トコトコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡つれづれ

<<   作成日時 : 2010/09/15 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 4

”ごぼ天うどん”を食べました。麺はちょっとやわらかめです。讃岐うどんのコシの強さもいいけど、子供の時から食べていた家のうどんは少し柔らかめだったので、それもあってか懐かしくおいしく頂きました。牛蒡の天ぷらが入っているってなんかいいですよ〜繊維質もとれますっ!て感じでw

他には夜飲んだ時に食べた”胡麻鯖”がすごく気にいりました。最初は「ゴマさば」って鯖の種類のことだと思ってたのですが、福岡の郷土料理らしくてサバの刺身を醤油、炒りゴマ、ワサビ、もみ海苔で和えてあるもので、鯖じたいが新鮮というのもあると思いますが、ほんとに美味しかったんです。お酒に最高だったけど、きっと熱いご飯ともとても合うんじゃないかな???

こうやって転勤で各地に行って生活するのって土地の歴史、食文化などに触れ合えるのわけで、いい経験させてもらっているなと思います。(引越しは面倒ですがw)

福岡は食べ物が美味しくて祭り(どんたくとか)でもりあがるイメージ。
まだ祭りは見られないけど食べ物は期待を裏切らない美味しさです。それに日本史が好きだったのでワクワクします。元寇のときの防塁とか残っていたり、金印の志賀島があったりと身近に歴史がせまってくるようです。
来年からは観戦もほとんどないし、九州を満喫したいなぁ

ところで矢野さんは交流戦で福岡に来た時は何を食べてたんでしょうか?そんなことを考えてしまう私は末期症状なのかもしれませんねw。でも、きっと美味しいものを食べている時の矢野さんは笑顔満開なんでしょう

なんて今日の試合から逃避してみるw。だって同級生3人が好きな私にはちょっとしんどい試合だし・・・。まあ見れてないので空気感もわからないんですけど

画像


スポニチの矢野さん手記で甲子園で「もう選手としてユニホームを着ることはないんだな」と実感しながらプレーしたいと書かれていました。もつれにもつれた現在の状況では厳しいかもしれませんが、どうかどうか、その願いがかないますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、sorakoさん。
早速、福岡を満喫されていますね〜♪
私はまだ福岡に行ったことがありませんが、
牛蒡うどんも胡麻鯖も美味しそうです。
これからもどんどん満喫していってください〜。

昨日は・・・。
下さんファームにとんぼ返りですね・・・orz
矢野さん、下さんの1軍でのバッテリーが遠くに・・・(;_;)

矢野さんの願い、来週末にはそれが叶うか、
叶うのが難しいか分かりそうですが、
是非とも叶って欲しいです・・・。
おさかな
2010/09/16 22:06
sorakoさん、こんばんは
福岡のおいしい食べ物の話を聞いたら、食べてみたくなりましたー。福岡&九州を満喫して下さいね。
私は今日はハマスタに行ってきました。雨の中カッパを着ての応援でしたが勝ってよかったです。
ベンチの中の矢野さんを見るために取っていた、バックネット裏1塁寄りの5列目。
雨で中断した時、ライトスタンドから佐伯選手の応援歌があり、次にレフトスタンドからは矢野さんの応援歌がありました。久しぶりに聞く応援歌に、胸が熱くなりました。
甲子園で矢野さんのユニ姿を見れる事を願っています。
あこ
2010/09/17 00:39
おさかなさん♪
まだ引越ししていないので落ち着かないのですが、もうすぐ福岡の人ですw
野球を全く見れていないのでタイガースの試合も遠い出来事のようで・・・。
シモさんの2軍行きはなんとも胸がつぶされるような思いです。矢野さんもシモさんと鳴尾浜で逢いたいわけではないでしょうにね(涙)
矢野さんの願い、球児や能見くんの思い、そしてシモさんの思いがどうかどうか叶いますようにとそれしかないです。
sorako
2010/09/17 06:40
あこさん♪
満喫の前に引越しですね(笑)さすがにちょっと心配になってきました・・・。収納足りなさそうだしorz
ハマスタは昨夜も雨だったのですね。そして矢野さんの応援歌。
切ないですね。その応援歌をファンは選手はどんな気持ちで聴いたのでしょう・・・。
あ、選手は選手の応援歌ってぴんとこないかもしれないですね。
sorako
2010/09/17 06:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福岡つれづれ トコトコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる