トコトコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 残念でなりません

<<   作成日時 : 2011/03/17 23:59   >>

トラックバック 1 / コメント 5

セリーグ予定通り開幕。このニュースを昨夜聞いた時にもまだ信じたくなかった。阪神だってパにあわせて何のメリットがあるっていったんですか?その言葉にもうね・・・。

企業として経営というのは大切だと思う。でも全てメリットデメリットで決めるものでもない。今の状況に対し自らがなすべきことはなにか。メリットって言葉がでてくることがものすごく嫌な気持ちになった。

で、いわゆる情緒的理由として「現在の被害が現在進行形であって野球が励ますなんてこのタイミングでない」というのがありますよね。これに対して球団側は実施することで金銭的援助ができるようになるということ、希望をあたえられると主張しています。

では実際的な問題として@計画停電A計画停電にともなう間引きされた交通網B環境面の問題があると思うんですよね。

その中でも気になるのは計画停電についてです。現在関東地区では計画停電と各地で順次停電し節電しているわけで、その中で停電免除地区にあるからといって電力をがんがん使用していいと言うことにはならないのです。
企業の工場は計画停電区域にも多くあります。たとえばパン工場でも停電しながらもせいいっぱい被災地にとどけられるようパンを焼いていたりしているとの記事をみました。停電なければもっと貢献できるのでは?また冷凍食品関連企業は停電のため商品が溶け出荷することができないとかも起こっています。
それよりも停電区域の病院はもっと心配です!そんな中開催するんですか?経済効果が・・・とか言うけど、そこでナイターなど開催することで周囲の停電地区ではさらなる時間超過だとか発生したりしないんですか?そういうことのひとつひとつを検証して動かないといけないのではないですか?強行することだけ考えているようなそんな気がしてなりません。私はその検証をし対策(代替球場・開始時間)をたてるためにも延期してほしかったです。

停電対象地域に生産拠点がある企業は直接的な影響が大きいだけでなく様々な影響もありますし、経済への打撃という懸念もあるのです。そんな計画停電が長期化すれば、企業は生産活動の移転を迫られる可能性もあるでしょう。
それでも大手はまだ他の工場で増産という手をとれるからよいですが中小企業はもちろん様々な打撃を受ける可能性ありますし体力的な問題もでてきます。今、ラインをとめたり復旧したりということが時間がかかるから全面停止するような企業もでてきました。そういう企業があるから計画停電の実施が少なかったりするのではないですか?

昨日も寒さのため暖房が必要となり電力不足になるかもということで企業は業務きり上げなどしているところもあるのです。

何度考えても25日になぜ開幕しなければいけないのか・・・宮本さんのいうとおり私には納得いきません。
会社の後輩で野球にそんなに興味がある子ではなかったけどニュースを見てプロ野球というものに呆れるというより憎しみを感じたと言ってました。

今はまだ復興ではなく最中なんです。今の停電をしている世帯のこと観客の安全のことどう考えているのか?復興支援に回すなんて言葉だけで誤魔化さないでほしい。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
結局、セは予定通り3/25開幕、パは4/12に延期かよ(怒)
昨日のエントリーで取り上げたプロ野球のセ・パ分離開幕の件。 選手会の要望は受け入れられず、セは予定通り25日開幕を発表、一方、パは4月12日に延期。 パは楽天が本拠地としている仙台(宮城県)が甚大な被害を受けていることからやむを得ないかと。現在の状況を鑑みる… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/03/18 11:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
sorakoさん、こんにちは
sorakoさんの言葉、その通りです。
計画停電外に住み、本数を減らされた電車に並んで乗った事もなく、ガソリンが不足と言われる中、ガンガン車に乗ってる人達が決めた情けない決定事項です。1日に2回目の停電になっても文句も言わず「被災された方に比べたら我慢しないとね」と、みんな口々にに言ってて被災地の為なんですよ、野球のためじゃない!野球は大好きだけど今はまだ開催する時ではないと思います。
まだ緊急地震速報もあり危険を伴います。
プロ野球のイメージが悪くなるのではと心配します。
あこ
2011/03/18 11:04
追記です。
sorakoさん、お誕生日おめでとうございます。
コメントの後になってしまいごめんなさい。
明日19日は矢野さんの本の発売日ですね。矢野さんからのプレゼント的な感じがしますね♪
いろいろありますが、矢野さんを応援していきたいですね。
あこ
2011/03/18 18:21
こんばんは、sorakoさん。

私もそう思います。
せめて延期をしてどうあるべきか
考えて欲しかったです。
しかし例のあのおじいさんの発言、
親会社にあたる新聞で毎日計画停電による混乱などが
記事になっているのをお読みになってないんでしょうか?
などと思ってしまいました。
球団は大切なファンであるお客さんが何かあっても、
チケットが捌けてたらもう関係ないのでしょうか・・・。
とにかく、『25日開幕ありき』としか感じられなかった、
セの賛成の球団には本当にがっかりです。

週ベの矢野さん情報は前記事のコメントに
書かせていただきます<(_ _)>
おさかな
2011/03/18 20:25
あこさん♪
お返事遅くなってすみません。
実際、計画停電をされているわけで、なんで?って思いますよね。なのに今回も4月5日からはナイターもするそうで・・・。
なんだかもうこのセ・リーグ球団みんな何を考えているのかと・・・。
あと照明ひかえたら選手や観客の安全性はどうなりますか?審判は大丈夫ですか?そういうのもきちんと考えていないような気がします。
sorako
2011/03/19 23:59
おさかなさん♪
ナベツネや巨人が叩かれているような気もしますが、結局他の球団も賛成したのだから一緒ですよね。阪神は当初から強行でしたし、セ・リーグ唯一の被災球団なのになんともさみしいものだとおもいます。ほんとパ・リーグもセ・リーグのおかげで野球人気下がって迷惑でしょうね。
さて矢野さん本は関西は今日発売だったとか。もう読まれましたか?さてさて福岡にはいつ到着するだろうか・・・。
sorako
2011/03/20 00:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
残念でなりません トコトコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる