トコトコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS これからもワクワクさせてもらいます♪

<<   作成日時 : 2010/05/11 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 8

スポニチの「小虎日記」の鶴くんのコメントにぐっときました。聞き出してくれた岡本記者に感謝です

文面をそのまま掲載しますね。

〜略〜私がグッときたのは「矢野さんや関本さんが1イニングずつ出迎えて声かけてくれました。1イニング1イニングくぎって、長いイニング考えず投げた結果です。1アウト取れたことが進歩だと思いますそこからのスタートでした。」のフレーズ。打ちのめされたプロ初先発から2年。長かっただろうなぁ。昨年ファームで矢野選手から「とりあえず1アウトや」の言葉を胸に昇格して1回を無失点。そして今季は6回を投げ、自責点0〜後略〜

矢野さんの昨年4月から7月中旬までの長い苦しいリハビリの鳴尾浜生活。それはそこで一緒にすごした若手選手・・・鶴くん、西村くんなどにとって『珠玉の時間』になったんだろうなぁって思います。

いろんな思いをかかえて通った鳴尾浜、そこには若手に声をかけブルペンで投手にアドバイスをおくっていた矢野さんの姿がたしかにありました。投手だけでなく内野手にもグラブさばきだとかで声かけてましたしね。(矢野さんは大学時代サードとかもしていましたしからw)
もしかすると「教える楽しさ」も今まで以上に感じたのではないかなって思いました。決して矢野さんは意見を押し付けるのではなく会話をしていってその中で自分はこう思うって伝える人だと思うので、選手がそれをうけとめてくれたらいいなと思います。

そして今、試合にでなくても出来ることをの言葉どおり、矢野さんはベンチで選手を勇気づけているのだなと・・・。
ほんとにほんとに矢野さんって懐深い人だと思います。よく「良い指導者になる」と言われているのでそのたびに「まだやめて〜」とか思ってたのですが、間違いなく良い指導者になるでしょう!


2007年のインタで「厳しいこと言えない」とか言ってましたが2009年頭頃では「言いたいこと言わせてもらってます」にかわってたし(福本さんには「厳しいことも言うてるらしいね」とかいわれてたしw)矢野さんと若手との接し方も変わってきているのだと思います。けっこうしっかり厳しいアドバイスはしていると思いますよ。とにかくなんとかいしてやりたいって思ってる人ですから。

私にとって人としての憧れである「矢野 輝弘」という人がもっともっといろんな可能性や魅力を見せてくれるのがなんだかとてもワクワクしてきましたよ〜

画像


でもやっぱりマスク姿でドキドキワクワクしたいんですよ・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、sorakoさん。

去年の鳴尾浜での日々は若手だけでなく
矢野さんにとっても『珠玉の時間』だったんだろうと思います。
私もちょくちょく鳴尾浜に行っていましたが、
矢野さんは本当によく若手に声をかけていましたよね♪
『良い指導者』、矢野さんならきっとなれると私も思います。
個人的にはタイガースだけでなく
外にでて色々と見聞を広げてから
指導者になってほしいなと思います。

去年のことを思えば矢野さんが1軍のベンチにいるだけでも全く違いますが、
私もやはりマスク姿をもっと見たいです。
それもですが今日から交流戦ですね。
矢野さんの復刻ユ二姿(全身)が見たいので
機会があれば積極的に代打に出してください監督(泣)・・・。
おさかな
2010/05/12 16:02
sorakoさん、こんばんは!

いいお話、ありがとうございます。
sorakoさんからの情報で、西村君や鶴君などの若手選手から矢野さんの名前が出たことを知るたびに、
すごくすごく心が温かくなります。

矢野さんのファンになって良かったと、心から思っています。
信州リンゴ
2010/05/12 20:54
おさかなさん♪
>矢野さんの復刻ユ二姿(全身)が見たい
これは見にいくしかないでしょう!練習時がメインですからwww
ちなみにビジターの時もユニって違うんでしたっけ?ほんと情報にうとくなっているんですよ・・・。
矢野さんの試合に出る姿はファンだからみたいですよね。なにより矢野さんはそれだけの実力もある選手だからこそ、望んでしまうんです。
でもチーム事情というか球団事情もあるんだろうなって思いもありますね。
どんな時もチームのためにとがんばっている矢野さんの姿を応援できる幸せな時間を楽しめるようお互いにがんばりましょうね。
sorako
2010/05/13 01:26
信州リンゴさん♪
決して派手でなくアピールするでなく真摯な取り組み姿勢がかわらない矢野さんという選手のファンになれたことは幸せだと思います。

そして・・・矢野さんって人を知れば知るほどチームメイトも他球団の選手も矢野さんを好きになるのだろうなって思っています。
sorako
2010/05/13 01:27
sorakoさん、こんにちわ!

素敵な元気がでる記事をありがとう♪
>とにかくなんとかいしてやりたいって
思ってる人ですから>
その想いって指導者云々じゃなくて人間として
とっても大切なことですよね。
『矢野輝弘』って知れば知るほど人間力の
深い人だなぁ〜と思います!!
鳴尾浜のこととか、記事のこととか、
情報をくれるsorakoさんに感謝です。
人間観察力にもね。
矢野さんって魅力大ですから、もっと
もっと知りたいですね(^^)V
ハマ美
2010/05/13 11:42
sorakoさん、こんにちは。

本当に心温まる嬉しい記事、ありがとうございます♪
矢野さんの人間としての大きさをまたまた知ることができたような気がします。そして、ますます好き度が増していく〜〜〜(^_-)-☆
本当に野球が大好きでチームのことを思っていて、自分に何が出来るかを常に考えながら生きている、日々を送っている方なんだと思いますねえ。

交流戦も二日目、今日こそはシモさんで、勝ってほしいですね〜。そろそろ、選手もちょっと入れ変えたらいいのに・・・と思うのですが(-_-;)何を考えているんだか<`〜´>
なお
2010/05/13 14:25
ハマ美さん♪
関西にいないから情報を求めてさまよう感じですね。でもブログをはじめたことで、こちらで皆さんからも情報をもらえるので、とても嬉しく思っています。

ただ時々、私がファンだから矢野さんをよく思いすぎなのかと考えます。でもブログなんで主観で書かせてもらってますけどね・・・。
sorako
2010/05/14 23:21
なおさん♪
シモさん、あっという間に降板でしたね・・・。私はナゴヤドームで試合を見ていたのですが友人からのメールで驚きました。
ほんとに・・・ほんとに・・・シモヤノで一度でいいからって思いますよね。
ただ心の中で「無理かも」って思ってしまう気持ちも大きくなってきます。ほんとに日々揺れ動きますね。
でも弱気になる頃には観戦に行って矢野さんの姿から元気をもらってこようと思います。その時は写真がんばりますね♪
sorako
2010/05/14 23:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これからもワクワクさせてもらいます♪ トコトコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる