トコトコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡散策・・・してる場合じゃなかった(笑)

<<   作成日時 : 2010/11/09 23:57   >>

トラックバック 0 / コメント 4

野球も終わり、そしてタイガースに対してもなんというか複雑な気持ちをもっているこの頃。友人にもブログどうすんの?と聞かれて返答につまっているのですが、まあ、ゆる〜くいこうかなと思っていますので気がむいたら遊びにきてくださいね。

さて7日の日曜にまたぷらぷらと大濠公園を歩き、そこから舞鶴公園へ・・・。そこには平和台陸上競技場と城跡と鴻臚館跡がありました。日本史特に古代史が好きな私にとって魅惑的な響きです

画像



鴻臚館とは平安時代に設置された外交施設で、唐・新羅・渤海の使節を迎える迎賓館兼宿泊所として機能し、海外使節はまず鴻臚館に入館していたそうです。また海外へ派遣される国使や留学僧らのための公的な宿泊所としても用いられた。いわゆる遣唐使などが経由していたわけですね。
そしてこの遺構はちょうど平和台球場の場所で、現在もひきつづき発掘調査が続いているようです。
こういう遺跡を地図を見比べて遥かな古(いにしえ)を思い浮かべるのも楽しいものです

古代史とかに興味をもつようになったのはやはり関西に住んでいたというのが大きな要因で、身近に古墳だとか古代の息吹を感じたからなんです。父親もわりと小学生の時に一緒に古墳にいったりお城にいったりしていました。そういったこともあって神社も好きになってきたんですけど、九州ではまだそんなに行ってないです。神社って?と言われること多いのですが由来読むと楽しいですよ!!!

そんな週末を過ごしている私に衝撃が!!!

あああああ・・・・長崎に矢野さんきてたんだ
その日は熱で寝込んでた日なんだけど・・・でも長崎いけばよかった


それにしても・・・この可愛い生き物はなんなんでしょうか・・・誰か助けてください

そして月1回くらいチャリティーオークションって楽しみですが・・・矢野さん、私は参加はできますが(今回もしてみましたが)落札は無理です

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「平成の坂本龍馬…福山雅治よりイケメン!?矢野燿大が長崎に来たぜよ!!」ですね。
しかも誰よりもラブリーさ振りまく矢野龍馬に、KOされちゃいましたよ〜。
まつくみ
2010/11/10 01:12
こんばんは、sorakoさん。
福岡散策、満喫されてますね〜(^^)
古代史に疎く、鴻臚館の歴史は
知らないことだったので凄く勉強になりました<(_ _)>

さて、矢野さん。
ブログを見て思わず脱力してしまいましたw
この可愛い生き物の可愛らしさは
もう誰も止められませんwww
だから花柄シャツも・・・、
この間の虎バンの花柄くらいなら(^_^;)
あれならは似合う人が限られますが、格好良いですv
おさかな
2010/11/10 22:20
まつくみさん♪
お返事おそくなってすみません!
>誰よりもラブリーさ振りまく矢野龍馬
ほんとにもう・・・ラブリーって言葉が似合う41歳男性ってどうなんでしょうwww
これからも私たちファンをこうやって楽しませてくれるんでしょう。期待しましょう!
sorako
2010/11/12 00:24
おさかなさん♪
九州も来て見てあらためて歴史の宝庫だなと感じています。でもまだそんなに歩いてないんですよ。寒くなる前にもう少し範囲をひろげないと!!!
>思わず脱力
ですよねwもうどれだけ私たちの想像以上のことをしてくれるのかと・・・。
ああ、ほんとに目が離せないって感じです。
さあ、次はなんでしょうね。
sorako
2010/11/12 00:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福岡散策・・・してる場合じゃなかった(笑) トコトコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる