トコトコ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS これから!これから!

<<   作成日時 : 2010/05/15 09:04   >>

トラックバック 0 / コメント 10

交流戦2連敗・・・なんとも・・・なんとも苦しいスタートになりましたね。いい投手相手にそうそう打棒爆発ってことは難しいものなんでしょう。今日は楽天戦で岩隈さん☆でも打席にたったりしなくてはいけないのでいつもとリズムが違うかもしれないのでいけるかも!!

さて13日はナゴドで中日−ソフトバンク戦を会社の同僚と見ていたのですが、チェンと大隣との投げあいで締まった試合でした。一点をどうとるか、そしてどう守るか。岩崎のファインプレーは試合の流れをもっていかれそうになったのを止めるプレーでしたし、ソフトバンクが摂津をつぎこんで流れをもってこようとしているなど、見ていてとても楽しい試合でした。

なによりビジターでのホークスの応援が大きな声が出ていて最後までしっかり応援する姿に胸打たれました。

チェンは谷繁とあわないのか結果が出ない状態だったので、この日は小山とのバッテリー。いろんな考え方はありますが、投手は「お山の大将」。タイプの違う捕手を相手にすることで気分転換をはかり気持ちをのせていくということもあるのではないですかね?

そういうことをタイガースにも考えてほしいなと。疲労もたまるポジションだし、リードの傾向が違う捕手をはさむことで相手を翻弄しやすくなるとかないのかなと思ったりしています。
井川が調子上がらない時に野口さんマスクにしてみたり、岩田くんが煮詰まった時に矢野さんマスクにしてみたりとかありましたよね。タイガースには矢野さんも狩野くんもいます。ましてや矢野さんは10年もの間主戦捕手だったんですし、その能力を飼い殺すのは勿体無いと思うんですよね。そういうことを考えられる首脳陣でないのかもしれないですが・・・。

できれば次回のシモさんのときは矢野さんマスクでお願いしたいなと。
7年間ずっと一緒にやってきて信頼をつむぎあげてきた相思相愛バッテリー。
そういうのもうまく生かしてほしいなとセツにセツに祈りたいと思います。


画像



今日は2時間ほどの立会い仕事。でもこれってけっこう楽しいものなんで休日出勤も苦にならないんですwww。気持ちの持ちようってほんと大きいものですね






★2010年モデル★少年軟式★ZETT(ゼット)矢野モデル★捕手用★BJCA71912★ブルー×グレー(2315)★
カスカワ野球楽天市場店
商品情報 ★阪神タイガース 矢野モデル矢野カラーを少年軟式用に忠実に再現プロモデルレザーを使用した本

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
sorakoさん、こんにちは。今日、こちらはすっきり晴天、おまけにここのところ5月かぁ〜?と驚くほど寒い日が続いていて・・・今日はやっと5月らしい気温になり、ホッ(笑)

交流戦、良いスタートがきれなかった・・・おまけに今日は楽天岩隈さんだし・・^^;ただ、どんなに良い投手でもやってみなきゃわからない・・と淡い期待でも持たなきゃやってられません。
でも、本当にsorakoさんのおっしゃる通り、リードの傾向が違うタイプの捕手を交代させながらやっていくことも必要なんじゃないのかなぁ〜と試合を見ていてホント思います。それにピッチャーにあう捕手とか相性もかなりあると思うんですよね〜。シモさんも、もちろんですが、クボタンなんかも矢野さんとの方が合ってるんじゃないのかな・・?打たれてしまうと、もうこぞってクボタンを悪者にしちゃってますが(-_-;)もちろん、あの勝てたかも??しれない試合を壊したのはクボタンなのかもしれませんけどね(^_^;)
ただ、うまく3人の捕手を使い分けるなんてこと、あの首脳陣達の頭の中にあるとは思えない・・捕手だけでなく、野手の使い方を見ていても何考えてるんだろう?って思うことだらけ。結局、選手の一人一人のことを知らなさすぎというか知ろうとする努力をしない方達なんではないかな・・・・まあ、試合を見ていると言いたいこといっぱい山のように出てきて困ってしまいますが(笑)
うまく使えばもうちょっと良い結果がでるかもしれないのに・・もったいないことですね。

今日は休日出勤とのこと、御苦労さまです!
気持ちの持ち方で・・・はホントありますよね。
今日は岩隈ぁ〜〜(>_<)と思わず、なんだ岩隈くんなんだ(*^_^*)と思って試合を応援したいと思います・・ってちょっと違うか(笑)sorakoさん、お仕事頑張って下さいね〜くれぐれも無理なさらずに。
なお
2010/05/15 13:18
こんにちは、sorakoさん。
休日出勤、お疲れ様です〜。
5月ボケ(?)ですっかり矢野さんを見る方法に
球場での観戦を忘れていましたw
ちなみにビジターも復刻ユニのハズですよ〜。

今日の試合は岩隈くんが投げるんですよね。
ちなみに5年前は阪神の2戦2勝だったそうです。
当時、岩隈くんから打っていた主な選手は
赤星・今岡・シーツ・金本・桧山・矢野。
スタメンに誰もいないじゃないか〜(泣)!!
5年前と今ではチームのメンツも岩隈くんの投球術も
違いますからどうなるでしょうね〜。

捕手起用、私もsorakoさんの意見に賛成です。
下さんには矢野さん、能見くんには狩野くんみたいな感じで。
試合に出たくて阪神に来た人やその人のファンは嫌だと思いますけれど・・・。
昔、私も嫌だったので説得力ないですが・・・。
しかし一昨日の試合みたいに狩野くんの起用法などを見ていると、
そういうベンチの選手をも活かす起用はありえない気もしてきます(泣)。
おさかな
2010/05/15 16:27
sorakoさん、こんにちは。

先日からちょっと体調を崩しており、カゼだとは思うのですが体がだるくノドが痛い状態です。
来週末に大阪に帰省するので、それまでにはちゃんと治しておかないとね。帰省前によく体調を崩すんですよねー。なんででしょう〜w
矢野さんに会える嬉しさで血圧も上昇し、ハイテンションになり会う前からどっと疲れるのかしらんww

さて、交流戦ですが、2敗。なみに乗れなかった感じがします。sorakoさんもおっしゃってられますが、私も次回は下さんの時は矢野さんでお願いしたいです。
調子が上がらないのであれば矢野さんとのバッテリーを試してみてほしいのです。
何もせずに投手がよくない印象ばかりついてしまうのはどうかと思うのですが。
城島選手との間で、どのような契約があったかはわかりませんが、チームの目標は勝利のはずです。それならば、いろんな方法を考えるべきだと思います。
城島選手を主力とするのは仕方がないとしても、フォローとして矢野さん、狩野くんとピッチャーの状態によって起用してもいいのではないでしょうか。
何が何でも城島選手、と言うわけではないと思いますが・・。矢野ファンだから思うことなんでしょうか。

sorakoさん、お仕事お疲れさまです。
そして、ナゴドでオリックス戦、観戦ですかー。
今日の荒木はどうでしたか?といっても阪神戦じゃないし矢野さんがいないから、至って普通でしょうかww
私、とうとう荒木のブログまでチェックするようになってしまいましたーw。お気に入りに入れてるしw
オリックスの先発は私の好きな金子くんかな?途中からしか見てないので。うーん、荒木にも頑張ってほしいしw・・。ちがった意味で楽しめる試合ですね。
あっ、私にとってでしたww
あこ
2010/05/15 17:13
sorakoさん、今晩は。

今日は休日出勤お疲れさまでしたm(_ _)m
今日の試合はナイターだったのですね。土曜日だしデーゲームだと勘違いしてました。しかしフォッサムで岩隈くんに勝ちましたねーー。野球って何が起こるかわかりませんね(◎o◎)!!

捕手起用なのですが、城島が主戦捕手なのは変わらないんでしょうけど、もっと柔軟性を持たせた起用ができないのかと思います。
シモさん、アンドゥは矢野様と能見ちゃんは狩野くんという選択肢があっても良かったのではないかと。
乱暴に言ってしまうと、投手自身の事よりもまず「城島ありき」というふうにベンチは考えているのでは?と感じてしまうのです。
ここまでの展開を見ると、今シーズンは城島をフルイニ出場に近い使い方を本当にしそうですね(^^;
今度クボタンが復活してきたら是非、矢野様に受けて貰って欲しいなと。

結局、矢野様の復刻ユニ姿は見られてないですorzビジターのは水色なんですね。見られるかな 〜。

そして、ナゴド観戦もお疲れ様でした。岡田VS落合見に行きたかったです。
かめりん
2010/05/16 01:11
イワックマに勝ちましたね!ちょっとびっくり(笑)。

私もピッチャーによって捕手を変えてほしいと切に思います。
今日は勝ったけど球児が失点しちゃいました。
いつかは失点するものですけど、今日なんかはしなくてすむ失点だったと思うんですよね。
ブラゼルがよくぞHR打っといてくれたという…。
矢野っちだったらもっと楽に抑えてたと思えてしょうがないです。
金本選手の代打の出し方も適当に見えてしまうし、今の首脳陣はデータ使えてないなと。せいぜい、チェンの時には大和を出すっていう程度なんでね(苦笑)。
南河内郎女
2010/05/16 03:01
なおさん♪
いろんな意見があると思うんですよね。捕手を使い分けする意見も投手にあわせるなんて甘やかすなとかいう意見も、そして「今更年寄りなんか出して勝てるか!」とかいう声も(涙)
矢野さんをとは言わないけど狩野くんは今年は1軍で一度もマスクかぶってないですよね?それはどうなんかなと・・・。
矢野さんは確かに41歳にもなっている先なんてないという意見もわかりますが、だからこそ経験に裏打ちされた姿を投手も他の捕手も自分の引き出しにいれるような機会が必要なんじゃないかなって思っています。
うんほんとに勿体ない。

休日出勤は楽しい仕事なんで大丈夫です!っていうか仕事終了後にナゴドで観戦とか遊んでるのかって言われてもしかたないです(笑)
sorako
2010/05/16 10:32
おさかなさん♪
ビジターも復刻ユニ!なるほどなるほど!来週が楽しみです。私の観戦の楽しみはもう・・・練習で90%おわりますから。
岩隈に勝ちましたね〜しかし調子がよくなかって13奪三振ってwwwやっぱりエースのたたずまいってあるなぁって思いました。
>昔、私も嫌だったので説得力ないですが・・・。
ああ。私も愚痴ってましたから説得力ないかも!でも週1くらいは平気だったんですよね。なんというか矢野さんを長く見たいから休みは必要と思っていましたし。
いろんな意見はあると思うけど年だからとかロートルだとか言われて不要とかまで言うファン(?)がいるのを見るとなんというかたまらないなぁって思います。
そういう言葉や打たれた投手へのブーイングなどを見るたびにファンってなんなんだろうって思います。

城島について批判なんて思ってませんが「慣れてないから」「盗塁阻止が低いのは投手のせい」「失点するのは投手が城島のリードについていけてないから投手のせい」って意見を見るたびに「捕手に慣れていないのは投手だってそう」「投手のクイックのせいにするなら狩野くんや矢野さんのときにも言えよ」「投手が捕手にあわせないといけないってこと?」って思ってしまうんですよね。なんだろう?やっぱり「来て下さった」って思いが強いんでしょうかね・・・。
もう少し全体を生かす姿が見たいですね。
sorako
2010/05/16 10:57
あこさん♪
5月は体調崩しやすいんじゃないでしたっけ?私もけっこう崩しているので睡眠時間を増やしたりしています。あこさんも睡眠たっぷりとってくださいね。

荒木は情報によるとオリの塩崎選手と仲良く会話していたそうです。まあ人懐っこいのだと思いますが二日続けていくのかはわからないですwww
矢野さんにはほんと3日連続でしたからね。

仕事はほんと短時間なんですよ!しかも全然苦にならない内容です。しかも終了後にはナゴドで観戦ですからね!ブログにも書きましたが私のナゴド観戦成績はとんでもないことになっています。私の中では中日がとっても強いイメージになってきているのもしかたないことですねw

捕手起用は私たちがこんなふうに思っていても伝わることでもないんですけど・・・ついつい言いたくなりますよね。そういえば昨日のマエケンは会澤くんという若手捕手とのバッテリーでしたね。
それにしてもこんな起用が4年も続くんでしょうか?なんだか他の球団にも好きな選手が増えていくので矢野さんがいなくなったらほんとに観戦とかはいろんな試合見に行くことになるかもなぁって思っています。
sorako
2010/05/16 11:04
かめりんさん♪
野球はほんとに何がおこるかわからないですよね。それにしても昨日は岩隈とかダルとかマエケンとか私の好きなというか「エース」って呼ばれる投手が多く登板でなんか「どれも見たい!!!」って思わされましたね。

ダルについてはツイッターやブログを見るとなんか人間としてもどんどん成長してすごいなぁって思いがわきあがってくるんですよね。野球というものをとても大切にしている気持ちが伝わってきます。

>投手自身の事よりもまず「城島ありき」
いや間違いなくそうだと思いますよ。もちろん最初はそれでもいいと思うんですけど、苦労している投手がいるなら捕手を変えてみるっていうのも手なんじゃないのかな?そういう選択肢も考えてほしいとほんとに思います。たぶん無理ですけど・・・。
つまり城島にあわない投手は淘汰されるのでしょうね。それが4年間正捕手と決定されていることでの事象なのかもしれません。
矢野さんを見たいって思いもあるんですけど、投手を別のやり方で助けてあげられるかもしれない捕手がいるのに・・・もったいないって思いが強いですね。
sorako
2010/05/16 11:11
南河内郎女さん♪
>金本選手の代打の出し方も適当
これはほんとに・・・出すことがありきで動いているからでしょうね。「連続試合出場はサポートしたい」ってなんて言葉があったようですし。まあそれでも昨年に比べればいいんでしょうね?
それより代打出す場面なんてそんなにないのに高橋光さんをあげて代打厚くしているほうが意味がわからないです。光さんは好きですが・・・ベンチに代打だけ人員打数そろえてどうするんだろうかなと。
まあ矢野さんは代打枠でなく控え捕手枠なんでしょうが・・・。それでも狩野くんもいますしね。
先日の日ハムでの延長も考えていない選手起用とかほんとにデータどころか試合展開すら目先しか見えてないなぁって思います。

シモさんも崖っぷちの年。シモさんは捕手の意図を感じようと努力している投手だからこそ、慣れない捕手では疲労度が違うでしょう。ベストパフォーマンスを出す為にも慣れてしかも評価の高いシモヤノのバッテリーで試して欲しいと思います。正直、そんなに先も長くない可能性大ですから新しいものに慣れなくても・・・なんて思ってしまう私はダメですか?
sorako
2010/05/16 11:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これから!これから! トコトコ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる