トコトコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 矢野さんに逢いたくて鳴尾浜へ2

<<   作成日時 : 2010/09/07 02:10   >>

トラックバック 0 / コメント 10

いろんな人からの矢野さんへのコメントを拝見してグッときているのですが、東北福祉大後輩の斎藤隆さんのコメントはとても矢野さんを的確に表現しているなと感じました。「人間性もそうだし、プレーヤーとしても素晴らしかった。派手さはないけど、芯が強い。尊敬できる先輩」。

「派手さはないけど」

そうなんですよね〜。派手さはない!でも素晴らしい!そういう選手です。

さて昨日の鳴尾浜の続きです。
ブルペンで少し受けた後、出てきてセカンド方向に。守備練習のセカンドへの送球を受けにはいったのです。
声をだし、盛り上げて励ましていじっての矢野さんの姿。それは昨年、よく見た姿でした・・・。できることを最後までという矢野さんの姿にちょっと視界がぼやけてしまいました。涙が滲んで滲んで・・・。

画像

画像


そしてその練習の途中にオリックスの69番の背番号の選手が駆寄ります。矢野さんと握手をかわし頭を下げる69番の選手。矢野さんの表情はネットで全く見えなかったんです。そしてしばしネットに貼りついて打撃練習を見ていました。
すると・・・光さん、イクローが来て矢野さんも一緒にファースト方向へ。田中慎太郎君も一緒にファーストでノック開始です。

画像


もう、これが笑顔いっぱい。だっていじる相手だらけなんですもんwwwそういう矢野さんがよくはじいてはみんなにつっこまれてましたが。ほんとにほんとに大きな声で元気に生き生きとでした。

画像

画像


こんなふうにノックを受ける矢野さんを見るのはもしかしたら今日が最後なのかもしれない・・・。
そんな思いにまたもや視界がぼやけてしまいます。いつまでもいつまでも見ていたい。時が止まればいいのにっ


次にまたセカンドに入り光さん、イクロー、シンタローくんの送球を受けてました。「OK〜!シンタロー!ナイスボール」とか「イクロー!」とか大きな声だしながら受けていました。
どうかどうか鳴尾浜にいる若手選手がそんな矢野さんの姿に思いを感じてくれますように!そしてとにかく「やるしかない」と前に進む努力をし続けてほしいと思います。

次に原口くんと良平くんかな?ノックを受けていたところに行って嶋田コーチの横で彼らの送球を受けてボール渡ししていました。

画像

画像



やはりよく声だしてましたよ。で原口くんはまたもや声が小さいと注意されてました。うん、矢野さんってほんとに声だすし、声とおるから・・・比べられたら小さく思えるんですよね。

このときの矢野さんはけっこう客席側にたっていたのでカメラを構えてもフェンスが幾重にも重なってもやがかかったようになるし、上からの撮影となってしまうのであまりいい画像が撮れませんでした。

画像



ノックが終わり矢野さんはベンチに、その時を見計らっていたのかハマちゃんが矢野さんのもとに・・・。

その後も矢野さんはベンチのほうから出てくる様子がないのです。
ベンチの見えるほうにうつるとベンチの端にたって打撃練習が行われているグラウンドを見ていました。
その胸にはどんな思いが去来しているのでしょうか・・・。
「野球しかない」とこれから指導者になるための勉強をしたいという矢野さん。まずは今、自分がもっているものを後輩たちへ伝えたい・・・そういう思いが強いのでしょうか?それとも・・・?


画像



打撃練習が終了し矢野さんがベンチから出てきました。

そして・・・

みんなと一緒に球拾いです・・・

その姿を見るとまた視界が滲んで・・・


ほんとに矢野さんはこういうことをしっかりとする人なんですよね。
人間としてほんとうにカッコいい。そう思います。

この日はオリックスとの試合もありましたし観客もかなり多かったです。そのファン相手に矢野さんはサインをけっこう長い時間されていました。私はその中には加わらなかったので、矢野さんの姿は見ることはできません。

でも最後の方で離れたところから奇跡的にといっていいと思いますが撮れたのがこの一枚です。

画像



矢野さんはたしかに顔立ちも男前だけど、やはり矢野さんを男前にみせているのは、その人間性なんだと思うのです。
ほんとにほんとにいい「お顔」されています

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
sorokoさん、こんばんわ!

私の引き出しは矢野さんがいっぱいで
溢れ出しそうですが整理はしません!!
ただ熱き想いが、悔しさと悲しさを
突き上げています。

矢野さんを知っている方々は、悔しさが
矢野を成長させたと....
今の時代、何でもすぐ相手に怒りの矛先
を向けて自分を正当化する風潮が.....
悔しさと感謝を糧に、今も戦っている
矢野さん!!そんな矢野さんのファンで
いられることが最大の喜びです。
引退会見しても、自分のやることや
やれることを何も変えず頑張っている
矢野さんに改めて感謝、感謝です。

そして、忙しい中(引越し準備)矢野さん
情報を発信してくれるsorakoさんにも
大、大、大感謝です。
ハマ美
2010/09/07 18:53
sorakoさん、こんばんは。
 
じっくりここを拝見しながら、改めて矢野さんという選手の素晴らしさを感じています。そして、私も読みながら、涙が止まらない、やっぱり、ずっと矢野さんのどんな姿でもいいから見ていたい〜寂しくってたまらないです。


本当に自分のできること精いっぱい、悔いのないように頑張っている矢野さんなんですね。人間として本当にカッコいい>その通りですね。男は絶対生き方が顔に出ます!

でも、sorakoさんの写真には本当に矢野さんへの愛が溢れているように見えます、だから本当に良い写真が撮れるんだろうなって思います。一枚ずつの画像をなんか抱きしめたくなる・・・・そしてsorakoさんの言葉一つ一つが、文章がすごく愛しく感じますし、癒されます。
いつも、矢野さんのいろいろなことを知らせていただいてばかりで、申し訳なく思っていますし、心から本当に感謝しています。
お忙しい中、ありがとうございます、sorakoさん。



なお
2010/09/07 19:43
こんばんは、sorakoさん。
本当にお忙しい中レポをありがとうございます。

sorakoさんのレポに、矢野さんの姿勢に、
まるで現地にいるかのように感じて、
目が潤んでしまいました。
本当に矢野さんは中身も外見も男前です。
本当に矢野さんのことを知ることができて、
好きになれて良かったと思います。

今もひときわ大きい声でノックを受ける矢野さん。
いつか、どこかで指導者になっても
やはり1番大きい声で選手にノックしてたりして・・・、
と一瞬考えちゃいました。

でも今は『矢野選手』を1番感じていたいです。
おさかな
2010/09/07 22:52
矢野さんのブログからここに飛んできました。

鳴尾浜、行ってきたのですね。
私は東京在住で行けません…

すてきな写真、ありがとうございます。
矢野さんは強い阪神を作った、最大の功労者でしょう。
永久欠番39ありかも!!って思います。

指導者として戻ってくる矢野さんを待ちましょうね♪
ようちゃん
2010/09/08 19:24
sorakoさん、こんにちは。

お忙しい中、鳴尾浜レポ2ありがとうございます。すごく癒されます。
sorakoさんのレポは、読んでいて、本当に自分がその場にいるような気持ちにさせてくれます♪♪♪
知りたいなー、見たいなーと思っている情報がいつもいっぱいで、感謝です。
矢野さん、元気に練習されているようですね。アップして下さっている画像から矢野さんの声が聞こえてきそうです(嬉)

>矢野さんを男前にみせているのは、その人間性なんだと思う。
そのとおり!いくらイケメン、男前でも根性が最低だったら、バランスがとれなくて人として何処かに歪ができると思う。
矢野さんは、本当にステキな人です。
これからもずっと、ずっと応援すると決めている私。だから私もまだまだ『お疲れ様』とは言いません。

sorakoさん、新天地でもお体に気をつけて頑張って下さいね。
あこ
2010/09/09 14:35
ハマ美さん♪
ファンはそれぞれ自分の中のいろんな思いとむきあったり置いておいたりとそれぞれがいろんなやり方で引退と向き合っているんだと思います。
私は心機一転というか転勤でよかったなと。地上波はホークスだし、野球に対してちょっとゆっくりできています。

引退試合できたらいいなぁって思いますね。
sorako
2010/09/09 23:32
なおさん♪
試合前の練習でもいつもトスバッティングのあとにボール拾ってたんですよね。2008年のASでも試合前守備練習のボール入れもってたし、とにかく意識せずに体が動いているんだと思うんです。
そんな矢野さんがとても好きなんです。

今は積極的にブルペンにはいっているんでしょうか?投手思いの矢野さんらしい行動だなと嬉しく誇らしく思います。

写真は・・・失敗の多さを考えると腕がない!につきます。ほんと選りに選った画像でなのでよく見えるだけだと思いますよ。
sorako
2010/09/09 23:39
おさかなさん♪
矢野さんの引退に寄せられたいろんな人のコメントからも矢野さんの姿勢というものが感じれてじんときてしまいますよね。
コミーの中腰見ながら「艶かしさが足りない」なんて思ったりもしてるんですが、撮りためた試合のDVDをこれからずっと見続けてしまうような気がします。

選手矢野・・・もう一度見たいです!
sorako
2010/09/09 23:45
ようちゃんさん♪
コメントありがとうございます。
矢野さんのブログには1回だけTB飛ばしたのでのですが、見つけてくださったのね。嬉しいです。
私も今は福岡となりましたので、もうなかなか行けないんですよ。
今日も矢野さんはブルペンはいったみたいだそうです。

背番号39永久欠番は無理だと思いますが来年1年は空き番でおねがいしたいです。
sorako
2010/09/10 00:09
あこさん♪
新天地に着任して周囲の人のあたたかさに気持ちがふっと軽くなっています。
ついつい笑顔忘れそうになるので、意識して笑顔笑顔ってしています。
矢野さんは私の憧れですから・・・。

鳴尾浜レポ・・・結局昨年から何回したんでしょうねwww
sorako
2010/09/10 00:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
矢野さんに逢いたくて鳴尾浜へ2 トコトコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる