トコトコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 衝撃が大きすぎる

<<   作成日時 : 2009/12/09 23:52   >>

トラックバック 9 / コメント 13

会社での打ち合わせ終了後に席に戻るとそこには大量に入った携帯メール。
あけてみるとそこに

赤星くん引退と・・・

昨日の外野手獲得で万全ではないのだろうなという思いはあったけど
まさか・・・まさか・・・
目の前が真っ暗になりました。


もう一年待ってほしいという気持ちだったけど球団に引退をすすめられたんですよね。
もちろん身体が大事だけど、リハビリに費やす一年でもじっくり納得できるような時間をあげてもよかったんじゃないの?という気持ちがぬぐいきれません。あまりにも慌しくて・・・心がついていけません。
こんな急に・・・ありがとうも言えずになんて寂しすぎる。

優勝争いできるチームになったここ数年、先頭にたってチームを牽引していたのは赤星くん。その小さな身体で全力でグラウンドを駆け回り、闘志あふれる姿を見せてくれた。
9年間、ほんとに風のように駆け抜けた選手生活でしたね。

でもまだありがとうもさようならも口にしたくない。まだ現実だと受けれられないです。


画像


そして・・・
今日のショックにさらに輪をかけたのは

矢野さんの年俸が67%カットされたとのこと。

な に そ れ ・・・

信じられない。確かに前半戦はリハビリに費やした。
けど後半戦は出番の少ない中、なんとか奮闘し最後はプレー中のクロスプレーに倒れた。

もちろん、減俸はしかたない。でも規定の40%というの大きく越えた67%カット。

な ん な ん そ れ ・・・

そこから、はっきりと見えてくる球団の意図。
城島いるからもう出番はないんだから、これでも多いくらいだろう。
さらに沼沢が来年は右の代打としてなら出番はあるかもしれないけどねと。
それをフロントが言うのか!起用法はフロントが決めるのか!
もうなんとも言葉にならない。

正捕手として貢献し続けてきて・・・こんな提示されるんだ。
いや、功労者なんて思っていないんでしょうね・・・。
なら、なんでトレードに出してくれないのかと思う。戦力という言葉がむなしいだけ。

こんな提示をされた矢野さんの気持ちはどうだったんだろうか・・・
どんな思いをかみ締めたんだろうか・・・。悔しい、ほんとに悔しい。

こんな提示をされた選手は今までいるんだろうか?
たった一年の成績でこんな目にあうなんて・・・



今年、今岡さんが去り、ジェフが去り、フジモンも去り、赤星くんが引退。
矢野さんも・・・捕手として戦力外通告されたのと同じ・・・。
こんなにもこんなにも好きだったワクワクさせてくれた彼らが一斉に表舞台から去るなんて・・・


タイガースってチームを単純に好きだった頃の方が気楽だった。
でも、大好きな大好きな彼らを応援できた時間は私にとっては至福の時間だった。
私の野球に対する思いは彼らにそそげるだけそそいだんだ。そうこれから先の思いの分まで!


だから後は矢野さんを見届けたら・・・タイガースから野球から少し距離を置くと思います。
だって矢野さんはじめ2005年のタイガースほどワクワクさせてくれるものはないから・・・。

画像


矢野さん、赤星くんの引退についてメッセージ更新されてます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
赤星が現役引退・・・
まだ33歳なのに・・・ ...続きを見る
仙丈亭日乘
2009/12/10 01:24
赤星引退続報
昨日赤星引退のニュースを知って、急遽エントリーをUPしたのですが、その続報を (Ser.4428) 【記者会見動画 via ABC】 阪神タイガース 赤星選手引退・矢野選手契約更改 NEWSゆう+ 【阪神タイガース公式 12/9】 ☆現役引退選手について 阪神タイガース 赤星憲広選手(33)が.. ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2009/12/10 08:24
阪神赤星が引退電撃決意!濱中来季引退覚悟の大減俸。二塁打王マートン外野手獲得!城島極秘渡米。
★盗塁王5度の俊足…阪神・赤星が現役引退 ★引退覚悟…浜中32%減も「仕方がない」 ★浜中、背水の来季へ危機感…体幹トレで体力維持 ★坂井オーナー「実力の世界ですから」 ★赤星、マートン獲得もじっくり準備 ★元トラ守護神リベラ氏が中南米担当スカウトに ★西村、セットアッパーへの飛躍へ直球磨く ★新設育成部部長、高野管理部長が兼任 ★城島、極秘渡米!助っ人情報が土産!? ★阪神優勝や!米の二塁打王マートンを電撃獲得 ★福原46%減…来季こそ「ローテ守る」 ★金村暁も大幅... ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2009/12/10 19:05
阪神赤星が引退電撃決意!濱中来季引退覚悟の大減俸。二塁打王マートン外野手獲得!城島極秘渡米。
★盗塁王5度の俊足…阪神・赤星が現役引退 ★引退覚悟…浜中32%減も「仕方がない」 ★浜中、背水の来季へ危機感…体幹トレで体力維持 ★坂井オーナー「実力の世界ですから」 ★赤星、マートン獲得もじっくり準備 ★元トラ守護神リベラ氏が中南米担当スカウトに ★.... ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2009/12/10 19:05
衝撃!生ける伝説、赤星現役引退の全て。ノムさん、星野SD、オリ岡田監督もショック。ナイン赤星引退惜し...
★赤星が引退を表明 5年連続盗塁王 ★鳥谷、赤星引退に「言葉が浮かびません」 ★衝撃!赤星が現役引退「命の危険…」 ★「100%の力を出せない」 ★ノムさん、赤星引退にショック「まだ早い」 ★「残念」星野SD忘れんよ…あのV打 ★赤星応援してくれ!矢野、.... ...続きを見る
HMNK5濱中治@元阪神Tigers
2009/12/10 19:30
衝撃!生ける伝説、赤星現役引退の全て。ノムさん、星野SD、オリ岡田監督もショック。 Part 1
★赤星が引退を表明 5年連続盗塁王 ★鳥谷、赤星引退に「言葉が浮かびません」 ★衝撃!赤星が現役引退「命の危険…」 ★「100%の力を出せない」 ★ノムさん、赤星引退にショック「まだ早い」 ★「残念」星野SD忘れんよ…あのV打 ★赤星応援してくれ!矢野、大減俸も頑張る ★球界に貢献して!金本、赤星にエール ★赤星、今後は休息優先「まだ何も…」 ★赤星、甲子園で“最後”の車イス贈呈式 ★「センター心配」虎将、来季へ危機感あらわ ★虎総帥、引退赤星へ「将来は虎の指導者を」... ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2009/12/10 19:42
衝撃!生ける伝説、赤星現役引退の全て。ノムさん、星野SD、オリ岡田監督もショック。 Part 2
★赤星、球団記録の走塁でチームを意識改革 ★阪神ナイン、赤星引退を悲しむ ★元楽天の西谷と育成契約 ★赤星、決死のダイブは後悔なし ★今でも実感がわかない ★矢野、1億4000万円減でサイン ★引退発表の赤星、ファンにメッセージ ★オリ・岡田監督、赤星引退にしみじみ… ...続きを見る
"記録" room / diary mo...
2009/12/10 19:42
赤星引退
とても残念なニュースですね。 ...続きを見る
CherryBomb's T-blog
2009/12/10 22:05
赤星、無念の引退会見!個人的に本日最大のニュースでびっくりしました。
赤星、無念の引退「首の痛み、想像を絶した」(読売新聞) - goo ニュース ...続きを見る
成り行きアラカルト日記
2009/12/10 23:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
sorakoさん、こんばんは。

赤星選手の引退には、本当にびっくりしました。
残念というか、ショックです。
関東では、ほとんどニュースがないのでwebのニュース記事とタイガースの公式サイトを見ました。

球団から引退の話があった事に納得できなくて、
育成枠かなにかで1年とか様子を見れないのか?
と思ったが、会見内容を見て、治療のために全国の病院をまわってまで現役にこだわり続けた赤星選手が決断した『引退』は、どうすることも出来ない状態にあると言うことだと感じ理解しようと思いました。

ジェフ、アッチ、まこっちゃん、もっさん、そして赤星選手・・・次々と去っていく。
悲しくて仕方がありません。
Red Star☆9年間本当にありがとう☆

矢野さんの契約の事も、恐ろしい減棒にびっくり!
中村のりを抜いて、過去最高減棒らしい。
そんの分、どなたかにまわるのかしらん・・・ふん!
でも、矢野さんは『試合に出たい気持ちは変わらない。自分の中のプライドは持っていたい』と、
前向きな想いです。
その想いを応援するだけです。

今回の赤星選手に対する球団の動きには、賛否両論があると思います。赤星選手の決断は理解しようと思いますが、球団から引退の話をした事については、やっぱり納得ができません。
治る見込みのない選手は猶予も与えず切り捨てる、ですか?!
1年待ってほしかった。その中でケガと向き合いながら引退を考えていく時間をあげてほしかった。
J島の事だけでいっぱいなんでしょうか。
矢野さんの契約会見の部屋のドア横に、J島のポスター貼ってあったし、もう嫌気がさしています。

すぽると!に矢野さんの契約更改のニュースが出て、
動く矢野さんと声を聞けたのが、内容は別として、嬉しかったです。
あこ
2009/12/10 01:47

誤字のオンパレード・・・m(__)mすみません。
いろんな事で心が折れそうです。
あこ
2009/12/10 01:54
赤星さんのニュースは本当にビックリでした。
球団の引退勧告は仕方のないと思いながらも、
何とか制限をつけてでも
1年待つことはできなかったのかな?と思いました。
sorakoさんと同じく『ありがとう』もまだ言いたくないですし、
球団から出た矢野さんのコメントに近い気持ちをまだ持ってしまっています。

矢野さんの減俸幅もビックリでしたね。
本当にまあ・・・色々言いたいんですけれど。
今朝の記事を見て涙が出ましたよ・・・。
何で矢野さんが気を使わなアカンの?
そんなこと矢野さんがしなくていいやん!
なんかこれで話し合いの内容が余計に見え透いてきて嫌です。
本当に何でトレードに出してあげなかったのか?
球団も矢野さんの事より、あの方の機嫌を損ねるのが嫌だったんでしょうけど。

こんな書き方したらダメなのかもしれないけれど、
赤星さんの引退発表と矢野さんの
過去最高額の減俸を同じ日にやるなんて、本当に汚い球団だな、と。
もしかしたら、こんなこと考えた私が汚いのかもしれないけれど・・・。
おさかな
2009/12/10 07:12
sorakoさん、こんにちは。
今岡、ジェフ、藤本の3選手が阪神を去り、私の中で何となく感じていた事が、赤星君の引退と矢野さんの大減俸で決定的になりました。
そう、阪神の歴史の中の一時代が終わってしまったという思いです。
いつかは来ると解っていても寂しく辛いものです。
sorakoさんや皆さんがおっしゃるように、今の阪神には選手への愛情はもちろん、思い遣りも配慮も感謝の念も何も感じられません。
球団がどんなコメントを出してもうすっぺら〜な感じにしか思えないし、首脳陣も選手を擁護するような雰囲気もないし・・・
新人が入団すれば誰かが辞めなければならい世界であるし、ビジネスだからある程度は仕方が無いけれど、球団は、選手は機械ではなく心をもった人間である事を絶対に忘れてはならないし、選手に対して感謝の念を持たねばならないと思います。
私達が得られる情報はマスコミを通じてのものなので、実際の処はわかりませんが、選手達が阪神を去る時に発する「球団には感謝しています」という言葉が選手の本心から出てくるような球団であって欲しいものです。
そうでなければ、大減俸を受け入れた矢野さんのコメントが切な過ぎます。
なぜ、あんなに大人な発言ができるのか・・・長年チームをまとめて来た猛虎の要・矢野さんの自負とチーム愛故なのでしょう。
正直、私もおさかなさん同様、赤星君の引退発表で過去最高額減俸の話題が隠されてしまった感じがして、そこに大減俸に対する世間からの批判を回避するという球団の意図を感じていますし、トレード話もチームの功労者を代わりが来たからと簡単に他球団へポイと出すなんて・・・と批判されたくないから断ったとしか思えません。
今はもう来シーズン、矢野さんに流れが来ることを祈るばかりです。
まつくみ
2009/12/10 12:02
こんにちは。昨日の突然の赤星選手の引退発表・・・驚きました、ショックで言葉もありません・・。来季赤星選手もいなくなるとは。
でも、そこまで悪かったとは・・・・。それでも試合に出ている以上は全力で頑張っていてくれた赤星選手の今の気持ちを思うと辛いですね。
一番良いのは私もせめて一年間、リハビリ、治療に専念してみて赤星選手も本当に納得できる・・それから決断というのが本当はベストかと思います・・ただ、今これ以上無理をすれば命に関わると言われれば、やはりこれからの長い赤星選手の人生、元気でいてほしいから、仕方がないかな・・と6年前に家族を亡くした私は思ってしまうんですよね。やはり体のことは何をおいても一番に考えるべきことですもの。
だから、寂しいけれど、赤星選手が球団から先に引退を勧告されたとしても、本人が悩んで苦しんで決断した以上は、心から感謝の言葉、有難うございました、お疲れ様でしたと言ってあげたいです。

矢野さんの減俸は・・・これまでの阪神というチームに貢献してきてこと、チームを引っ張ってくれてきたこと等いっぱいありますが、球団側にはそんなことは何一つ全く考慮されていないんだなあって改めてこの球団がどんなものかわかったような気がしました。
なんかホント悔しい・・矢野さんの会見を見ながら、きっと本当は言いたいこといっぱいあるんだろうなって思いました。確かに厳しいプロの世界のことなので、それが現実と言われれば・・・。
私も矢野さんが球団にいる以上は個人的には応援しますが、もう全く球団には阪神というチームには愛もなくなったなあ〜来季はちょっと遠くから野球を見る・・・・になりそうです。
なお
2009/12/10 15:17
sorakoさん、こんにちは。

赤星くんの引退は、もの凄く衝撃を受けました‥いや‥もうマジでショックです(◎o◎)昨夜ニュースで会見を散々はしごで見ても信じられない気持ちが強くて。
赤星くんはフルには無理でも来シーズンになったらまた元気な姿をみせてくれる‥当たり前のようにそう思っていました。
ファンとは比べようがないぐらい悔しいはずなのに、会見では毅然としていた赤星くん。ここでもらしかったですね(;_;)
でもスポニチ?にあった手記で「ファンのみなさま、ごめんなさい」なんて言わないで欲しいです‥(泣)
そして‥矢野様のありえない大幅減俸にはあいた口が塞がりませんでした。 sorakoさんや皆さんが書かれているように、これが阪神球団の矢野様に対するホントの評価なんでしょうね。「必要な戦力」というのもホントに口だけなんだな、今までの功績なんて関係ないんだな、とあらためて思いました。ずっとチームを支えてきたのにずいぶん矢野様も軽く見られているんですね。
本当は言いたい事があるはずなのに、しっかり投手陣を気遣う発言をする矢野様には頭が下がります。
かめりん
2009/12/10 16:54
sorakoさんこんばんは。
昨日は辛い一日でした。
まずは…赤星選手引退。とても残念です。でも「100%のパフォーマンスができないなら…」のコメントには彼のプロとしての矜持を感じました。彼の野球への熱い思いをこれからは別の形で表してもらいたい。ひとまずお疲れさま、身体を休ませてください。

そして…矢野さんの大減俸!球団との下話があったとの記事を読んでいたので、限度以上の減俸は想像していましたが、1/3ですか…。プロとして活躍してナンボの世界ですが、踝の骨折は試合中だし、肘は1試合100球以上のスローイング×10数年の酷使による怪我として「公傷」として見てあげることはできなかったのか?シーズンBクラスの責任を矢野さんの怪我に負わせているように感じるのは私の被害妄想?
でも、7,000万円、上等じゃないですか!!その程度の評価しかできない球団首脳陣と戦いましょう!矢野さん自身「5億でも10億でも1,000万円でもやることは同じ」と言っています。「人はパンのみに生きるにあらず」…金銭のためでなく、野球人として、一人の人間として己のプライドと存在価値を賭けて、来シーズン玉砕覚悟で挑戦する矢野さんを、私たちも負けずに一生懸命応援するしかないですよね!
ネットの写真やTVのスポーツニュースで拝見した矢野さんはとても疲れた顔していました。きっと呑み込んだ言葉も多いだろうし、悔しい思いも残っていると思います。それなのに、早々にブログで赤星選手への感謝を記していましたね。赤星選手への思いが滲んでいる内容でした。また、今日の新聞では投手陣への気遣うコメントも載っていました。自分自身のことは周囲を慮って発言せず、周囲の人への感謝や優しい言葉は惜しまない…本当に矢野さんは、素敵な大人だと再認識しました。
矢野さんには笑顔が良く似合う…強く思った昨日でした。
めぢから
2009/12/10 22:44
あこさん♪
もちろんいつまでも同じ顔ぶれでいられないのは理解していますが、あまりにも突然でショックでしたよね。他球団でも私が一番野球を真剣に見てたころの選手が引退していくので、寂しい思いばかりです。

矢野さんは球団に「必要ない」といわれたのと同じだと思っています。1年まるまる不在だったわけでもないし出ている試合はマスクでも勝ち越し打率も3割超えた・・・なのに球界最大級の減俸って(涙)
城島は関係ないなんて言葉が嘘くさくてよけいに悔しさが募りますね。
こんなアカラサマな球団・・・ほんとに私は気持ちが冷えてしまいました。
でも矢野さんがいるかぎりはチームは応援します。
それしかないですもんね・・・。
sorako
2009/12/11 00:37
おさかなさん♪
シモさんのメッセージも「少しの猶予もなかったのでしょうか。」とありましたね。
1年待つということでリハビリしたら頑張りすぎてしまうからというのもあるでしょうが、スポニチの赤星くんの言葉にはなんだか待ってほしかったのではないかと思ってしまって複雑です。

>同じ日にやるなんて
私も同じこと思いましたよ・・・ほんとにどうしようもない球団だなと。矢野さんが判を押したのだから・・・なんとか前を向こうと頑張っているのだからと思っても難しいです。
でも・・・きっときっとこの辛いことが矢野さんの人間をまた大きくするんですよ!そして私たちをますます惚れさせるんですよ!これ以上なんて大変ですよw

矢野さんってほんとになんであんな大人なコメント出すんですかね・・・泣いて惚れてどうしようもないですよ(;_;)
sorako
2009/12/11 00:43
まつくみさん♪
ほんと一時代が終わりました。
それにしても初代ジョーシンCMの選手のうち来年、チームに残っているのは矢野さんだけなんて・・・そんなこと考えもしなかったですよ。

年齢を考えるとここまで現役の姿を見せ続けてくれている矢野さんには感謝しかないです。
だからこそ思うことも多いのですが、生え抜きでもなくFAで来たのでもない矢野さんの立場は球団からするとほんとに軽視できる存在なのかなと。
岡田さんの件がなければこの大減俸で引退に追い込もうとしていたのではないかという疑心暗鬼でいっぱいですよ。なんだかとても悲しくなります。

でも・・・だからこそ矢野さんに精一杯の声援を!そう思うんです。お互い応援、頑張りましょうね!!!
sorako
2009/12/11 00:52
なおさん♪
赤星くんが最終的には自分で決めたことですから、寂しいけど私たちファンは受け止めるだけしかできないですね。
でもほんとに一時代が終わったんですよね・・・。
赤星くんが選手会長の間に、矢野さんが正捕手の間に優勝したかったです!ほんとに2008年が今更ですが悔しくてたまりません。

矢野さんの減俸を当然とかどうで出番がないのだから貰いすぎとかいう虎ファンの声もありました。なんだかほんとに悲しくて・・・やるせなくて・・・。他球団ファンの方が優しいと思ってしまいました。

それにしても阪神球団は何を目指しているんでしょうね・・・。功労者を冷たく切り補強補強で強くなることを目指してるんでしょうか?
なんとも言葉が出てきませんね。
sorako
2009/12/11 00:57
かめりんさん♪
赤星くんのスポニチの手記は私も涙が止まりませんでした。お願いだから謝らないでと・・・。
ただなんともこの時期の発表は寂しくてたまらないですよね。そして実感がわきません。

矢野さんの投手を気遣う言葉に人としての品格を感じました。でも逆に悲しいくらいでしたよ・・・。
なぜ矢野さんがこんなに気遣いをしなくてはいけないのかと。
ただそれが矢野さんなんですよね!
私たちが大好きな矢野さんなんですよね!!!
年俸なんて関係ないやることは一緒と、チームを投手陣をその包容力で包み込む姿勢は、おっしゃるとおり頭が下がります。
sorako
2009/12/11 01:04
めぢからさん♪
>彼のプロとしての矜持
プロ意識のほんとうに高い選手でしたよね。
その小さな身体でどれだけチームを牽引していたかファンはみんな知っていますよね。

矢野さんの赤星くんへのメッセージに又涙でした。
そして続々と出てくるチームメイトのメッセージにも涙でました。さらに野村さんのコメントには声を出して泣いてしまいました。
岡田さんも野村さんもほんとうに愛情を感じるコメントでした。

矢野さんの今回の減俸と代打という言葉に球団の思いがはっきり見えたのですが、矢野さんはますますどんな時でも矢野さん自身の輝きで私たちを更に更に魅せてくれますモンね!一緒に応援がんばりましょう♪
sorako
2009/12/11 01:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
衝撃が大きすぎる トコトコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる