トコトコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書の秋〜ダメ虎を変えた!〜

<<   作成日時 : 2011/10/03 23:38   >>

トラックバック 0 / コメント 6

「読書の秋」ですから「ダメ虎を変えた!〜ぬるま湯組織に挑んだ反骨の11年」という野崎さんの本を読んだのですが、この方はものすごく情熱のある人なのだと思いました。
画像


阪神航空時代のどうやったら大手に勝てるのかと考え会社としての独自性(得意分野=目玉)をつくったことなどをみても状況分析とビジョンと覚悟をもって事にあたられる人なんだなとあらためて感じ入りましたね。

一度、まだ弱かった時代に仕事で阪神球団時代の野崎さんにご挨拶だけしたことがあるんです。名刺交換をして一言二言お話しただけなんですが、物腰がとても柔らかくて私のような若輩者にも丁寧に接してくださったことを覚えています。その印象よりも骨太な方なんだなぁと。
そして暗黒時代というのはチームの成績だとか雰囲気だとかそういうもので感じた時にはもう遅いのかもしれないなと思いました。チームを支える根幹であるべき球団が膠着的な組織になるときづかぬうちに暗黒へと歩みはじめてしまうのではないかなと・・・。

いま、球団がどのような状況かわかりませんが、でも試合を見て熱く応援できた時期があっただけ幸せだと思っています。なんとなくファン(関西にいたから)だった私が野球の面白さにきづくことができたんですから。
けど面白さがわかったからこそ、阪神の今の状態が・・・残念だな!と思ってしまうのかもしれないですね。


この本を読んでの感想は個々いろいろあると思います。だからこそ是非読んでほしいなと思う本です。

話はかわって関西では「ゆうプラス」が終わって今日から「キャスト」という番組が始まり矢野さんのコーナーではなんとタイトルロールに捕手武装姿でスローイングの映像だったそうで・・。

なにその萌え要素満載なのはwww

来週はぜひ実家に頼んで録画してもらおうと思います
でも・・・矢野さんやっぱり肘痛いんだなぁ・・・それはほんとに気になりますよ(涙)


そしてスカイAの「猛虎紳士録」も終わってしまったんですよねぇ。オフには温泉ロケで福本さんが入浴してたりとかあったんで、今年のオフは矢野さんか!と思っていたので特に残念です
司会の水野さんも「矢野さんの入浴シーンがなくて残念」とかコメントして矢野さんちょっと苦笑いしつつ「では又の機会に」とか言ってましたねw
いやもう・・・入浴シーン期待される矢野さんって
ほんと過去の関西テレビの慰安旅行でも入浴シーン少なくとも3回見ましたもん。なかったの最後の慰安弾丸旅行だけですよね!

それにしても・・・

これは新しい花柄ですかwww
似あってるけどwww


画像


さて、いよいよ13連戦。
もうね・・・勝敗とかなによりけが人が出ませんようにと!それだけです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
sorakoさん、こんばんは
読書の秋、私もいろんなジャンルの本を読みたいなと思ってます。
矢野さんも挑戦されているのかなー。
「キャスト」どんな感じなのか楽しみです。私は当分見れないですけどね。
肘の痛みは私も心配です。前に、まだ時々注射をしていると言われてたけど、今もなんでしょうか。
画像の花柄シャツは、何度か着られていた物と同じかなー。
柄物好きなのかしらんW。長袖の季節がやってきて、矢野さんのあの逞しい腕が見れなくなるので、なんとなく寂しさを感じている今日この頃ですW。
あこ
2011/10/04 02:56
ダメ虎を変えた!・・・野崎さん居なくなったら元に戻った。orz
たに
2011/10/04 08:11
あこさん♪
読書の秋ですね〜。私は書店好きで学生時代は書店バイトもしていたんですが次から次と本がほしくなり困りました。
あ、この花柄は以前から着てたんですか!私はあまり関西の番組見てないから知らなかったんですね。
sorako
2011/10/04 23:17
たにさん♪
ほんとにね〜(:_;)
まあ変革てたしかに難しいものですよね。でもほんの少しの気持ちの違いでかわるものは大幅ですよね!
sorako
2011/10/04 23:20
>捕手武装姿でスローイングの映像
予想してなかったんで月曜日倒れそうでしたよ〜〜。あまりに不意打ちでしたので、とっさに録画ボタンを押すこともできずで。
今は脳内録画を再生している状態です。
ぜひぜひなんとかしてごらんになってください!
私も来週はそこだけ録画する予定です。
hiyaya
2011/10/06 17:06
hiyayaさん♪
不意打ちは効きますよね〜!!!
脳内再生・・・ばっちりですか?
実家で録画頼むとすごーく呆れられるので辛いんですが、なんとか間際に頼もうかと(笑)
でも想像すると泣けます・・・(^^;
sorako
2011/10/06 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
読書の秋〜ダメ虎を変えた!〜 トコトコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる