トコトコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 謝らないで(涙)

<<   作成日時 : 2009/12/10 23:51   >>

トラックバック 0 / コメント 17

今まで通りのプレーができる自信が正直なかった。ファンのみなさま、ごめんなさい。そして応援ありがとうございました。」

ごめんなさいなんて言わないで・・・。
誰よりも誰よりも悔しい気持ちなのは赤星くんなんだから・・・。
私たちファンの方こそ、どれだけ感謝しているのか伝えきれないですよ。

一夜あけても現実のことと思えない。TV画面で見ても紙面で見ても・・・。
赤星くんのファンは眠れたのだろうか?ちゃんとご飯を食べれたのだろうか?
私ですら、こんなに動揺し気持ちを整理できていないのだから、どれほどの思いが胸にこみあげてきてるのだろうかと胸が痛いです。
まだ思い出なんかにしたくない・・・まだ語れないよ・・・。


画像



そして矢野さん・・・
「城島と僕のことで気を使わせては投手に申し訳ない。試合に出なくても、チームのため、ピッチャーのため、という気持ちは変わらない」

もう泣けるから・・・。
なんで矢野さんがそんなに気をつかうのかと・・・。

でもそれが矢野さんなんですよね。だから厚い信頼を得てきたのだと思う。
太陽のような人とか真っ白な人とかという言葉がチームメイトから出たのだと思う。


画像


「誰がどう見ても出場機会は多くはないと思う。試合に出られなくてもやれることはある」「試合に出たい気持ちは変わらない。自分の中のプライドは持っていたい」、「右ひじは治ることはない。(痛み止めの)注射に頼る。(再び故障を)やって、何かなってもいい。(野球人生の)最後の方になってファンだったり、数多くの人に喜んでもらえるようにしたい」

どんな立場になっても矢野さんは矢野さんらしい。
来年をラスト一年と覚悟して応援します。今年、肘が治らなかったら引退だったんでしょうしね。

だから、たくさんのありがとうを伝え続けていきたい。

突然のサヨナラの辛さを身をもって知ったから・・・・こんな目にあわされてもファンへの気持ちをもって現役継続を決意してくれたことに感謝します






でも、こんな仕打ちで踏みにじった球団を私はやっぱり許せないです。心狭くてごめんなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
最後の一行は赤文字の強調文字で42ptくらいで書くべき。
たに
2009/12/11 00:29
私も赤星君の速報10日ぶりの振り替え休日だったので『みやねや』で今速報が来ましたで突然聞きました。
車椅子の寄付なども頭を過ぎりました。
あまり詳しくは解りませんが首なので神経が集中しているところで仕方ないかとも思いました。
今までありがとうございました。

私もsorakoさん矢野さんの最後の年だと思って本当に矢野さんだけを見に(今までもそうだった〜)・・・只どう応援に行くか迷うところですが。
キャンプも(今から私も仕事に備えてるぐらい1月〜4月前半まで忙しいのですが)今年は最後かと思うと無理に無理を重ねても行きたいです。

きっと、井上一樹さんみたいに引退したかったと思います(もう少し派手かも)

最後にきれいなとこだけ見てるのかもですが旦那が話すドラゴンズの移籍とか石川投手横浜などなど実家がそっちだからとか(まあ彼は耳の障害がありましたし)結構そういうとこ考えてくれてるのかなって思う点が球団の意図とは、違うかもですが。
あの荒木でさえ実家九州ソフトバンクに去年頭を過ぎったというコメントをどこかで見てエ〜!!って思いましたもの。
矢野さんの笑顔のような子供のようにはしゃぐ感じって私の勘違いでしたのでしょうか?(阪神って)

矢野さんの笑顔を沢山刻みたいですね。
tencyan
2009/12/11 04:28
SORAKOさん..涙!

真っ赤に染まった赤星ショック。。。
真っ白になった矢野ショック。。。

栄光の虎輝時代は終わりましたね(大泣き)
事実上、矢野さんは戦力外だから....
自ら引退をしなかったら、腹いせか??
飼い殺しじゃないですか?
言葉は悪いけど、球団のやっていることは
それ以下だと思う.....
SORAKOさんと皆さんと同じ気持ちです。

昔に戻った阪神球団●
フロントが口を出し、現場と喧嘩!
いや、それ以下かな?
フロントと現場がお手てつないで選手イジメ!
虎に明日はない!!まあ〜いいですけど(怒)
ハマ美
2009/12/11 13:04
sorakoさん、赤星選手のメッセージ・・辛すぎます〜。
でも、赤星選手のプレーは本当に一生懸命な感じが伝わってきて大好きでした。今はとにかく少しでも体が良くなることを、赤星選手にまた新しい明るい道が開けるように祈るばかりです。
なんだか、球団が補強ばかりに目を奪われ躍起になっている間に、これまで阪神を本当に引っ張ってきた選手が形は違えど、どんどんいなくなっていくのが・・もう本当に寂しいです。

矢野さんのコメントを聞いて、球団側、首脳陣はどう、何を思うのか聞いてみたいです。
もし、何も思わないなら・・・そんな人たちはこの仕事をやる資格なんてないのかも。
でも、こんな扱い方をされたのにもかかわらず、悩み苦しみながらも現役継続を決めた矢野さんには、私も心から感謝したい気持ちでいっぱいです。


なお
2009/12/11 14:23
sorakoさん、こんばんは。

いろんな事がありすぎて気が滅入っています。全ての事が透明で納得出来るものであれば淋しい気持ちだけだが、現実は苛立ちを感じるばかりです。これが人気球団のおごり、というものなんですね。

矢野さんの事は、可哀そうとか辛いだろうとか、矢野さんに負のイメージを誰でも見れる場で言いたくはなかったのですが、もう我慢の限界です。

いつも球団と他の選手とファンの事を考え、今こんな状態でありながらも、チームをまとめる為に努力しようとする矢野さんに対して球団は、何も思わないんですか! 普通、監督が現場の責任者として間に入って、選手をかばうものだと思うのですが、自分の身を守る事にいっぱいなのか、現監督は球団の言うなり。岡田前監督の『責任は俺が取る、ぶちかましたれ』が懐かしい。あの頃は、この言葉に笑ったが、今はこれが選手を思っている監督の言葉なんだって感じる。
球団の『右の代打としての位置付けも考えられる』という言葉は、捕手としては使わないということですよね。真綿で首を締め付けながら、試合にも出れず徐々にさびついていく矢野さんを、球団は待っているんだなと。そして、『ご苦労さん』と軽く言うんだろう。

球団のこんな姿勢を他の選手達は、どんな気持ちで見ているのだろうか。まだ成績も出してない選手をビックネームがあるだけで、もてはやし手厚く歓迎し、
球団に貢献し、チームメート、ファンを大切にし、自分の力を100%注いでも、使えないと判断されたら屈辱的な扱いを受ける、現実。
自分達の未来に希望なんて持てないと思うのではないだろうか。
あこ
2009/12/11 15:47

文字数オーバーになったので分けてコメントします。

30試合の評価、30試合しか出れなかったのではなく、出してもらえなかったんじゃないの?
出れる試合もたくさんあったはず。
球団が勝手に構想している、矢野さんの引退劇に引きずり込まれていく現状を、矢野さんはどんな想いで踏ん張っているのだろう。
考えただけで、胸がしめつけられます。

私の力なんて微々たるもの、いや、ないに等しいが、ファンのみんなの力を合わせたら、矢野さんを支えられるはず。
矢野さんの心が折れないように、負けないように、優しい笑顔がいつまでも続くように、みんなで応援したいです。

長くなって、すみませんでしたm(__)m
あこ
2009/12/11 15:58
謝らなくていい人が謝ったり、
気を遣わなくていい人が気を遣ってるのは、見ていて辛いです。
赤星さんにも不調なときには内心、
色々キツいことを言ってしまったので
逆にこっちが謝りたいです。

そして、矢野さんには『恩に感じてもいない人達』に
『恩返し』していって何になるの?
って言いたいくらいです。
でもチームのため、ファンのために、
たとえそこがずっと日が当たらない場所であっても
自分なりにやっていくのがきっと矢野さんという人なんでしょうね。
だからあと1年、できればもっと先であってほしいけれど、
矢野さんという選手を見守り、応援していきたいです。

でも矢野さん、お願いだから引退後すぐに
阪神のコーチにだけはならないでね、と思います。
もしそうなったとしたらそんな矢野さんのことを
良く思えないくらい今の球団を許せないし嫌いなんです・・・。
おさかな
2009/12/11 19:21
はじめまして。
「注射で(痛みを)抑えながらになると思う。不安はあるけど、ここまできたら、
何があってもいいと思っているので怖さはない」
という矢野さんの状態です。
捕手で送球が困難だというのは致命傷です。
城島加入はショックでしたが矢野さんの現状にあった補強で
矢野さんが力を出し現役を続けるためにプラスになるような気がしています。
右の代打で活躍するのも素晴らしいことです。
第2捕手第3捕手としてきらりと光る活躍をするのも素敵です。
将来コーチになるにしても肘がボロボロというのでは困るかもしれません。
肘を休めながら目いっぱい出来ることをしてほしいと思います。
球界最高年齢まで現役を続けるということができるかもしれません。
江夏や田淵や藤田平の現役も知っている矢野ファンです。
子供のころ阪神ファンでした。
阪神球団はもう昔からいろいろごたごたがあって大変でした。
お金がかかるから優勝しなくていいと言うような球団でした(1973年)
何だか嫌になりプロ野球ファンをやめました。
(皆様が阪神に嫌気がさすお気持ち分かります)
吉田さんが監督になった1997年再びファンになりました。
阪神で傷つきフランスで苦労された吉田さん…。
プロ野球は面白くてプロ野球がまだ存在してくれてよかったと思いました。
矢野さんは今までの阪神にいない凄い人材だと入団された時思いました。
鎌田実さんがサンテレビの解説で「矢野は阪神を変える選手だ」と言われましたが
そのとおりになりました。
がっかりすることも多いこのごろですがプロ野球界が盛り上がりますように。
矢野さんがそこでずっとお仕事を続けられるのだから何とかよくなってほしいです。
sorakoさんのブログ楽しみに拝見しています。
ありがとうございます。
たいら
2009/12/11 20:25
こんばんは!sorakoさん。
sorakoさんのブログで矢野さんの契約更改時のコメントを纏めて読みました。また切なくなりました。
赤星選手の引退で球団の思惑通り?陰に隠れていましたが、矢野さんの超大減俸について色々意見が出始めていますね。公式サイトのボイスでも取り上げられています。厳しいコメントも少なくありませんが、中で、功労者への配慮について熱く論じている人がおります。必要戦力と規定以上の大減俸は両立しないだろうと言うもの。また、年俸は選手の「格」に対して支払われるものであり、矢野さんの価値は前年度の成績のみで決定するものではないのではと言う趣旨の書き込みもあり、今回の矢野さんへの対応へ嫌悪感を示している人も大勢いるのだと感じられました。
「たいら」さんのおっしゃることもわかります。でも来シーズン終了時、結果的に「右の代打で活躍した」「ここぞと言う時のリードは流石や!」と言われたのなら納得します。でも、まだ何も始まっていない状況で、決定してしまうことへの不快感が拭えないのです。だから沼沢の発言は許せない。不況の最中、減俸も致し方ないでしょう(と言いつつも、4年20億+豪邸提供できるこの球団に金がないとは言わせませんが)、それならば言葉で態度で選手のモチベーションを保つフォローをするのがフロントであり首脳陣ではないのでしょうか?
「〜ファンだったり、数多くの人に喜んでもらえるようにしたい」と言う矢野さんの思いを叶えるためにも、来シーズンは優勝してもらいたい…と思う反面、こんなお粗末な選手対応をする球団を優勝させたくない気持ちも正直あります。
…でも、矢野さんあっての阪神ファンのめぢからですから…やっぱり矢野さんの気持ちを優先ですよね。ホント、私の方が狭量です…。

また切なくなったので、これからsorakoさんのデジブック観に行きます。
めぢから
2009/12/11 22:29
たにさん♪
そんな大きさないので無理なんですよw
まあ、気持ちは72ptくらいですが・・・。

球団に期待してた私が甘かったんです!
sorako
2009/12/12 00:01
tencyanさん
赤星くんの引退についてはうまくいえないんですけど事実なんだなと受け止め寂しさだけが残るようになったんですよ。ほんと寂しいです・・・。
球団はなにを目指しているんでしょうかねぇ。
ただ勝てばいいんだ。勝てば客が入り儲かるんや!なんなんでしょうか?
赤星くんの引退に公式hpに言葉を寄せてる関係者の中で
「直接話はしてないけど」と堂々と監督の言葉が載ることってなんとも思わないのかなと。
私は違和感をありありです。
キャンプは私は果たして1軍キャンプなんだろうか?という思いがあって動けていません。とにかくシーズンはじまったらビジター球場メインで応援したいなと思ってます。ナゴドでたくさん応援しましょうね!
sorako
2009/12/12 00:05
ハマ美さん♪
最大級減俸なんて言葉が矢野さんにつくとは思いませんでした。減俸はあたりまえですが、史上最大減俸されるほどのことなんでしょうか?
何度考えても納得できず悔しい思いがするだけ。

ただ矢野さんを応援したいという気持ちはますます強くなりました!ハマ美さんもそうですよね?だから、思いっきり応援しましょうね!!!
sorako
2009/12/12 00:11
なおさん♪
「Sounds of 甲子園」ってCDがあるんですが、ウグイス嬢のメンバー発表とかも入っていて・・・
「一番 センター 赤星 背番号53」で号泣です。
ほんとにほんとにあの頃が遠くなりました。
でもその時代を生でしっかり見れたんですから幸せ者ですよ♪

40歳を越えてもプレーできる・・・矢野さんは確かに肘に爆弾をかかえているけど12球団の捕手の中でもまだまだレベルの高い能力をもっている。そんな稀有な捕手を、長年阪神を支えていた要をこんな大減俸という目にあわせるなんて・・・想像超えてましたね。
sorako
2009/12/12 00:16
あこさん♪
勤続疲労からくる肘痛。まさに矢野さんが戦ってきた証ですよね。
補強は私はありだと思っています。でも、それは必要な不足しているところを補うのが補強です。
今年、狩野くんを育成するということで後半矢野さんが復帰してもメインで使い続けたんですよね?なら来年ももっと切磋琢磨しながらすればいいと思うんですよね。
以前にも書きましたがチーム防御率は2003年から2008年までリーグ1位か2位です。今年だって3位ですよ。

確かに矢野さんは満身創痍です。股関節は固いし腰も、ふくらはぎもわき腹もいろんな古傷をかかえています。さらに肘も・・・
そんな状態でも長年にわたり献身的に投手をチームを支え、いつも謙虚で常に研鑽に励む姿を見せ続けてくれる矢野さんと言う捕手を誇りに思います。
うん、球団なんてどうでもいい!その価値がわからないものには何をいったって仕方がない。
でもわかってる人もたくさんいますよ!その男気。その包容力。その忍耐力に心揺さぶられてますよ。
だから、私たちファンはできることとして矢野さんへ声援を送り続けること。それだけですね!

ナゴド土日多いので矢野ファンナゴド集結でもしますか(笑)矢野ユニ来た一軍が練習時から声援を送る!!!とかね。
sorako
2009/12/12 00:21
おさかなさん♪
>『恩に感じてもいない人達』に
2007年にも引退頭よぎったとか矢野さん言ってましたよね?でも一人でも応援してくれるファンがいるならって・・・だから矢野さんは一人でも応援してくれる人がいたら、その応援に『恩返し』したいのだと思います。きっとそういう人なんですね!矢野さんという人は。

この人って最終的にすっごく肝っ玉据わってる人ですよね?見かけよりずっとずっと骨太です。

いつかくる引退。その後は私も解説でいろいろ見てほしいですけど、教えるのも好きそうなんでコーチとかすぐというのもあるかもしれませんね。でもそれだと鳴尾浜の方がいいなぁ・・・。それはなんか私は微笑ましく見れる気がします。(一軍だとなんだか又利用されてそうでちょっと・・・。)それまでには転勤で関西に戻っていないと!!←鳴尾浜見に行く気満々です(笑)
sorako
2009/12/12 00:32
たいらさん♪
はじめまして!コメントありがとうございます!
矢野さんの肘はたしかに痛み止めが必要な状態ですからフルは出れないですよね・・・。
でも大減俸と代打発言はやはり私の胸に棘のようにささっています。というか球団フロントが起用を決めるのかという思いが渦巻くんですよね。
でも
>将来コーチになるにしても肘がボロボロというのでは困るかもしれません。
そこまで私は考えていなかったです。なんて暖かく矢野さんを矢野さんの将来を思っているのだろうかとたいらさんのコメントの暖かさに涙が出て、それはとても暖かい涙となり棘がちょっぴり溶けました。
さらに
>鎌田実さんがサンテレビの解説で「矢野は阪神を変える選手だ」と言われましたがそのとおりになりました。
素敵なエピソードをありがとうございます。矢野さんはほんとうにタイガースを支えている選手です。
そのことを忘れてしまったような一部ファンの言葉やフロント首脳陣の対応にはまだまだ悲しくてたまりませんが、わかっているファンもたくさんいるんだと、そう信じて矢野さんを応援したいなと思いました。
思ったとおりを書きなぐるブログでお恥ずかしいですが、頑張って矢野さんを応援していきたいと思います。ありがとうございました。
sorako
2009/12/12 00:41
めぢからさん♪
>公式サイトのボイス
見ましたが当然という意見も多く心が痛くなりました。他球団ファンの方が矢野さんを評価してくれてるという思いをずっと拭いされなかったんですが、やっぱりそうなのかなと。長い間貢献し続けるとその大切さが見えにくくなるんでしょうね。
契約更改時の沼沢の発言はほんとに底が浅いというものだし現場監督の思惑なんて関係ないという態度にも見え矢野さんだからではなく球団としてのあり方に大いに疑問ですね。

来年について複雑ですが矢野さんが勝ちたいとそのためにチームにできることをなんでもするというのだから応援しないといけないなとは思ってます。
ただ球団については・・・甲子園の回数を極力減らし、阪神電車にできるだけ乗らず、阪神百貨店でも買い物しない。そしてグッズは買わずと球団関連にお金を落とさないようにしようかななんて思ってますw。
sorako
2009/12/12 00:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
謝らないで(涙) トコトコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる