黒部アルペンルート♪

父親はナゴドで野球が見たいと言い、母親は黒部ダムが見たいと言う・・・。
ということでこの夏休みは親孝行旅行となりましたっ

まずは名古屋で合流しナゴドで中日阪神戦を観戦。名古屋で一泊して中央線で信濃大町を経て扇沢から黒部アルペンルート。立山で一泊して富山でお寿司を食べて帰るという旅行となりました

ナゴド観戦については初ビジターということもあり練習している選手を見れたのがよかったようで、あとなぜかパオロンにくいついてましたwww
甲子園と京セラ以外のはじめての観戦。京セラに比べてすごしやすく見やすい球場だったと喜んでくれました。
ええ、試合内容はともかく・・・

そして翌日いよいよ黒部ダムへ!

まずは信濃大町駅

松本から信濃大町までのいたるところで朝ドラの「おひさま」ののぼり旗やポスターを見かけました

そしてバスで扇沢についてトロリーバスで黒部ダムへ

こちらは黒部湖

両親もいい年なので黒部ダムに一番近づける展望台には行かなかったのですが、それでも迫力を感じて素晴らしかったですね

次はケーブルカーとロープウェイを乗り継ぎ大観峰へ!

山々がとても美しく清々しい気持ちになる景色でした!

次にトロリーバスでで室堂へ。この日の気温は16度!肌寒いから長袖いるよと事前に両親に言ってたのに・・・なぜか一番寒がりの父親がもってきてなかったなんでやねん・・・

近場を散策したのですが、なんせ高血圧に糖尿でもある父親がしんどいし寒いと・・・。やはりこの春の旅行で救急車で運ばれただけに、高地なので心配でゆっくりゆっくり歩くようにしたり様子うかがったりと気疲れしました。

でも高山植物に癒されましたよ!

散策の後はバスとケーブルで立山に。
温泉だったのでゆっくりして翌日は富山に!もう寿司しか頭になくwww
「寿司栄」さんで1時間ほど待ちましたが美味しいお寿司をいただきましたっ!!!

美味しいものを食べるとほんとに幸せな気持ちになりますね~
白えびやのどぐろ、カワハギなどほんとに美味しかった。でも私的には穴子を塩でいただいたのがものすごくものすごく気に入りましたっ

みい姉
2011年08月16日 20:43
室堂、私はかなり昔ですが両親と訪れました。そのときも夏だったのですが涼しいというより寒く感じました。
そのときは行きの電車の中で高血圧の母の血圧があがって途中で帰ることになりそうでした(苦笑)
その後の本人はケロっとしてましたけど。
親孝行、ステキです。
sorako
2011年08月17日 00:25
みい姉さん♪
親の血圧とかやはり旅行中気になりますよね~。ほんと今年一度救急車だったんでドキドキしながらの旅行でした。
まあ、親孝行は出来る時にしておかないと・・・ですもんね。
しかしツアコンってほんまに大変だと思いましたwww
おすぎ
2011年08月18日 02:02
いい旅行でしたね(^-^)
「孝行したいとき親は無し」にならないよう、今のうちにいっぱい親孝行してあげてくだされ(^o^)/
sorako
2011年08月18日 23:57
おすぎさん♪
いい旅行でした!元気に動けるうちに旅行とか観戦いっとこうと思います。
ほんと今のうちですもんね^^