/04/21 07:13
かめりんさん♪
>矢野様もやるべき事をやって戦っている
これに尽きると思います。だから少しでも笑顔になって欲しい・・・その思いだけです。
矢野さんの姿をグラウンドで見たいと思っているファンはきっとたくさんいます。でもそのことが叶わないであろうこともたくさんのファンがわかっていると思います。出番はないと思います。それでも矢野さんは一生懸命あるかもしれない出番に供えて練習しているんですよね。41歳プロ20年目厳しい悔しい1年をそれでも突き進む矢野さんを誇りに思います。

そんな矢野さんさんですがシモと腕組んだり袖引っ張ったり・・・ほんとかわいさ満開です。
それにしてもなんであんなにスキンシップ必要なんでしょうか?


sorako
2010/04/21 07:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年初の関東遠征〜ハマスタ18日レポ〜 トコトコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる