トコトコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS RKBで矢野さん解説♪

<<   作成日時 : 2011/08/03 01:38   >>

トラックバック 0 / コメント 8

矢野さんがRKBラジオでホークスオリックス戦の解説だったんですよ!
福岡でというか九州でしか聴けないのかしら?「捕手矢野」のプレーが大好きだったから、どんなふうに野球を見ているのかどういう視点で野球をしていたのかを知りたくてたまらないので解説が大好きなんです!


実況はRKBのアナウンサーと慣れない中で丁寧にいい解説をしていました。またRKBのアナウンサーもうまく話を引き出してくれていて矢野さんの捕手目線を意識して「どう攻めていくのがいいのでしょうか」とふってくれたりで、とても楽しめました

矢野さんもパ・リーグのレベルが高いとCM中につぶやいたりしていたそうですが、オリックスの金子投手はリードするのが楽しいタイプの投手と言ってましたし、途中では逆球がないですねと話していました。そういうのも細かくチェックしているんですねぇ・・・。
ホールトンについてはノーヒットからセットポジションでの不安だとか話されていましたがヒットが出て次にツーランとか・・・。
やはり捕手目線ってものすごく面白い!!!
いやぁ・・・福岡で満喫させていただきました

ところで「ゆうプラス」も見たくてたまらないのですが、なんと友人が忙しくて予約できてなかったということで6月以降の「ゆうプラス」が見れてないのです(号泣)特に、昨日のは試合前ミーティングなどについての話と訊いているので、ものすごく興味があるのですが、どなたか話を詳しく教えていただけないでしょうか??

やっぱり野球を通しての矢野さんが好きなんですよねぇ・・・
関西がほんとに羨ましいです


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、sorakoさん。
昨日の矢野さん解説、聴きたかったです。
同じ試合内容でもサンテレビは
有田氏でしたから特に(笑)。

『ゆう+』の打者ミーティングの話、
初めて聞く話で興味深かったです。

この話の前に高校球児に向けて
「甲子園に出れなかったみんな、
今は悔しいと思いますけど、
絶対にいい思い出になると思います。」 「そして、甲子園に出れるみんな、凄く緊張すると思いますけど、甲子園では思いっきり楽しんできてください」と。
次コメントから本題です。
おさかな
2011/08/03 20:05
矢野コーチ(自称w)のミーティング・(例)内海

ホワイトボードに『○・△』などの球種記号、
その横に球速が書かれている。
そして右打者、左打者用にそれぞれ
四角が書いてあり、
その内外に記号が色分けされている。
色分けは『黒−凡打・赤−安打・青−ファール・緑−空振り』。
内海の場合、四角の真中から高めに赤が多く、
低めに黒・緑が多いため、
ミーティングではコーチが線を引いて、
「低めは絶対捨ててくれよ」という風になる。
「空振りはここが多い」など色で選手に分からせていく。
続きます。

そして同じようなものが選手個人に、
自分が過去に対戦した時のものが
カウント別で表記されて渡される。

時間は15〜20分ほどでセットポジションの時』など
状況ごとにもっと細かくやっている。
もちろん他球団もやっているとのこと。
おさかな
2011/08/03 20:11
最後です。

ちなみにこのようなデータを拡大したりなどをして
持ち込んで活用しているのは、関本さん、鳥谷君。
矢野さんは頭の中派。
中にはデータより気合い派もいるそうです(^^;)

という内容でした。

感じだけでも伝われば・・と思います。
分かりにくくてすみません・・・。
おさかな
2011/08/03 20:15
おさかなさん♪
おお・・・ほんとにありがとうございます!
めちゃめちゃ嬉しいです(#^.^#)
矢野さんは頭の中派・・・!!!
頭の中にきちんと整理されているんですよね。でも、矢野さんの頭の中には対戦相手打者のデータもありますよね?
ミーティングも両方出ていてバッテリーミーティングでは自分の時間をもらっていたとありましたし、そりゃ甘いもの必要ですね。

昨日の解説はアナウンサーがここはどういう配球を矢野さんならされますか?とか金子投手を打者矢野ならどうしますか?とかいい振り方されてました。
あとノーノーネタで矢野さんは?とかわかって聞いてるやろと思うのもあり矢野さんも2回と答えてました。
とにかくきちんとそんなに見る機会ないのでといいつつ今日見て感じたこととかしっかり話されていました。
sorako
2011/08/03 23:51
sorakoさん、こんばんは♪
矢野さんのRKBでの解説、良さげですね♪ 聴きたかったよ〜。

ところで、『ゆう+』。おさかなさんが簡潔に分かりやすく表現されているので、良かったです(^^)
もし、私に出来ることがあるとしたら… 録画してあるのをそのまま文章に書き下ろす…という荒業ぐらいです(^^; テレビのHDに録画している(SDでワンセグ持ち出し可)のですが、別の部屋にあるレコーダーに移してディスクやSDカードに落とせる…とは思うのですが(何せ、買ったばかりで…すみません)

ご入り用であればお申し付けを! 少々、お時間頂くかもしれませんが、頑張りますので(^^; すみません、役に立たない奴でm(__)m
sakura
2011/08/04 00:15
sakuraさん♪
ありがとうございます!
皆さん優しくて嬉しいですよ♪
おさかなさんの書き出しでわかりましたっ!!!矢野さんが頭の中派っていうのがしれて嬉しいし。

矢野さんはその場で求められていることをしっかり把握してますよねぇ・・・。
放送エリアだとかにあわせて違う顔見せてくれているような気がします。
sorako
2011/08/04 00:40
RKBの放送。私の地域では実はABCよりキレイに聞こえます。なんで?(笑)
みい姉
2011/08/04 08:47
みい姉さん♪
ええ〜っw(゚o゚)w
なんででしょう?でも聴けてよかったですね(^^)
sorako
2011/08/05 00:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
RKBで矢野さん解説♪ トコトコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる