トコトコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ありがとう矢野さん〜9月30日その1〜

<<   作成日時 : 2010/10/06 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 13

転勤したてで申し訳ないと思うけど我儘いわせてもらって休みをとって行った甲子園最終戦。
足元がふわふわしているようで現実味がなかったです。

25日に鳴尾浜で見たマスク姿にセレモニーがあまりにも心に残っていたから・・・。

雨という予報をみてなんとかもってくれと祈りながら福岡を出て友人との待ち合わせの直前「矢野さん登録された」の一報がこれはよっぽど競っていない限り勝ち試合なら矢野さんがラストマスクをかぶると思いつつ「いや、そんなことを期待したら余計に悲しい目に合う」と自分に言い聞かせてました。

でも、このまま登録されて雨天中止なら帯同したまま遠征できるのではないか?そうしたら広島や関東のファンも「ありがとう」って言えるなって思いもあって、そのほうが矢野さんの出場可能性が大きいのならいいのかなともぼんやり考えてました。

そして雨がやんで開門とほぼ同時に入った甲子園。
ほんとうに久しぶりな気がしました。内野にシートがかぶせられていたので、試合は大丈夫だろうといつものごとく阪神園芸さんに頭が下がる思い。

けれど、今年で矢野さんの現役生活は終わるのだと、胸がつぶれそうな思いが押し寄せてきました。

ほんの少しでも試合前練習が見れたらと、その時を待ち続けた。
多くの報道陣、そしてカメラ。ホーム最終戦だからだけでなく矢野さんの引退というものがそれだけ関西のマスコミにとっても大きいものだと改めて感じさせてくれた。

17時15分頃か・・・若手選手がでてきて軽く体を動かすアップを開始、そして・・・

画像


画像


矢野さんが!!!マスコミの注視を受けながらセキの傍にいってアップとキャッチボールを開始、笑顔も多く見られましたがスタンドからは「矢野さ〜ん」と多く声がかかっていました。私も思いっきり言ってきました。
だって矢野さんの名前をこうやって大きな声で呼べるのは今日が最後なのかもしれないですからね。


画像

画像


そして守備練習開始。矢野さんのもとに横浜のコーチ選手が挨拶にきています。

画像


画像


矢野さんはほんとうに久しぶりの甲子園の守備練習とてもうれしそうにしていました。

画像


最後は特例でキャッチャーフライの練習まで。。。

ベンチ前で最後の試合前ミーティングに参加です

画像


見つめていて体がふるえた。甲子園で選手として出る最後のユニ姿なんだと・・・。
目にやきつけたい!あふれ出る涙を拭いながら矢野さんを見つめ続けました。


これが試合前のレポです。それにしても・・・今までで一番手ぶれしてました
でもしょうがない!だって好きなんだから動揺もするもん!って自分に言い訳中です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
1年ぶりぐらいのコメントです。その間ここで矢野さんの情報、写真で癒されていました。感謝しています。
 30日の試合は、もう凍り付いてしまいました。8回まで選手達、ファンが一つになって盛り上げ、願っていたのに、球場に満ちていた気持ちを大きな力にして采配できないことに尽きると思います。どこまでの覚悟を持って矢野さんを送ろうと思っていたのか、疑います。でも矢野さんは立派でしたね。力強い感謝の言葉とまたここで会いましょう!というスピーチ、笑顔の場内1周で私の気持ちも救われました。非難の矢面に立たされた球児君を庇うコメントも矢野さんらしいです。
 昨年からの数々の悔しさ、辛さを糧にしてきっと矢野さんはまた強くなっていい指導者になられることと信じています。
今は矢野さんは練習はせず、釣りなどをして過ごしているとか。もうお疲れ様を言わないといけないのでしょうか?
これからは第2の人生を歩く矢野さんを楽しみにして過ごします。もちろん阪神の応援はやめられませんが。 sorakoさん、本当にありがとうございました!!
かーる39
2010/10/07 18:23
こんばんは、sorakoさん。

30日は球場に着いたのが試合開始後だったので、
試合前の矢野さんを見ることができませんでした。
このレガース姿が最後と思うととても切ない気持ちがこみ上げます。
アップ中の矢野さん、とても嬉しそうに見えます。
写真からも嬉しさが伝わってきます・・・!
矢野さんも色んな想いを抱いてこの練習をされていたんでしょうね・・・。
sorakoさん、素敵な写真のアップをありがとうございます!

かーる39さんも書かれて折られますが、矢野さんの近況は、
釣りをしたり、奥様の実家に帰られたりしているそうです。
インタビューも私服で受けておられました。
お元気そうでしたし、爽やかで私服姿も格好良かったです。
その姿を見て、揺らいでいた気持ちの1つにも区切りがつきました。

※ちなみに、インタビューそのものは来週12日の
「す・またん!」(読売テレビ・AM5:20〜)で放送予定です。
おさかな
2010/10/07 19:27
すみません・・・!

前コメント内、
○書かれておられます
×書かれて折られます
です。

失礼しました・・・。
おさかな
2010/10/07 19:32
初めてコメントします
今までいろんな人のブログを見ているだけでした
sorakoさんの所は 何度かコメントしようと思いながら
人見知りのためにあきらめました
でも 今回はとにかく一言残しておきたかった

あの日私も甲子園にいました
息子がチケットを友達から譲ってもらってくれました
矢野さんのセレモニーがあるからと

あの9回表までは 息子のやさしさに
幸せな気持ちでいられたのに...

球児が出てきたとき 私の周りの誰もが
矢野さんの登場を信じていました
でも出てきたのは城島でした
そのときの矢野コール..正直城島に悪くて
悲しい気持ちになりました

真弓さんは 結局球児の事も矢野さんの事も
何にもわかってないんだと

ひじの故障で引退してゆく選手
大事な試合の1イニングをまかせられるわけがない

そうでしょうか?
確かに1試合まるごと 144試合の半分
捕手として..無理かもしれない
だけど この試合の1イニングは
たとえひじが折れてでも 守り抜いてくれる

真弓さんの心にそれがなかったのが残念でしかたありませんでした

長々とすみません ブログは続けてくださいね
応援しています
shoueri
2010/10/07 22:39
かーる39さん♪
お元気でしたか?ブログはのぞいてくださっていたとのこと、嬉しいです。
昨日144試合が終了しましたが私にとっては30日で終了していたシーズンでした。
30日、出れなかったことは仕方ないと思っていますが球児という投手のことをわかっていなかったんだろうなぁって思っています。
矢野さんは最後までファンには笑顔でしたね。ほんとうに気持ちの強い周囲に気配りできる人だと思いました。
来週火曜日の「すまたん」は実家に録画を頼みました。いったいいつ見れるんだという気持ちもありますがwww
矢野さんにはしばらくはゆっくりと20年の頑張りぬいた現役生活の疲れをとっていただきたいですね。
sorako
2010/10/08 07:30
おさかなさん♪
久しぶりに会う一軍のチームメイト。そういったのも矢野さんの笑顔につながっていたのかもしれないですね。この日は試合前のちょっとしたアップも報道陣やカメラが多くて雰囲気違っていました。
矢野さんはキャッチボールはセッキーとでしたが、また釣り真似したり笑顔をみせてくれました。これが撮れたので1塁側でよかったなと・・・。
ところで
>私服姿も格好良かったです。
えっと私服はふつうでしたか?矢野さんの私服は時々度肝抜かれるものがあるのでwww
来年は解説しながら勉強という矢野さん、福岡にもきてね!と思うばかりです。
sorako
2010/10/08 07:34
shoueriさん♪
はじめまして!コメントありがとうございます。私も人見知りでとにかく最初のコメントまで勇気いりますよね。今回はといわずまた遊びにきてくださいね。

チケット工面してくださった息子さん、いい息子さんですね!30日はなんとも気持ちが動揺する試合となりましたが、それでもあの日あの場所にいれたことはよかったと思いませんか?私はよかったなと思うんです。
矢野さんのセレモニーを生で見れただけで。

真弓監督にとっては、この2年間矢野さんは肘の故障もあり出場ほとんどなかったので一緒に戦ってきたという気持ちはあまりないのではないでしょうか?昨年の矢野さん復帰にいたるまでのこと、そしてこの試合の登録についても木戸コーチからの連絡だったこと、まあそうなるだろうなぁって振り返れば思います。
試合についても又、書くつもりです。ブログは・・・何を書いたらいいのかと思いつつ福岡散策日記でも?と思ったりしてます。
sorako
2010/10/08 07:41
何度もすみません
グチグチ言ってごめんなさい
色んな人が色んなところであの日のことを書いておられて なんだかいたたまれなくて ここにコメントさせてもらいました
私もあの日あの場所にいられたことは 本当に良かったと思っています
sorakoさんはいつでも誰のことも 非難がましいこと言われないですよね
本当に素敵な人だと思います
お返事ありがとうございました
また遊びに来ますね 福岡散策日記も楽しみにしています
shoueri
2010/10/08 21:39
sorakoさん素敵なお写真とレポありがとうございます。
いつもありがとうございます。
デイリースポーツ矢野引退特集号が発売中です。
http://www.shse.u-hyogo.ac.jp/motoda/old/sportlink04-fr.html
矢野さんの手記が出ています。
11月20日に引退記念DVD発売決定とのことです。
たいら
2010/10/09 21:27
こんばんは、sorakoさん。

矢野さんの私服ですか?
爽やかでしたが、普通?と言われると
正直言って自信がないですw

『すまたん』の矢野さんは、
ジーンズに白いラフな感じのシャツでした。
よく見ると、シャツには地味ながらも
花らしきものが舞ってましたがw
ただ、以前見たような
「その花柄シャツは無いわ〜w」と
個人的には思わなかったので、
少なくとも度肝を抜かれる程の服ではないですw
ご安心(?)ください(^_^;)

矢野さんが解説者になったら福岡をはじめ
全国の球場を回って欲しいですね〜。
矢野さんもいざ本業が解説者となると、
どんな解説になるんでしょうね・・・。
おさかな
2010/10/09 21:40
shoueriさん♪
9月30日の試合についてはいろんな意見や感情があると思います。
私の中にもあります。だからブログをなかなか書けなかったというのもあるんです。
全然、素敵じゃないですよ・・・。
引越しの荷物も片付けてないし。
なんだか呆然としているんですよね。でも矢野さんのメッセージ更新に背中に長男に脱力しましたw
sorako
2010/10/10 00:35
たいらさん♪
ありがとうございます。デイリーは両親にも頼んで買ってもらいました。
DVDも予約済みです。
でもこういうのが発売されることで「引退」を認識させられますね・・・。
sorako
2010/10/10 00:39
おさかなさん♪
>地味ながらも花らしきものが
でも地味ならOKですね!しかし花柄好きなんでしょうか???

矢野さんはいろんなチームや海外のことも勉強したいと話してたので関西系より全国系のほうがいいと思うんですよ。ええ福岡にいるから言ってるわけではない・・・ですw
sorako
2010/10/10 00:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ありがとう矢野さん〜9月30日その1〜 トコトコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる