トコトコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 矢野さんの笑顔を胸に刻み込む時間〜前編〜

<<   作成日時 : 2011/02/05 00:06   >>

トラックバック 0 / コメント 6

1月30日で私にとってのイベントシーズンが終わりました。猛虎キャンプリポートでは姿を見ることがありますが、なんといってもABCの解説とスポニチ関西版では関西以外のファンにとっては悲しいかな、どうしようもないのです。

ましてやナマ矢野さんなんて次にお会いできるのは・・・いつの日なのか予想もつきません
でも、それも私にとっていい機会なのかもしれません。

正直いって矢野さんがもう引退してしまうかもしれない!って思った2007年から遠征が増え、挙句の果てには鳴尾にも毎週のようにとか・・・振り返ってみて「アホ」だなぁって思いますもん。でも、人間そういうバカな時期があってもいいのかなと、私にとってその時期が今だっただけのことだと思っています←はい言い訳です。

画像


さてオフ最後のイベント。38テーブルありましたからほぼ400名近い感じの縦長の会場。でもさすがいいホテル、丁寧な応対でしたよ。

私は最前列テーブルだったのですが、今回のイベントは後ろの人にもという配慮で後ろにも舞台を設け、移動するという展開でした。ええつまり最前列と最後尾になってしまいました
矢野さんの移動はほぼ真ん中を通っていったのでそのあたりの人はけっこう矢野さんに近づけたのではないでしょうか?でもそんなふうにどちらからも見れるように配慮するというのも矢野さんらしいですね。


今回はきちんとディナーでした!アルコールもきっちりサーブされました!でも思えばあれ(11月23日)が最初でよかったですよ!最後、あんなので終わられたらたまんないですもん。

でもねぇ・・・胸がいっぱいで・・・矢野さんに逢える嬉しさとこれでしばらく矢野さんに逢えなくなる寂しさであんまり食べられなかったんです。そしてあいかわらず料理だとかの写真はない(笑)

舞台にまずはABCの岩本アナが登場します。そして会場にはスクリーンに矢野さんの写真や映像が映し出されます。子供の頃の・・・リトルリーグの・・・高校生の・・・大学生の・・・中日時代の・・・そして鳴尾浜の最後の試合に9月30日のセレモニー・・・。泣きました。涙がとまらなかった

画像

画像


こうやってイベントで矢野さんに逢ったり、話を聞いたりもとても嬉しいことだけど・・・
私の大好きだった捕手武装姿の矢野さんはもう2度と見ることができないのです。
打者の様子を伺う鋭い眼差し、守備体系の時に片足をちょっとひいてどことなくくねった姿勢で丁寧に出すサイン、捕ってからすばやく投げる無駄のないお手本のようなスローイング、投手への返球の時にもきちっと肘をあげて丁寧に返球している姿・・・。ナイスボールって投手に合図する姿、投手交代の時にアドバイスする姿、球児が出てくるのを待っている姿・・。なにより捕球態勢にはいっているあの美しい姿・・・。
ユニ姿はいつか大きな背番号であるかもしれない・・・。
でも武装姿はもうないんです


そんな涙を流させられた後に中央の扉から矢野さん登場!ええもちろんBGMはあの曲です。もうこの曲聴くと矢野さんしか思いおこせなくなってます。なんだろう?条件反射???

今回のイベントは写真は撮ってもいいけど、席から動かないでくださいというものでした。もみくちゃになると危ないですもんね。

画像


そして矢野さんが壇上にあがります。緊張とかはなく柔らかな表情でしたね。そして平田さんが登場でいきなり「僕の映像はないの?」って会場を笑いにつつみます。
ほんと平田さんは場をもりあげるのに長けてる人ですよねぇ・・・。なんとも素敵です

画像


そしていよいよトークショーの開始。私は最前列テーブルでしたが内側だったのでちょっと遠い←贅沢すぎwww

トークはまあ今年のタイガースについてキーマンは誰ですか?っていうものとかキャンプ前らしい内容でした。
矢野さんは能見に期待ということで怪我なくといってもそれは高いレベルのことで新人とかの怪我なく1年とは違うと話していました。つまり一年とおして200イニング投げる10何勝するぞというレベルだと。
あと去年は久保がエースになったんかな?といいながら能見がエースをとってほしい、そうすれば久保にとっても刺激となってお互い成長していくと。

あと最後の試合については出たかったと思っていたけど、なにごともなく出れて終わったらこんなふうに球児とか投手がこんなに思ってくれていたってしることがなかったかもしれないので、今はそれでよかったと思うようにしていると。

画像


そして久保田や安藤の登場時のブーイングはやめてほしいと。これは言い続けたい!打たれたらともかく投げる前やからと。平田監督が「なんでブーイングするのかね」というと矢野さんが「劇場するから」って!劇場言うたっ!!!
平田さん「久保田劇場!いいじゃないのツーアウトからヒットヒット四球で満塁で三振で抑える。最高じゃないですか」って。
そっか・・・ファンがよく「久保田劇場」というけど、それを矢野さんとかも知ってるんだなぁって


画像


キャンプはまず12球団に挨拶周りもかねて全部行くとのこと。興味があるのは練習が一番厳しいといわれている中日と言ってましたね。あと全体練習の後の個人練習に注目したいそうですよ。それがその選手が何をテーマにしているのか何を意識しているかが見えるからと。そして星野さんや岡田さんには早く挨拶に行かないと!って。日ハムのハンカチ王子も見てきますって言っておられました。
練習が厳しい中日がどういう練習をしているのかに注目という言葉はほんとうに嬉しいですね。他球団の練習、選手マネジメントなどをしっかり学ばれると期待です!!!

画像

画像


質問コーナーでは場所をうつしてのトークとなりましたが、これについてはまた後で・・・。

さて今日は矢野さんは中日のキャンプに行ってきたようですね。矢野さんのブログメッセージでは昌さんに話をきくために読谷に行ったことが書かれていましたが、ABCの携帯サイトでは北谷の一軍キャンプのことが書かれていて「荒木選手をずっと見てたのですが」って!!!

荒木・・・よかったね(爆)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
sorakoさん、こんばんは。

ディナーショー前編、有難うございます。
読みながら当日の幸せなひとときを思い出しています。私もこの日以降、いつ矢野さんに会えるのだろう?状態に、突入です。
関西以外の球場で姿を見るのは皆無かなと。
sorakoさん、矢野さんに会いに行かれた事は「アホ」ではありませんよー。「愛」です「愛」。
私も行ける環境であったならば、確実に行ってましたよ。
ディナーショーですが、凄い人数でびっくり。そして自分の席が最前列の真ん中のテーブルで、更にびっくり。sorakoさんのお隣のテーブルでした。スクリーンに映し出された矢野さんの幼少の写真が白黒だったので、何だかほっとしたのは私だけでしょうかw。
sorakoさんがアップして下さっている子供の頃の写真の表情は、今も時々見る矢野さんの表情で変わらないなーと、笑ってしまいましたw。
映像でキャッチャー姿を見るとやっぱりこみ上げるものがあります。こんなにもしなやかで、無駄の無い美しい動きの捕手ってなかなかいないですよね。sorakoさんの描写でキャッチャー姿の矢野さんが浮かんできて、涙してしまいました。本当にもう見る事ができない姿なんですよね。解説者としての矢野さんを楽しみにしている反面、まだ後ろを振り返ってしんみりしていまいます。会えなくなると尚更です。
でも、前向きに頑張らないとね。
後編も楽しみにしていまーす。
あこ
2011/02/05 18:27
こんばんは、sorakoさん。

矢野さんに会いに行かれた
sorakoさんの行動は「アホ」ではないと私も思います。
あこさんも書かれておられるように「愛」だと思いますよ〜。
それに人間にはこういう時期があると私も思います。
私の場合、矢野さんの前にもありましたし(汗)。

トークショーのレポありがとうございます。
平田さんが出演されたトークショーに
行ったことがありませんが、
本当に素敵な方なんだろうなと、
レポからも伝わってきました。
ビックリしたのは「劇場」話です。
やっぱりネットで知ったんだろうなぁ、と思いながらも
矢野さんまでこの言葉を知っていたことにビックリです。

>ABCの携帯サイト

私も読みました!
良かったねぇ、荒木さん(爆)。

今日の矢野さんは久米島の楽天キャンプでしたね。
次にどこのキャンプ地に行くのか、
ABCの携帯サイトや矢野さんのブログでお話が更新されるので、
こういったところは楽しみです。
おさかな
2011/02/05 22:31
sorakoさん、こんばんは。

トークショー前編をありがとうございました。登場前にそんな映像を流してくれるなんて…私も涙でてきます。
それにしても後ろにも舞台を設けて後ろの席の人達にも見れるように、という配慮は親切ですね。

皆さんもおっしゃっていますが、sorakoさんが矢野様に逢いに行かれたのは「アホ」ではないと思います。「愛」ですよ!それだけ矢野様が素敵だという事ですよね(^_^)v

〉打者の様子を伺う鋭い眼差し…
この文章、凄く矢野様の姿が浮かんでくるんですよ。ああ〜そうだったなあ、と凛々しい武装姿を思い浮かべてせつなくなりました。もう捕手・矢野燿大は見れないんだな、と思ってしまうのは仕方ないですよね。

〉久保田劇場
これは驚きました(^_^;)なんだかな〜。

矢野様の他球団キャンプ、今日は久米島だったのですね。星野さんのとこだったから次は宮古島でしょうか。
かめりん
2011/02/06 00:00
あこさん♪
お気遣いありがとうございます。でも・・・う〜ん「愛」って言われるとなんか違う気がするんですよねぇ(笑)
私は矢野さんの姿にパワーをもらいにいってたようなものだし、あくまで自分本位な行動ですからね。
なんだろう?私自身が「愛」って言葉にテレてしまうのかなぁ。「アホ」でいいと思うんです。そういう「アホ」なことをさせてしまうのが矢野さんの魅力ってことで!
レポは後半はそんなにないので画像だけになりそうですが、それでも矢野さんの魅力でいい感じになりそうですね。

矢野さんのこの
sorako
2011/02/06 22:09
おさかなさん♪
いやいや「アホ」でいいんですよ!そういう時期があってもいいということでね。
私自身振りかえって笑いたくなるくらいアホですよ!ただもちろん後悔してないですし、「こういうときにアホにならんと」って背中押してくれた友人に感謝してます。
「劇場」これ選手も知ってるんですよね?もちろんネットだとかですぐわかるとは思いますが矢野さんがそんなにネットに親しんでると思えないですし、そういう話題が選手間で出てるんでしょうかね?
矢野さん楽天の次はオリックスでしたね?ブログはなぜか夕食のことだけでしたが(笑)
sorako
2011/02/06 22:14
かめりんさん♪
その時流れた映像はABCの携帯サイトで見れるんですよ!ええ、ABCに踊らされてるような気がしてなりませんが(笑)
ほんと後と行き来するなんてはじめてでした。矢野さんや平田さんの人柄もあってほんとにあったかいトークショーでした。
なによりホテルの対応が素晴らしかったです。
矢野さん宮古島行ってましたね・・・
で、ブログでは「たき肉」・・・
それだけですかっ!!!前日はメンチカツ丼の写真とりわすれたって・・・食べ物ブログ目指してるんでしょうか(爆)
sorako
2011/02/06 22:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
矢野さんの笑顔を胸に刻み込む時間〜前編〜 トコトコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる