トコトコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 矢野さん解説でうるおい、光さんの引退に涙する・・・

<<   作成日時 : 2010/10/22 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

21日は早めに帰宅。そして矢野さんの解説をBS映像を見ながら聴きました。引退後の初解説というのもあるし、ゲストだし、ラジオは実況あるしでそんなに話していたわけでなないのですが、なかなか良かったと思いました。

え?贔屓目ですか???もちろん贔屓してますが贔屓目抜きにもよかったですよ・・・ね?

「そうですね」が多いとか言われるかもしれないですが、勢いで言葉を出すのではなく自分の考えをきっちり整理して問いかけにも答えようとしていると私は感じました。

印象に残ったのは最後の方で「投手と打者の1対1でなくバッテリーで2対1で」ということ。矢野さんがいかに投手との意思疎通を、そして投手の気持ちを大切にしていたか投手を支えていこうとしていたかというのが伝わってきました。

あと谷繁のリードは枠を大きくつかっているが阿部のリードは低目を意識しているのでという話もしていました。高低と幅をどうつかうかにやはり意識が行くのでしょうね。そのあたりもっと聞きたかったのですが、テレビでないと実況があるので難しいのかもしれません。
荒木はスローイングがと指摘されてましたねえ。セカンドの守備は褒めてましたけど。森野は入団時にバッティングはよかったが守備がとか中日時代の話もあって、森野は1年だけ一緒だったんだよなぁって・・・(それにしては懐きすぎじゃない?)

あ、和田さんが挨拶に律儀にきてくれるけど「後輩に見えない」とか言ってたり、浅尾くんの可愛い顔にだまされたらあかんとか言ってましたね。浅尾くんのボールは小さな変化がついていて失投が少ないタイプとも。浅尾くんのボールも受けてみたいとか思ってるかもしれないですね・・・。

正直なところ矢野さんには阪神戦以外の解説をして欲しいなと思います。関西マスコミに入るのではなくNHKがいいんですけど、枠ないですよね・・・。
勉強なら他球団、パリーグなどの試合を見て肌で感じて欲しいと思うんです。安きに流れる人ではないけど、関西だとどうしても阪神戦中心になるし、人脈とかひろげるためにも関西にとどまってほしくないですね。いや、自分が見れないからとかでは決してないです!!!


そして・・・高橋光さん引退そして2軍打撃コーチに就任とのこと。
光さん、お疲れ様でした。中日を戦力外になり阪神にはいってどうでしたか?私はナゴヤドームで見たホームランと、周囲にいた中日ファンの「光信、よかったな」って言ってた言葉がわすれられません。中日ファンにとっても光さんはとても愛されていたと思います。
鳴尾浜の練習で夏の暑い日に子供たちに「帽子は?帽子かぶらないと熱射病なるぞ」とか声かけたり、サインにはいつもにこやかに対応していたり・・・なによりとても笑顔が素敵でした。
2008年は新井さんの離脱をイクローとともにカバーしてくれましたね。勝負強い、選球眼のいい光さん。ほんとうにありがとう!

昨年、井上一樹選手の引退セレモニーで矢野さんと光さんとが胴上げの輪にはいっていた姿が思い出されます。
あれから1年・・・二人ともユニを脱ぐことになったんですね。

寂しいけどこれからの活躍を応援していきたいです。

画像


【お知らせ】
11月23日にある矢野さんと平田さんのトークショーチケット、先行抽選であたりがだぶり1枚あります。
明日発売ですがもし、必要ならばメールフォームからご連絡ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
sorakoさん、こんばんは
福岡はABCラジオ聴けるんですか?関東は無理ですよね。もしかして聴けたとか…。じゃないですよね。
聴きたかったなー。野球評論家としての第一歩ですね。私も阪神戦以外の解説をしてほしいと思っています。いろんな球団、場所で学んで将来につなげていってほしいです。
光さん、本当にお疲れ様でした。今後は逞しい若虎をたくさん育てて下さいね。sorakoさん、トークショーに行かれるんですね。私も抽選があたり、行きまーす。後ろの方の席ですが、矢野さんに会えるだけで幸せ。楽しみです。
あこ
2010/10/23 02:19
あこさん♪
福岡ではABCラジオは聴けないですよ・・・。
でもパソコンとおして聴きました。
矢野さんのやわらかい話しぶりがほんとうによかったですよ。大先輩の福本さんがいらっしゃるから決して出過ぎないですしね。ああ、矢野さんだなぁって思います。
矢野さんは「勉強したい」っていう気持ちがしっかりしている人なのですが、人への気遣いもされるので気になりますね。
sorako
2010/10/23 19:02
こんにちは!
私も聞きたかったのですが
いろいろ駆使してみたのですが
radikoでは関西の番組は聞けませんでした。
泣く泣くあきらめたのですが
なにかウラ技があるのですか?
ようこ
2010/10/24 21:53
ようこさん♪
radikoすらわかっていない私ですので(名古屋や福岡はまだだったような気もするのですが)どうやって聴いたのかって言われても正直よくわかってないんで、どう説明していいかわからないんです。友人にセットしてもらったので・・・。
ごめんなさい。
sorako
2010/10/24 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
矢野さん解説でうるおい、光さんの引退に涙する・・・ トコトコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる