トコトコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 暦はもう春に

<<   作成日時 : 2011/02/04 00:08   >>

トラックバック 0 / コメント 6

30日のイベントレポはもう少しまってくださいね〜
とりあえず、一番ドキドキとした画像を置いておきます・・・
なんか目線きていると勘違いしそうな画像だと思いませんか?


画像


4日は立春。暦上は春になりますねぇ・・・
3日の節分ではすっかり巻き寿司が定着しましたが「恵方巻き」っていつ頃から言うようになったんでしょう?前は「丸かぶり寿司」じゃなかったですか?子供の時は普通に巻きずしを丸かぶりってしか言ってなかったけど・・・。

今年は鰯食べてないから、なんか落ち着かない節分でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
sorakoさん、こんばんは
ちょっと長めの帰省を終えて自宅に帰ってきました。楽しい帰省でした。
画像の目線はsorakoさんを見てますよー。今回は私もわりと上手く撮れましたw。いつもはピンボケばかりで、私ってorz状態なんです。レポ楽しみにしていますね♪
節分は、小声で一人豆まきをし、恵方を向いて正座して巻き寿司を丸かじりしましたw。鰯は食べてません。正直、この風習を知ったのは大人になってからです。関西では昔からあったんでしょうか?
母親が関西人ではないので我が家では巻き寿司の丸かじりはなかったです。
あこ
2011/02/04 01:51
sorakoさん、本当にごめんなさい!
かえって気をつかわせてしまいました。
時々自分の言葉が、人を傷つけているんじゃないかと、不安になるんです。
ネットの世界に、慣れていないのもあるかもしれません。お返事に救われました。
こんな私ですが、またお邪魔させてくださいね。
ちなみに昨日は豆が売り切れていて、豆まきができずでした(^_^;
mamshow
2011/02/04 15:21
う〜ん、見合い写真!(笑)。
レポートも楽しみにしています!
13日のヤクルトとの練習試合で解説ですよね?それも待ち遠しいです。晴れますように。
南河内郎女
2011/02/04 19:43
あこさん♪
あこさんならかなり正面から撮れたのではないでしょうか?私はちょっと斜めだったので今回はかなり苦戦でしたねぇ・・・。
節分の風習はどうだったでしょうか?
恵方を向いて食べるというのは途中からだったような気もしますねぇ・・・。
でもいつも両親と妹と食べながら笑いがこみあげてきて黙って食べるが達成できないんですよ。だって4人同じ方向向いて食べてるんですよ〜子供にはおかしくてたまらないのです。
でもこれ全国普及はけっこう最近ですよね?
sorako
2011/02/04 22:56
mamshowさん♪
言葉って難しいですよね?私も書き込んでから頭を抱えたりします。ええ、矢野さんに渡したお手紙の文面にも渡したあとに悶々としたりしてます・・・。
そんな私ですが、またぜひ遊びにきてくださいね。
sorako
2011/02/04 23:00
南河内郎女さん♪
見合い写真!!!たしかに!!!
いやもうたおやかに佇んでおられます(笑)
レポも下書きはしてるんですが、矢野さん今日中日キャンプで荒木のこと書いてる(ABCサイト)ってそっちにもってかれそうです。
sorako
2011/02/04 23:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暦はもう春に トコトコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる