トコトコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 矢野さんと行く京都歴史探訪ツアー〜その1〜

<<   作成日時 : 2011/09/12 23:26   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「歴史探訪」って言葉ワクワクしますよね!実は私は日本史好きで大学でも日本史を学んでいたんです!なので「矢野さんと行く京都歴史探訪ツアー」なんて垂涎ものです

さて大阪よりバス3台126名で出発し、一路京都は伏見の「寺田屋」へ。そこで矢野さんとも合流とあったのですが、あの小さな建物の中でどうなるのかな?と訝る気持ちだったのですが、まずバスが到着してしばらく降りずに待っていると外を矢野さんが歩いてきて、昨日も書きましたがバスに乗り込んで本日のツアー参加への御礼と楽しんでもらいたいという挨拶をされました!!!

もうね・・・不意打ちすぎて・・・
しかも近くて鼻血出そうでしたから!!!


ここでトークショーとか予定がわかっていたら、それなりに気持ちの準備もできるのですが不意打ちはもう夢心地すぎてたまんないですっ!!!
振り返ってみるとここが一番の自分の盛り上がり時だったかもしれません!

そして寺田屋見学!矢野さんもみんなに紛れて見学でしたがもう人が鈴なり。
私は望遠のレンズをつけていたものだから・・・近すぎて写真撮れずwwwでも網膜にしっかり焼き付けておきました!

画像


これ↑は寺田屋を出たところの矢野さんです!

このあと昼食があり、本能寺の信長のお墓を見たりする時間がとられていて、バスの出発までは思い思いに行動しておりました。

京都暑すぎて、クラクラでした。その暑さの中バスは霊山歴史館に。まずは龍馬のお墓を見て歴史館で特別講演と言う流れです。
矢野さんは歴史館の前で龍馬の等身大(?)とならんで撮影。ファンからの声に顔をむけられたりとくつろいだ様子でしたよ。


画像


そして講演!もちろん矢野さんも一緒に聴くので会場に入られると歓声とフラッシュ。私の席からはしっかり矢野さんが見えて、このままでは講師の先生の顔が見れないのでは?と思ったのですが大丈夫でした!!!

画像


興味深い内容でしたし、お話も上手な方だったのでひきこまれました!
ま、実際は時折矢野さんを見ていたんですけどwww


画像


画像


そして歴史館を見て回り、そのあとは適当に散策していました。

次は明智光秀のお墓がある西教寺に。ここでは現地のボランティアガイドさんによる説明をバスの中で聞き、後に見学というもので、なんと矢野さんがくじをひいてどこかのバスに乗るということだったのですが、私の乗っているバスではなかったです

画像


そこは残念でしたが正直いってこのツアーで初めて行ったのはここだけだったのでガイドさんにもいろいろ質問させていただき、歴史好き、神社仏閣好きの私にとっては良い見学ができました。
本堂も欄間だとか立派でしたし、琵琶湖を望む景色も美しかったですよ〜!!!

画像

画像


同じバスだったり一緒にお墓見学した知人からはその時の矢野さんの画像とか見せていただきましたが、なんというか素の矢野さんの表情がとてもよかったですねぇ・・・

その後はホテルに移動してトークショーと夕食です。矢野さんとの撮影はトークショーの前だということでバスの車内ではみんな「お化粧直しtime!」www

そしてくじによる座席選択順を決めて入場です。私たちの順番は真ん中より後半だったので後列席でしたが真ん中あたりに座れたのでよかったですよ。そして舞台に並べられた椅子に座りツーショット撮影開始です!
もちろん事前に注意事項がありますw「矢野さんに抱きつかない、膝の上に座らない」などなどwww

バスでも見学の際には「おさわり禁止」と言われてましたよ。ほんとに大事なお体ですからね!!!


ツーショット撮影は他の人の撮影時も矢野さんを見つめられるので幸せな時間でしたね。
こっそり(?)矢野さんだけを撮影したりなどできますしwww↓これです。


画像


でも126回撮影して笑顔でいるって大変なことですよね?お疲れになったと思いますし、ほんとにこういう企画をしていただいたことに感謝です。
そしてようやく回ってきた自分の順番、プレゼントをお渡しし撮影の時にちょっとカメラに向ける笑顔についてお願いごとをしてみました。矢野さんこころよく受けていただき、優しい笑顔で写ってくださいました。


その笑顔の写真はほんとに宝物です

ちなみにお願いとは「シモさんに向ける笑顔をお願いします」ですwww
「ああ、はいシモね」と「大丈夫!」と言ってくださいました



ということで、今日はここまで!トークショーは”その2”で書きますね〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
記事を読みながら、「笑顔へのリクエストって…?」と思ったんですが、
きゃ〜なんて素敵なリクエスト出すんですかsorakoさん!!
写真撮影での触れ合いなんて一瞬ですよね、
その一瞬の機会をものすごく大事にするsorakoさんにはいつも感服します。
後半レポも楽しみにしてます^^
南河内郎女
2011/09/13 07:50
南河内郎女さん♪
いやいや、お友達のリクエストを参考にさせていただいたんですよぉ・・・。
でもほんとに柔和な笑顔で、ちょっとシモさんに妬けるくらいw
矢野さんはほんとうにステキです。顔がでなく中味だなとイベント行く度にほんと感じますね。

後半レポは今夜にでも・・・がんばります。
しかし、トホホな連敗が続きますねぇ(−−;
sorako
2011/09/14 06:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
矢野さんと行く京都歴史探訪ツアー〜その1〜 トコトコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる