トコトコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月18日はメルパルクでめろめろに♪

<<   作成日時 : 2011/06/21 23:54   >>

トラックバック 0 / コメント 4

18日はメルパルクホールでの矢野さんのトークイベント。2階席まで人がはいっていてびっくり!1階席が738席なのでそれ以上の参加者がいたのでしょうねぇ・・・2階がどれほどはいられていたかはわからないですが!(メルパルクホールの収容人数は1010名)

私は9列目の真ん中あたりだったので目線的にちょうど矢野さんと同じくらいの高さで見れてうっとりしていました。
ただホテルのトークショーのように矢野さんを写すスクリーンとかなかったので後ろの方の方は顔の表情とか見えづらかったのではないでしょうか?
そして写真撮影禁止だったので画像はありません

同級生の話の中で、金本さんのことについて守備のことでいろんな意見があるのは当たり前だということで話をされていました。そしてヤフードームの1戦目で捕れなかったことを悔しく思い、翌日誰よりも多く守備練習に取り組む金本さんの姿について話されてました。このことについて矢野さんは翌日の解説で触れていますが、矢野さんが伝えたかったのは、どれだけ自分が出来る限りの準備をするのか取り組むのかということで、試合への向き合い方として伝えたのだと思うんです。
守備に関しては衰えているけど、金本さんの全力は出してると思うと。その上で今の金本さんの守備がつかうのには難しいというのであれば、それは監督首脳陣が判断することだと思うと。

シモさんについても春先よかったのに援護点が入らず、その後打たれて2軍に行っていることでシモさんは気持ちが強いところもあるけど、弱いところもある。でも過密日程の時にチャンスがまた生まれると思うので、心折れずに頑張ると思うと。
でも、プロとしては結果を出さないといけないですからと。二人も覚悟してやっていると思うので一緒にやってきた同級生として応援したいとも・・・。
たしかにベテランって毎年毎年「背水の陣」なんでしょうね。

また怪しいくらい日焼けしているけど日焼けサロンに行ったわけでないんですよってw。実は先週の土日に気仙沼に行って、少年達と一緒に野球をしてきたということを話されていました。(これはおは朝の特番?で流れるそうです)最初はどういう言葉をかけたらいいのだろうかとかいろいろ考えたけど、向かうと練習している元気な声が聞こえてきてと・・・。野球をやっている瞬間、その子達は震災のことを忘れることができる、そういう時間が力になればと話されていました。

この帰りで仙台空港で星野さんと同じ飛行機になり、その日は中日に逆転負けしたというのも知っていたので機嫌悪いはずなので隠れたかったとかw。でも飛行機が今は制限されていて小さいもので3席通路3席なので逃げ場ないということで観念して挨拶したとかwww。←絶対挨拶すると思いますがそこは矢野さんのトークの腕前ですねwww

司会の方の質問で「阪神の女房」って題名について訊かれると何案からか選んだとのことですが、自分は「女房役」というのでやってきていたので「女房」っていう言葉のものを選んだと。

また印象に残る投手は?という質問に「先発なら下柳、あとJFK、おまけで福原くらいですかw」と言ってました。JFKというのは阪神史上に残る、それを受けさせてもらっていたというのを誇りに思うと。
また能見はマウンドにきてほしくない投手なので、いかないようにしていたそうです。よっぽどの時しかいかないけど、いつも行かないことを分かっていた上で行くことで能見自身にも伝わると。
そうやって1人1人の投手のことを見たり聞いたりして把握し向き合ってたということなんですよね
2008年とか安藤にあわせてミットを変えていたこともありましたもんねぇ・・・。自分はそういうふうにすることしかできなかったって言うけど、それを徹底して極めようとしていた矢野さん、その思いの強さに胸うたれました。ちなみに投手を支えて・・・手のひらで転がしたかったようです(笑)
シモさんは完全に転がされていたと思うんですけど・・・。私今でも9月25日のシモヤノ抱擁写真でじんわり来ますもん。ほんとシモさんと矢野さんは相思相愛のバッテリーだった。同い年というのも苦労人同士というのもあったんですが、お互いがお互いの良いところを引き出すことができる組み合わせでもあったんでしょうね


ご家族の話では娘さんに「パパ、そうですねが多いよ」と的確な指摘をされたそうで「そうですねって言いながら次言うのん考えてるんや」とか返事したそうで・・・。仲のよいご家庭の姿が垣間見えて微笑ましかったです
そしていまだに家がデジタル化されていないそうで、朝早く眼が覚めた時はジャパネットたかだのCM見たりしているそうですwww。でもまだ通販には手をだしていないけど一度だしたら買い捲りそうだとか・・・。

また39矢野基金についても語られていましたが、お金のことなのでそこはしっかりとして皆さんに報告したいと。送った車椅子に喜んでいる子供さんのビデオが送られてきて嬉しかった。皆さんにもお見せできればと思うけど、個人の(プライバシーの)こともあるので申し訳ないですと。
質問で特にご年配の方などネット環境になかったりとかなので他になにか募金できないかというような希望もありましたが、矢野さんは自分のできる範囲でしっかりとやりたいのでいたずらに手を広げたくないということをお気持ちに感謝しつつ語られていました。自分個人としても毎年1台はずっと続けたいと。
いろいろな募金(電話かければとか)あるのですが、けっこう手数料かかって実際に募金に回るのが少ないとかあるそうでyahoo!はそういうことがないのか手数料が少ないのかそういうことを話されていました。あと、イベントのたびに募金箱もっていくのも自分の中でためらいがあるけれど、もっていけるときはもっていきたいとのことでした。
こういったかかわりをする中で矢野さんってほんとにしっかり調べて学んでいかれてる人だなと。

その他にも質問では愛犬の食事のこと、改名のこと、肘のことなど話されていました。肘は引退してからも痛み止めの注射を打たれていたそうです。その間隔は少しづつあいているということですが・・・
やはりどうしても気になります。

それにしても、ほんとに「誠実」な人です
ずっと・・・もっと・・・応援していきたいと、強く思いました


画像

     ✩画像は翌日の甲子園での画像です✩

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
sorakoさん、こんにちは
トークショーレポ、有難うございます。いつも詳細なレポで本当に嬉しいです。しかし、凄い人数ですね。撮影禁止なのはガックリですが、sorakoさんのレポから男前を想像&妄想しておりますw。
いろんな話をされたんですね。金本さんや下さんに対する想いは大きいでしょうね。印象に残る投手で、おまけで福原ってw。今シーズンは調子がいいですよー。引退してからも肘の注射を打たれてたんですね。それほど厳しい状態だったのかなと思うと、たまらない気持ちになります。
私もずっと、応援していきたいです。
あこ
2011/06/22 15:31
あこさん♪
ああいうホールでのトークだったのでフラッシュたいたりしたりすると矢野さんも眩しくてたまらないと思うのでしかたないかなと思います。
トークがどんどん上手くなってきているなぁって感じるのですが、矢野さんの野球に対する話を聞くのがとても嬉しいのです。能見くんがマウンドにきてほしくないなら他にそういう投手はいるのなかな?とか気になります。
sorako
2011/06/23 00:15
sorakoさん、いつもレポありがとうございます☆遅ればせながら「阪神の女房」読みました。結婚して15年たっても奥様への気持ちは全然変わらないとか、日本人は言葉にすることが少ない中、矢野さんはちゃんと言葉にされてることなどを読んで、ますます矢野さんの人柄に惚れました(*^^)世の男性も見習ってほしいですね〜(笑)

「そうですね」っていうのは矢野さんだけでなくて、ヒロイン見ていてもほとんどの野球選手が使ってますよね!
ゆっきー
2011/06/23 10:38
ゆっきーさん♪
矢野さんはチームメートにも「大好き」って言ってましたし言葉にできる人なんですよね。
私は「捕手矢野」にすごく興味があるのでそのあたりの話がすごく興味深かったです。
そして小さいころから素振りするにもテーマをもって振っているところに感動しました。
sorako
2011/06/23 23:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
6月18日はメルパルクでめろめろに♪ トコトコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる