トコトコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ナゴドの勝利を矢野さんと♪

<<   作成日時 : 2012/09/10 21:29   >>

トラックバック 1 / コメント 2

週末はナゴドで久々の勝ち越しましたが、あらためて谷繁の存在の大きさを感じましたね。特にやはり2戦目のスクイズとか経験の少ない若さが出たかなぁと。

でも今季初のナゴド勝利を矢野さん生解説つきで見れたのはとってもとっても良かったです
今回の初企画は大阪の某ダーツ&スポーツバー。まあ、ランチについてはちょっと言葉を失ったんですけど、企画はものすごく楽しかったですよ

画像


テレビ・ラジオでは語らないことまで語ってくださる解説で、野球の緻密な戦いぶりの一端を知ることができてほんとにワクワクしました。最初は矢野さんはチャートをつけていつもどおりにやろうとしたようですが、それは無理と思ったようですぐ切り替えてトーク主体に

まずは山本昌さんの登板時マウンドに行くときのルーティンについて楽しそうに詳しく話してくれました。必ずラインを右足で跨ぐ、フィールドの中にはいってからでしかボールを受け取らない、プレートのところでの動作、ロージンバックをちょんちょんってさわることとか。
まあこれは矢野さんも中日時代に受けてましたから余計に細かく知っているのでしょうがwww

あと昌さんは記憶力いいと言ってましたね。「100勝はテルとやったな」とか言われたりとか矢野さん言ってましたが矢野さんは覚えてなかったんかいww

そのほか試合の中で、投手の癖の話、そういった癖を見抜いて球種をよむことがあるということとか、牽制についてのこと、盗塁で走るかどうかを何で判断していたとか・・・。

画像


でも、そういう情報をもってもきっとその癖って些細な違いなので自分の目で判断できない選手は情報活用できないのだろうなぁ。それも一瞬ですし、その一瞬で対応できないと意味がないですもんねぇ・・・。
そんな風な目で見ると・・・どの選手ができなさそうだとか考えてしまって・・・
井端とか宮本さんとかもそういうの巧そう。いわゆる巧打者っていうのはそういう情報を活用できる打者なのかもしれないなぁって思いました

また矢野さんはバックネット裏の広告も気になっていたようで「観察するの好きなんですよねぇ」って話されてましたが、もしかすると捕手の癖でいろんな情報を瞬時に取り込んでいるのかもしれませんね。

あとはカメラがベンチの能見くんを抜いた時にそこにかぶさるようにセキが座って大爆笑とか
中日ベンチで和田、谷繁、小田と並んだときに(帽子とってますし)も楽しんでました
「和田は僕と大学は入れ違いの後輩なんですけど先輩に見えるから挨拶来なくて言いといってたんですけど、律儀に来るんですよぉ」と。いや、そりゃ行くでしょwww


そんなふうに小話(?)を挟みながら盗塁の癖の時は立ち上がって実践してくれたりとかしてくれました。

あと上本くんの話で「上本きゅん」って呼ばれているって言う話も出て矢野さんは「なんなん?きゅんって」ってビックリしてましたが「今度あったら上本に言おう!上本きゅんって」って言ってました。どんな反応するか見てみたいですよね?

ほんとにはじめての企画で難しいこともあったかもしれないですが、野球をもっと知りたい!ってもっと野球の見方を知りたい!って思っている私にはたまらないものでした

画像


そして勝ち試合を六甲颪で締めて、矢野さん退場と思いきやテーブルの間を回られて全員と握手を!嬉しいサプライズでした。
しかし間近で見れば見れるほど・・・矢野さんって吸い込まれそうな男前です。しっかり目を見てくださるので余計なんでしょうが


画像


残念ながら会場が暗いのでほとんど画像撮れませんでした。
でも、その分しっかり目でみてこれて、ほんとに一緒に野球を見ているんだなぁって幸せな幸せな時間でした。
こういう企画を実施してくださる矢野さんに感謝・感謝・そして感謝

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
9/8 天皇杯2回戦:湘南1−0愛媛【生観戦】+阪神がナゴドで今シーズン初勝利【ラジオ応援】など
昨日はShonanBMWスタジアム平塚で天皇杯2回戦【湘南ベルマ−レ対愛媛FC】を生観戦。 天気予報ではにわか雨も想定されたので、奮発してSA席(前売2,000円/リーグ戦では指定席部分)にして、開門前に早めに並んでここでは数少ない屋根が機能している上段に座ったんで… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2012/09/11 05:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
sorakoさん、こんばんは。今回のイベント、本当によかったですよね(ランチと照明はNGですが)。矢野さんの生解説は、いろんな裏情報もあって凄く楽しめました。
星野監督の話とかもあって、星野監督が出られてるCMが流れた時も爆笑でしたね。矢野さんも途中からかなりリラックスされてたようで、何だか矢野さんと一緒に普通に試合を観に行ってるように感じました。
最後に車で帰られる矢野さんをお見送りして、スタッフの方にイベントのお礼と企画のお願いをしてきました。またステキなイベントがあるといいですね。
あこ
2012/09/10 22:41
あこさん♪
矢野さんはいつもファンを楽しませようとしてくれますから嬉しいですね!!
矢野さんの解説ほんといろんな話聞けてよかったです!これからのイベントはどんなものになるのかまたたのしみです!
sorako
2012/09/12 23:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ナゴドの勝利を矢野さんと♪ トコトコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる