トコトコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カープ球団とカープファンのあたたかさ

<<   作成日時 : 2012/10/02 23:55   >>

トラックバック 1 / コメント 6

9月30日・・・私にとっては最後に甲子園で矢野さんのユニ姿を見た日でした。
その思いの強い日にズムスタでのタクローの引退試合を見てきました。

広島駅についてズムスタへ。カープユニをきた多くのファンがまだ早い時間からどんどん参集してきています。そして開門前に並ぶファン。そのカープユニの中に「KANEMOTO 10」のユニを着ている人が・・・ぐっときました。このユニは仕舞い込んであったのかな?それを取り出してこの日着たのかなとか考えてしまいました。

15時に入場して(座席にははいれません)カープ選手の練習をしばし見学。あ、前田様の打撃練習だっ!とワクワクし堂林くんについつい目が吸い寄せられるし!いやほんとなんというか顔ちっさくてスタイルいいんですよねぇ。

そうこうしているうちに阪神の選手がはいってきました。今期のタイガースカープ最終戦だからかコーチ陣、スタッフ陣もご挨拶しています。そこに金本さん登場、アップの前にカープのトレーナーに向けていたずらっこのようにボールを投げてみたりしていました。

席について今日は野村くんの登板だしと野村くんプロデュースの「ホルモンうどん」を食しましたがなかなか美味しかったですよ!あとレモネードも美味しかった。残念だったのはタクローのイモフライが試合中盤には売り切れていて食べれなかったこと。ほんと残念。

もう試合開始前からカープファンが熱い。もう熱気が満ち溢れたズムスタでした。
そして試合に先立ち金本さんへの花束贈呈が。花束誰が渡すんかな?東出かなぁ?石原かなぁ?とか言いながら待っているとなんとオーロラビジョンに映し出されたのは金本さんの映像。入団会見、トリプルスリー達成、1000本安打などの映像が流れて「21年間、偉大な記録と夢をありがとう」って映し出されて・・・なんかもう感動していたら東出、石原が出てきての花束贈呈。受け取りお礼をいい声援に応える金本さん。そこで流れた曲は阪神ファンにはおなじみの金本さんの甲子園での登場曲!まさか!そんなことが!!!ほんとにカープ球団の粋な演出に心がざわめきました。そして阪神の応援団から金本さんのヒッティングマーチが2度繰り返され・・・その後に!カープ応援団からカープ時代の金本さんのヒッティングマーチが!!!3度繰り返し流れたのかな・・・もうね涙があふれました。


画像


なんとなんと温かい球団なんだろうカープは・・・。そして声援を送るカープファン。ほんとにあたたかかった。

画像


試合は初回に野村くんの立ち上がりを攻めてチャンス!そして金本さんの打球は快音でしたが、残松(=残念、そこは赤松だそうです)ということで赤松に捕球されてしまいました。その裏、メッセのたちあがりいきなりのタクローヒット!もう、メッセなんてわかっているんだ(違)でもその後のチャンスにエルドレッドをゲッツーにしとめます。

画像


画像


この試合は二人の2000本達成者の引退予定選手がスタメンで出場しているという稀有な試合でした。
8回に金本さんの広島での最後の打席、投手は今村くん。良太ヒットのあとギアが入ったのかどんどん投げ込んでくる。それを金本さんがフルスイング。21歳の若武者と44歳の鉄人との清々しくも熱い打席にまたもや感極まってしまいました。
その前に7回にこれが最後の打席とヒット後に涙ぐむタクローを見て「いやいやもう1回打席回そうよ」と思ったのですが、これがもうほんとに9回堂林くんのヒットから送りバント、そして石原の四球、そして東出バントとなんというかゲッツーの危険を回避し、タクローをもう一度打席へと監督コーチが選手が・・・思いをこめたお膳立てでしたね。ああほんとにあったかい!
ツーアウト2・3塁打席にタクロー!なんて胸痺れる場面だったことか・・・。もうね・・・タクロー打っちゃえって思いましたよ。でもあの場面結果どうこうよりも最後にあんないい勝負の場面で打席にたてたということはほんとうに幸せなことだと思いました。
結果はライトフライだったけど。でも打席で対峙するタクローの姿をベンチからカープの若い選手が何か伝えてもらっただろうと思います。


そしてセレモニーなのですが、球場に入る前に配られたのは片面に「ありがとう!石井琢朗」と書かれた赤いポスター。裏面にはタクローの画像を横浜時代のものからカープ時代のものまで配置し選手としての過去の成績も掲載。ファンにも記念になるしこのポスターを掲げることでタクローにありがとうを伝えられるほんとうにいい企画だなと思っていました。
さてセレモニーはまず舞台がつくられてそこにタクローがたち挨拶。横浜時代のことも感謝をしっかり伝えたいい挨拶でした。

画像


そして阪神からは選手会長の関本、カープからは東出とマエケンが花束を贈呈です。
そして家族(奥様と二人の娘さん達)から花束贈呈。
そしてグランドを一周してファンに挨拶です!フェンスのない球場なのでファンからも花束が渡されます。なんともいい情景です。

画像


グランド一周後に記念撮影監督、コーチ、チームメイトとともにです。その際にその配られたポスターを掲げてほしいというアナウンス。この記念撮影の背景となるのです!ステキですよね。そして今度はそこにご家族が加わって記念撮影。

画像

画像


最後に胴上げです!監督、コーチももちろんその場にいてます。

画像



この時のBGMが今年のタクローの登場曲のファンモンのヒーローだったのです・・・。
申し訳ないですが9月30日、ファンモンのヒーローとくれば・・・あの2年前の矢野さんの引退セレモニーを思い出してしまいました。


このタクローの引退セレモニーには奇をてらったものは何もなくただただしっかり見送りたいという球団のチームのファンの思いがあるだけでした。そういうものが一番心に響くのでしょうねぇ・・・

画像


タクロー選手、お疲れ様でした!ほんとうにほんとうに魅力ある姿をみせてくれたこと感謝します

画像



最後に・・・私が魅了されたイケメン画像をw←需要ないと思いますが・・・
まずは堂林くん

画像


そしてトリ!達川さんと会話していい表情をみせてくれましたっ

画像


そしてベンチで黄昏ているようにも見えるけどとにかくカッコイイ前田様

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
石井琢朗とアニキが広島でラストゲーム、J2湘南−熊本戦などが台風の影響で中止など、9/30のプロ野球...
昨日は台風17号の影響で、神宮球場のヤクルト−巨人戦(18:00)は12時に試合中止決定。 Jリーグの方でも、いくつかのところで中止を検討したところがありますが、最終的には徳島vs京都16:00@鳴門大塚が10時頃、湘南vs熊本19:00@BMWスと松本vs岐阜19:00@松本が12時台… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2012/10/03 07:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
テレビでも映ってなかった部分までsorakoさんのレポートで知ることができました、ありがとうございます!
そんなに粋な配慮をしてくれたんですねカープ…。
たくろーさんだけでなくアニキにも。
いつも思うけどホントに暖かいチームです。
最前列のファンが選手と触れ合えるくらい近いのもいいですよね、ズムスタ。
たくろーさんには、本当にお疲れさまと言いたいです。
南河内郎女
2012/10/03 01:37
南河内郎女さん♪
行ってほんとに良かったです。金本さんもきっとカープファンにグッときたのではと思います。
ほんといいセレモニーでした。そしてカープはいいチームだと思いました。
sorako
2012/10/03 23:08
レポありがとうございます!
思いを素直に表現し形にできた素晴らしい引退試合でしたね〜
広島&ズムスタは行く度に楽しいところですが、カープはファンも球団もあたたかいですね!

ただ、私もあの曲が流れた時は、複雑で…

イケメン写真、需要ありまくりですよ♪
ちなみに私にいちばんヒットしたのは、神様前田智徳様です(^w^)
sana39
2012/10/03 23:24
sana39さん♪
あの曲は条件反射的に胸がざわめいてしまいます。そして涙にじむのよ〜(ノД`)
でもほんといい引退セレモニーでした。
あ、前田様ツボでした?もうねー目が釘付けでしたよ〜(笑)
sorako
2012/10/05 23:07
おひさです!
ハマスタのタクローセレモニー行ってきました。なんというか・・これで本当の最後という感じで胸がつまってしまったです。
おりがみ
2012/10/10 12:57
おりがみさん♪
ハマスタ行かれましたか!球場全体でのタクローのヒッティングマーチはぐっときました。たくさんの幸せをくれた選手を幸せな状況で見送れるのはほんとうに嬉しいものですねー!
sorako
2012/10/10 23:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カープ球団とカープファンのあたたかさ トコトコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる