トコトコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな日もあるし明日がある!

<<   作成日時 : 2011/08/04 00:27   >>

トラックバック 1 / コメント 4

サヨナラ負け・・・うん、そんな日もありますよ!まだまだこれから!
でもやはり球児被弾はあの日のことを思い出すので別の意味で辛いですね・・・


さて先日のデイリー記事の落合監督の提言、ご覧になりましたか?

オレ流、独占激白‐。中日・落合博満監督(57)が1日、東日本大震災の被災者を支援する復興プランを緊急提言した。「仙台でオールスターをやれば全部が終わったかってことだ」と来年以降も、球界の組織立った支援が不可欠だとし、全日本チャリティー試合(仮称)の創設、継続開催の必要性を熱く訴えた。
「被害は500キロに及んでんだ。せっかく今年のオールスターをこういう形でやったんだ。来年、再来年とやる意味があるんじゃないのか。10年とは言わない。5年くらいの考え方で、東北の球場でやる発想があってもいいんじゃないのかな」。復興の手助けとなるチャリティーゲームの開催。表舞台に立ち、発言することを美学としない異端児が、熱い胸の叫びを吐露したのには、あるキッカケがあった。
QVCマリンで行われた球宴第2戦。福島県いわき市の財団法人いわき市公園緑地観光公社で公園緑地グループ統括を務める柳澤潤さんのスピーチが試合前にあった。「私たちは苦しみから逃げることはできません。子供たちを守り、育てる義務があるのです。いわき市を、被災地である東北を忘れないでください」(スピーチ抜粋)。心は激しく揺さぶられ、立ち上がる決心が固まった。
構想を練り上げた。「主催はNPB(日本プロ野球機構)とNHKにやってもらいたい。協賛が全12球団。それがベストな形だと思う」。NPBが音頭を取り、全国に放送網を持つNHKが映像を届ける。公共団体が中心となり、各球団が協力態勢を敷く。出場給なしでも構わないという選手を集め、球場に募金箱を設置し、お客さんには入場料を払ってもらう。警備を務め、パンフレット等の印刷を無償で行ってくれるスポンサーを募る。すべてがボランティアで賄えれば、利益を被災地に寄付できる。
日程面も考慮した。先日のオーナー会議で、来年の球宴は2試合と確定した。「土日にオールスターをやって、月曜日は移動日。火曜日にチャリティー試合をやって、後半戦は金曜日に始める。時季的にかき入れ時だけれども、各球団何十万人というダメージではないと思うし、監督の立場からしても、日程的に支障はない」と、現役監督ならではの視点も交えた。
4時間に及んだ魂のほとばしり。「すべての国民の理解を得ようと思わないけど、当たり前のことなんじゃないの。オレの意見がこれからどんな形になろうとも、オレらのところも忘れずにいてくれたんだと被災者の人が思ってくれるだけで意義はあると思う」。戒めを破り、オレ流指揮官が組織と世論に投じた一石。水面に浮かんだ波紋が広がり、賛同者であふれ返ることを男・落合博満は祈っている。

たしかにオールスター終わったあとに良かったけど、これで終わりではどうなんって感じていただけに、来年の日程も踏まえた提案に賛同です。って私が賛同してもあれなんですけど・・・w

でもこの提案を受けて反応したのが楽天・星野監督と日ハム・梨田監督に島田球団代表賛成の意を表明とこれまたデイリーに。

「開催する時期にもよるけど、いいことだと思う。1年で終わっちゃいけない。オチもたまにはいいこと言うなぁ」と、被災地の宮城県に本拠地を構える楽天・星野監督。野球人として、被災者の目線に立ったオレ流指揮官の声を評価した。
 落合監督と同い年の日本ハム・梨田監督も同調した。「オレは落合の言うことには基本的に賛成。いい意見を持ってる。復興のための試合があってもいい。復興には10年以上かかると言われてるし」とした。
 同・島田球団代表も、「いいんじゃないでしょうか。もし、スポンサーを付けないにしても、12球団が持ち寄りでやれば十分できる。選手も無償ということでも出てくれるでしょう」と、運営資金を球団から拠出しても、実現すべき試合であるとの見解を示した。
 急速に広がりゆく支援と賛意の輪。「オレの意見がこれからどういう形になろうとも、みんなが被災地のことを忘れずに思い続けることが大事なんだよ」と落合監督。被災者と被災地の1日も早い復興を手助けするプランの実現へ、オレ流指揮官は協力を惜しまない


日ハムの球団代表の言葉は特に嬉しいですね。他の球団も賛同してくれているのでしょうか?
選手会は?NPBは?

今後どういううねりになるかわかりませんが声があがったのは野球ファンとして素直に嬉しいです

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
桂里奈が勝利の女神がしゃーないという件を前振りに、@yonda4 4777808653[ヨネスケの駅...
本題に入る前に、日付変わって8/3の巨人−阪神戦で「なでしこジャパン」のFW丸山桂里奈選手が始球式。 ssasachan / スーパーサウスポーあさちゃん。【巨人】なでしこ美人FW丸ちゃん登板! http://t.co/w7XkOsq via @nikkansportscom 川澄さんと海堀さんはINAC神戸のユ… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2011/08/04 05:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オールスターの収益って、もともとはどこに入るものなのでしょうね?マツダ?NPB?
大変理想的ではあるが、現実としては難しいでしょうね。
ただ、やはり落合さんは凄い。
yukikon2
2011/08/04 00:42
sorakoさん、こんばんは。

こちらこそ、一昨日の解説内容を教えて下さって
ありがとうございます♪
個人的にはやはり阪神戦以外の解説も、
もっとして欲しいな、と思います。

落合監督の提言、日程は問題ないと思います。
スポンサーの件などハードルは高いとは思いますが、
今回の提言は必要なことで、
とても良いことだと思います。
そして実現して欲しいと思います。

そのためにも他の監督さんやフロント、選手など
たくさんの人の意見を聞いてみたいですし、
賛否を含め、どんどん発言していって欲しいなと思います。
おさかな
2011/08/04 21:38
yukikon2さん♪
選手にも支払われるようですし、NPBにもでしたかね〜?
ただまだまだこれからだよと提言があったことがよかったなぁと思います!
sorako
2011/08/05 00:23
おさかなさん♪
ほんとこれから!ですよね(^^)
提言があったことで様々な意見交換につながり、なんらかのウネリに繋がればいいですね〜(^^)
sorako
2011/08/05 00:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こんな日もあるし明日がある! トコトコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる